2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ,2月って・・・

2月って29日までしかないんですね・・・って いつも2月の末に思います.思いいませんか? 去年は卒論発表当日までB4(現M1)は資料室で練習していました. 声を聞きつけた先生に「あれ〜,まだ練習してるの?」と言われては, だって心配なんだもん!と心の中で思…

NCSP

先日、卒論発表練習とともにNCSPの発表練習が行われました。皆さん英語での発表とあって、すごく難しそう。でも皆さん経験者とあってすごく落ち着いて練習されていました。自分ももう少ししたら英語で発表するのかと思うと、かなり恐ろしいですが、先輩たち…

熊本にて

週末、熊本市内にて「しんごさんを囲む会」を行いました。 参加メンバーは、先生、シミズくん、ウオズミくん、アサハラです。 タサキくんも参加予定だったのですが、前日飲み過ぎたらしく車に乗って300メートル(!!) でギブアップ。 ハイボールコワイ、角瓶コ…

ニシナガさんとナカムラRさんからのお土産

本日、ニシナガさん、ナカムラRさんからお土産を頂きました! まずはニシナガさんのお土産から紹介します。 「摂朱」という大阪のおまんじゅうです。 外側の生地は柔らかくしっとりとしています。 中には小豆が入っているので、食べた瞬間甘い香りが口いっぱ…

議事録120224

会計 :ゼミ費徴収しました.計算機 :特にありません.ゼミ :特にありません.掃除担当 ->ナカドイ,ナカムラKイベント :特にありません.研究 :特にありません.先生 :食事部屋 -> 掃除をしっかりと.次回ゼミ -> 3/9(金)実施(いる人のみ)次回発表練習(B4) -…

大学入試

いよいよ大分大学の,個別学力検査(前期日程)が25,26日に行われます. いやー大学受験なんて懐かしいねーww ハーバード大か大分大学で悩んだのも良い思い出です. 受験生のみなさん! 大学受験がゴールじゃありませんよ! 定年退職がゴールです(笑) 大…

節電!

事務から湿度計付きの室温計が届きました. そうです!節電です! 室温は,夏28℃!冬19℃!だそうです. しかーし! 我が研究室は,暖房器具に電気を使用していません! ガスストーブしかありませんからー(笑) 皆さん換気はこまめにしましょう.

ジャンプについて

どうも!この前、久しぶりにT君と割り勘でジャンプを買いました。もうすぐ社会人の24歳ですが、ジャンプはいつまでたっても僕の青春です。月曜日、ジャンプを読むと、「今週も頑張ろう!」という気持ちにしてくれます。コンビニでジャンプが空くまで、店内を…

洗練の極み

この忙しい時期に人それぞれ飲みものは違うようです. ある人はユンパミン箱買い, またある人はレッドブル, そしてこの人は "洗練の極み" コーヒーで眠気と戦うようです. なぜなら先日, ある人にお聞きした話なのですが, 仕事多忙で栄養ドリンクを毎日 飲み続…

追い込み

ついさきほど終わった発表練習。 M2はさすがといった感じでした。 しかしB4は一部を除いてなかなか苦戦しているもよう。 このように疲労から休息を取る人もしばしば↓ どうやら夜遅くまでやってたみたいですね。 がんばりすぎて体を壊さないようにしましょう。…

配属準備

ここ数日、 全国的に寒波が襲来してきたようで、 めっきり寒くなりました。 卒業シーズンもすぐそこです。 また、ちょっと気が早いですが、 あとひと月半程で現三年生が研究室配属となります。 そんな訳で、“それ” に備えて計算機器類が届きました。 Mac MIN…

議事録120217

会計 :特にありません.計算機 :特にありません.ゼミ :特にありません.掃除担当 ->ウオズミ,トネイベント :特にありません.研究 :卒論・修論発表練習->2/20(月),22(水),24(金),27(月)先生 :今月の報告会はありません.提出済卒論・修論の表紙に注意.

シュークリーム頂きました!

つい先程,軽部先生からシュークリーム&エクレアを頂きました!! と,見るや否や飛びついてきたのは M1,B4.甘味に餓えております! まだ,余っているので食べていない人からどうぞ!!因に,今回は写真係のヤマナカ君がいないので,ジュン君が撮りました. 美…

卒論・修論

こんにちは、高坂研究室では卒論、修論発表の準備に追われる毎日です。 明日はなんと原稿の提出日です。 さらに、その他締め切りも近いので今日B4は先生に発表練習を見てもらいました。 卒業の日は近い! 修正頑張るぞ!

