2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は報告会

今日は、院試も終わり研究のみに専念したB4も含めた報告会でした。 長丁場になるであろうことから13時に開始したのですが、終わってみると21時ですよ。。。 やっぱ時間かかりますねぇ。 まずはB4から。 小野君は前回に引き続きかなり緊張してましたね。も…

夏休みも終盤

こんにちは! 大学生の夏休みも残りわずかとなってきました。 履修登録も今日まででしたよ! 大学生の皆さんはちゃんと単位とれていますか? そんな中、エネルギーコースの一年生に出会いました。 どうやら呼び出しをされていたそうです... いい呼び出しか悪…

電気関係学会九州支部連合大会@長崎

僕たち長崎に学会行って来たッさねぇ!!! ・・・ということで行って来ましたよ、 毎年恒例通称九州支部! 今回の参加者は5人でした♪ 早速発表風景を・・・ 人数多いのでコメントは省略します. 1人目:ヤマナカさん 2人目:タナカさん 3人目:ナカムラKさん 4…

お土産〜長崎は今日も雨だった〜

いやー寒いわね。もうすっかり秋のような気候になってきました。扇風機の役目はまた一年後ということになりそうです。服装も半袖、短パンからJOJOに長袖、長ズボンになってきています。研究室の空気も乾燥して体調管理も難しくなってきました。どうも僕です…

回路部屋にて

皆さんこんばんは! 先週の土曜日に秋分の日を迎えたわけですが、 最近は夜が寒いと感じるようになってきて、 もう秋なんだなと思う今日この頃です。 なんだか今年は夏が終わるのが早かったように思います。 午後22時、今日もブログのネタを探して回路部屋に…

秋の夜に

こんばんは! ここ最近、夜はかなり冷え込んできましたね。 つい最近までは夜も暑かったのに、 季節が変わるのははやいものですね。秋になったのでそろそろ衣替えの時期なので、 髪の毛の方も衣替えを・・・衣がなくなっているではないですか!笑 この後ろ頭…

スマホ

こんにちは! 最近は曇りの日が多く夜がより寒くなっていますね。 季節の変わり目は風邪を引きやすいとよく言われるので、 しっかりと対策をしていこうとおもいます! また曇の日が続くと、天気予報をあまり確認しない僕にとって 雨が降りそうでも曇りだとろ…

議事録120921

会計 :ゼミ費徴収しました。計算機:特にありません。ゼミ:掃除->イケダ、ナカドイイベント:ゼミ旅行-> 来週集合場所の地図配布。研究:九州支部->領収書と会員書を忘れないように。

2度目の月末報告に向けて

こんばんは。 最近肌寒くなってきましたね。 夜も窓を開けて寝ていると体が冷えてしまうほどです。しかし研究室は燃えています!笑 B4は2度目の月末報告会に向けて頑張っています!前回は初めてということもありましたが、今回は2回目ということでB4ではた…

OB会

毎年恒例のOB会が先日行われました。今年の参加: 小田さん、村井さん、匠さん、清水さん、高坂研場所: 別府別府といえば温泉!! 大所帯のため、「ひょうたん温泉」と「夢玉手箱」にわかれ温泉に行きました。個人的に久しぶりの温泉だったので、長風呂しちゃい…

明かり

こんにちは。 近頃は1日の気温差が激しくなってきましたね。 昼間は半袖じゃないと暑いですが、夕方辺りから半袖だけで外に出ると結構肌寒く感じます。 僕はいつも帰るのが暗くなってからなので、寒さ対策としてカーディガンを持ってきています。 ところで、…

ミャンマーへの道のり

高坂研では,10月末〜11月始めにかけて 学祭の休みを利用して毎年ゼミ旅行が開催されます. 自分は何故かミャンマー(+タイ)へ行くことになりまして・・・

トイレ

こんにちは! 先週末は結構強い台風が接近していました。 なので風がすごく強く、僕の家はアパートの3階だから少し揺れていました(笑) ですが、月曜の午後にはすでに空は晴れ渡り、洗濯日和となっていました! 徳島県に知り合いがいるんですが、その人曰く、…

議事録120914

会計 :特にありません計算機:ブログに外の風景を使わないようにゼミ:掃除->ナカムラR、ホソカワイベント:OB会->9/15 15:00集合ゼミ旅行-> 11/6 17:00 タイムズスクエアに集合研究:九州支部発表練習->19日までに先生:9/19~25まで先生不在B4はもっとM1,2より行…

今日は何の日??

