2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発見しました。

春の陽気になってきました。お昼は暖かいですね。 今回、エネ棟の庭であれを見つけました。あれの中では、ちょっと小さめの大きさなのですがこのくらいが丁度いいのかな♪と思います。ちなみに、中には何もいませんでした。退去した後でした。気づけば明日か…

卒業記念品

卒論・修論の発表、そして卒業式も終わり今週から本格的に研究室も始動しました。卒業した方々がいなくなり寂しくなった研究室…そんな中、今日訪問者がやって来ました。意外と大きな騒音と共にドアをノックする音…誰かと思えば今年度の卒業記念品の全自動掃…

お酒かな?

ホソカワくんとアサハラさんからおみやげをいただきました。ホソカワくんからは鹿児島の金山蔵をアサハラさんからは島根の都錦をいただきました。高坂研と言えば?お酒!というイメージに身内もなっているようです。笑どんどん研究室にはお酒が増えていって…

議事録110325

会計:会計報告を行いました.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.掃除->タナカ、ホソカワイベント:OB会の日程->10月7、8日を予定しています.研究:5月のTOEICの申し込みをして下さい.原稿の締め切りが近いので、4年生はラインの先輩によく相談し…

麻原寛之くん、大分大学学長表彰受賞

博士前期課程2年の麻原寛之くんが、大分大学学長表彰を受賞しました。 おめでとうございます。大学院生に関しては、本表彰はとくに研究業績が優れた学生に対して与えられるますが、工学部博士前期課程在学生における受賞者は彼のみです。 おめでごうございま…

高橋明子さん、エネルギーコース優秀賞受賞

学部4年生の高橋明子さんが、平成22年度エネルギーコース優秀賞を受賞しました。 おめでとうございます。

田中大揮くん、エネルギーコース優秀賞受賞

学部4年生の田中大揮くんが、平成22年度エネルギーコース優秀賞を受賞しました。 おめでとうございます。

細川純くん、エネルギーコース優秀賞受賞

学部4年生の細川純くんが、平成22年度エネルギーコース優秀賞を受賞しました。 おめでとうございます。

3年連続

研究室を訪問されたトモナガさんのご両親からおみやげをいただきました。村岡屋のさが錦です。和と洋が織りなすコラボレーションな味わいはモンドセレクション3年連続「最高金賞」を受賞!!3年連続「金賞」を受賞!!と書いてありました。さすが3年連続です…

Tくんの机上

就職活動中のM1 Tくん、今日も就活を頑張っています。 ちなみに彼は研究室第2位の敷地を所有しています。あまりに汚い机上に閉口... 整理してくださいね。

インドみやげ

NDESで講演されたトモナガさんからおみやげをいただきました。ダージリンティーのティーパックとナッツ?のお菓子です。海外のお菓子とお茶で談笑でもしたいと思います。ありがとうございました。

19th IEEE Workshop on Nonlinear Dynamics of Electronic Systems (NDES2011)

標記の学会が今月8日から11日にかけて開催され、 私トモナガが講演して参りましたのでご報告します。 今回、日本人の参加者は私ひとりでしたが、 高坂研ではおなじみの Prof. Banerjee や Prof. Yorke をはじめ我々の研究分野における超有名人もお見えになっ…

いろいろと

先生から甘いお菓子の差し入れをいただきました。塩豆大福です。また、卒業旅行に行かれていたM2の先輩方からタイのおみやげをいただきました。ありがとうございます。

高坂研といえば・・・

「お酒」,「研究」,「海外」・・・人それぞれイメージがあると思います. お酒が入ったときの乱れっぷりやら,研究の厳しさやら,国際会議やら・・・きっと配属前の3年生にも噂されたり,目撃されたりしてるだろう・・・. 因に自分は3年生のとき,「な…

NCSP 2011

ニーハオ。先日、NCSPという学会へ参加するために中国(天津)へ行って参りました。1日目は20時過ぎに北京へ到着したため、空港近くのホテルへ直行しました。なかなかきれいなホテルだったのですが、受付嬢の愛想の悪さにびっくりしました。2日目は北京市…

中国からのお土産

NCSPで,中国に行っていた田崎君からお土産を頂きました. ひとつ目は、栗のチョコレートです. ふたつ目は、焼き菓子のようです. あとで,美味しく頂きたいと思います.

春日和

ようやく寒気も遠ざかり,まもなく春がやってきつつあります。春は,別れと出会いの季節でもあり〜って他に書くこと無いんかって話ですよね。、、、無いんです!研究室がこんなですから↓、、、さぁ就活だぁ!!

謝恩会

昨晩、エネルギーコース の謝恩会が行われました。コウサカ研の4年生はお腹がへって開始の合図を待ちきれないご様子。もうちょい待ってね^^ さぁ、参加者も揃っていよいよ謝恩会のはじまりはじまり。まずは学科長であるハマモト先生のご挨拶。 からの...…

卒論・修論発表!!!

昨日、今日で卒論と修論の発表がありました!!! まずは4年生の卒論発表。。。 いやぁ〜、緊張しましたね。自分で手が震えているのが発表しながらわかりました!!! でも皆堂々としてて練習の成果が出せたのではないかと思います!! そして今日は修論の発表!!!や…