TEPLA!

皆さんこんにちは。 今日はこんなものを作りました。 卒論・修論用のファイルです! 右のTEPLAという機械でシールを作成し、 ファイルに貼り付けていきます。 こんな感じで...卒業論文作成も終盤に差し掛かりつつあります。 みなさん、期限までもう少しです!…

☆バレンタインデーと誕生日会☆

豆まきも過ぎたというのに、寒さはいまだ厳しく、うぐいすの初音を首を長くして待つ今日このごろ。今日はバレンタインデーでした!ツツミ先生とタカハシさんからチョコを頂きました^^どちらも美味しかった〜☆ありがとうございました!そして今日はタサキくん…

続・インフルエンザ

先週のブログで体調不良の方が2人ということでしたが、 週明けると...ウオズミん、復活。 まだ、本調子では無さそうですが^^;しかし、ヤマモトくんは以前ダウン中...さらに今日から,M2のシミズさん・マツオさん、 M1のタカハシさんまでもが風邪で倒れてしま…

インフルエンザ

こんにちわ。寒い日が続いていますね。そのせいか最近体調を崩す人がちらほらいます。そして今日。なんとB4のエースのエピまでがやられてしまいました。そしてお隣のウオズミさんまで…二人とも大丈夫かなと思っていたらこんなものを発見。皆さん十分に注意して…

議事録120210

会計 :特にありません.計算機 :特にありません.ゼミ :特にありません.掃除担当 ->イケダ,イズミイベント :特にありません.研究 :国際会議->締め切り注意.先生 :特にありません.

パイシュー祭り

本日、パイシュー祭りが開催されました!生協で人数分まとめて買ってきたもらいました!久しぶりに食べたパイシュー、美味しかったです☆ところでみなさん、シュークリームの「シュー」の意味ご存知ですか?なんと「シュー」はフランス語でキャベツという意味…

触発されました&タップ総入替

何のことかと申しますと, 先日の鍋飲み会の写真を見ていたところ,こんな写真が 題名『とど』 誰がこんな名前を付けたんでしょう 笑それに触発されまして,今日の午前1時頃. 題名『とどって書いてあったから』 です. もし本人から申し立てがあったら消し…

またまた...

どうやら今夜,降るみたいです.まだ,降ってませんね.予報では深夜にかけて雪の予報で,明日の朝は水道管が凍結するくらい寒いようです.今年はよく降りますねー.温暖化の影響でしょうか??そんな寒い日が続いてますが,日に日に春が近づいているようです…

健康管理

忙しいヤマナカ君は、インスタント生活です。しかし、健康には気をつけたいですね!!最近、ワタシも不健康のためか顔が少し大きくなってきました。気のせいかな??と思ったのですが、やっぱり少し....野菜中心の生活に変えていこうと思います。ちなみに、ス…

鍋飲み@別府職員会館

2月3日のゼミ終了後、別府にある大分大学の職員会館へ行きました!着くなり、鍋の準備をする4年生...うん、男の鍋ですね院生は今夜のお酒を準備中。 (この時、嫌な予感がしたのは言うまでもない)鍋も煮えたところで乾杯!!飛び入り参加のやっしーこと林くん@…

あきらめるな!!

こんばんは。ただいま16時55分です。 だれが書いたか最近ばれてきてるようなので 今日は名乗りません。さて,ブログネタ何かないかなぁとエネ棟内を うろうろしていると資料室でこやつを発見しました。 トネです。 なんかあやしいなと思いつつこっそりあとを…

議事録120203

会計 :特にありません.計算機 :特にありません.ゼミ :特にありません.掃除担当 ->ヤマナカ,ホソカワイベント :今日イベントです.研究 :3月締め切りの学会注意.先生 :卒論・修論は早めに.B4は来年のために就活ネタを.

いやー寒いわね。今日は雪も降りなかなかの寒さですね。こんな日は、崎陽軒のシュウマイなんか食べたいなーとか思ったり…でも、シュウマイなんかないか…… … あった!!!wそうそう! これおいしいですよね。タカハシさんのおみやげでした。さっそくナカドイシェ…

バタバタ

B4, M2は卒論・修論で忙しく, M1も就活が本格化し, エントリーシートや面接で慌ただしく動いています. そんな中,国際会議に原稿を投稿したI君は 卒論と並行して, 国際会議のための航空券を探しているようです. 出発地や乗り継ぎの経由地によっても, …