またせてソーリーご無沙汰デー…いやー、最近また暑いわね。どうも僕です。9月も半ばにさしかかり、僕らM2の卒業まであと半年というところまで来ました。残りの学生生活、1日1日を大事にしないといけないな、なんて思う今日この頃…そんな中、日本では毎日を特…

ナイス

おはようございます. 今回は朝に書いております. みなさんおまたせしてすみません. 私です. 今日は天気も良さそうで 暖かくなりそうです. さて,最近ブログではみんなのアイテム情報が 多く書かれていますよね. そこで私もそれに便乗して 研究には欠か…

集中講義

こんばんは。 最近は日が沈むと半袖では肌寒く、 秋の訪れを感じます。 そんな今日この頃、高坂研では集中講義を受講していました。そこで講義を受けていて思ったことが2つ。 まず久しぶりにノートをとったこと。 研究ではメモは取りますが、板書を写すほど…

ケータイ置き

こんにちわんこ、わんこそば♪はいどんどん♪ 最近は朝は晴れていても夕方に雨が降る日が続いています。 それに伴い、百濯物、あ、、洗濯物を干すタイミングが難しくなっています。 これは一人暮らしの僕たち私たちにはつらいです。 話は変わりますが、ここ最…

お土産〜酒と涙とジュンと弘前〜

いやー涼しいわね。夕方あたりになるともうクーラーいらないくらい涼しいですね。夜と日中の温度差で体調を壊さないようにしないといけません。2連チャンでごめんなさい。どうも僕です。今回ホソワカくんが電気学会 電気・情報・システム部門大会に参加して…

夏休みと言えば

いやー暑さもすぎてぼちぼち涼しくなってきたわね。気づけばもう9月です。今年も残す所あと3ヶ月…卒業まで半年ですね。どうも僕です。9月に入ったとはいえ大半の大学生は夏休みです。夏といえば海、BBQ、夏祭り、花火…とイベント目白押しですよね!うちの研…

部門大会@弘前

先日、平成24年 電気学会 電気・情報・システム部門大会に参加しました。今回は、弘前で開催されました。ところで弘前ってどこ??弘前市(ひろさきし)は、青森県西部の都市である。弘前藩の城下町として発達し、現在も津軽地方の中心都市として、周辺自治体…

ズキュウウゥン!

みなさんこんにちは!どんよりした天気と同じくらい心がどんよりしている僕です。最近コンビニで、JOJOの第三部の「一番くじ」があってましたね!僕も買いましたよ 笑そしたら一発でこれが当たりましたよ!笑そうですイギーです!これは人形かとおもいきや、…

議事録120607

会計 :特にありません。計算機 :特にありません。ゼミ :掃除担当 ->タカハシ、タナカイベント : OB会 -> Facebook参照ゼミ旅行 ->11/6 17:00にタイムズスクエアに集合。場所は各自で確認。研究 :特にありません。

お昼寝

どうもこんにちは。 9月に入って一週間ほどですが、 早くも秋になり始めたなと感じている次第です笑 秋は一番好きな季節なので自分的にはうれしいですね。 みなさんは秋といったら何を思い浮かべますか? 食欲、スポーツ、読書etc...といろいろあるから迷い…

新人メガネ男子

B4のみんなは無事に院試を合格しました。 今回はそんな魅力たっぷりのB4のメガネ男子を紹介します!!まずは高坂研のえれぴょんこと、小野君! とても笑顔が素敵ですね。次にB4の癒し系キャラ、藤井君! 彼の笑顔にはいつも癒されております。最後にB4の二枚…

大分高専

今回は久々に大分高専のネタです。 最近よく大分高専にお邪魔して、実験をさせていただいています。 今までは自転車で大学から高専まで移動していました。 ですが、夏の日差しを受けながら自転車で高専まで行くのは正直しんどいです。 そのため、ここ最近は…

ゲリラ豪雨

こんにちは。今日の昼頃に大分では雷を雨がすごかったです。研究室にいると外の天気がなかなかわからないので、雷がなった時はみんなびっくりしていました。最近東京などもゲリラ豪雨が多いらしく、スカイツリーからゲリラ豪雨を撮影した写真がありました。…