2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SICE九州支部 懇親会の様子

青森先生をお招きし、SICE九州支部の懇親会を行いました。大分と言えば関あじ 、関さば を筆頭に新鮮な魚介類が有名です。という訳で、1次会はかまえ直送活き粋船団 の店「だれやみ」に行って参りました。料理、とてもおいしかったです。ちなみに、1次会の…

M尾先輩の•••

今日は親の方が参加する面談の日です。そしてM尾先輩のご両親が研究室にいらっしゃいました。先生と面談し、その後にM尾先輩が来月発表する論文を熱心に聞いておられました。帰り際に長崎の九十九島名物、『九十九島せんぺい』を頂きました。中にピーナッツ…

青森久先生後援会SICE九州支部

今日の15時に東京理科大学の青森久先生の講演会が行われました!「セルラーニューラルネットワークのダイナミクスと情報処理への応用」という講演だったのですが、今やっている研究と違う内容だったのでとても新鮮でした。他大学の先生の講演を聞くというの…

議事録100624

イベント: 7/23 たこ焼き大会 予定は後日,連絡します. 計算機: 今夜、電源タップを交換するので, パソコンをシャットダウンして帰ってください. ゼミ: 掃除担当 -> ツジ, ニシナガ 会計: ゼミ費とゼミ旅行費を徴収 研究: 九州支部の締め切りが, 7/20に…

工学部大掃除大会

昨日、6月21日は工学部周辺の大掃除。毎日、お世話になっているエネ棟を大掃除。エネルギー棟周りの草などをかき集めていたら・・・ いきなりタライをひっくり返したようにザザーッと大雨が!!(>o<)全員棟内に緊急避難。わずか15分で大掃除は終了し、…

飲み会!!!

サッカーお疲れ様でした。ワールドカップに向けていい練習になりました!笑イベントの後は飲み会でした♪サッカーの疲れなど感じさせないくらいみんな盛り上がっていました!先生がワインを入れてくだっさたので、日頃飲む機会がないのでよかったです。話の話…

梅雨入り。。。

先週、ついに梅雨入りしました。 最近は、そのせいもあり蒸し暑くて 集中力を欠いています 早くクーラーのついた快適な生活になれば 作業もきっとはかどるのに。。。 先週の土曜は、研究室のみんなでフットサルをしました。 やはり体を動かすのは気持ちがい…

議事録100617

会計: 来週,ゼミ費を徴収します. ゼミ: 掃除担当 -> トモナガ,アサハラ イベント: 次回のイベントに関して 予定 7/23(金) 研究室で,たこ焼き大会をしたいと思います. 計算機: システムのアップデートを行うので, サーバにデータを移して,シャットダウ…

議事録100611

会計: デジカメを探して, 購入しようと思います. 計算機: イベント: 16時にラグビー場に集合してください. ゼミ: 掃除担当 -> ヤマナカ、ナカムラ 研究:特にありません. 先生: 来週のゼミは17日 10:30から行います. 研究の打ち合わせは17時までに, 各…

これは何のノートでしょう...

これは一見数学のノートですが、数学ではありません。 工業英語の授業ノートの一部です。授業内容は英語の論文を理解すること!!.....ですが、その中に出てくる式が難解です。 確かに英語も苦手ですがそれ以上に数式の理解の方が難しい... まるで数学の勉強を…

ドイツからの...

使者が研究室にやってきました!! 先日まで2人の先輩方がドイツに発表に行っていました。本当にお疲れ様です。 この2つの使者はそのドイツからやってきました。左からドイツのおかし(感触はグミ?)ドイツのジョッキです。...ジョッキでかいですね!!ヨ…

議事録100604

会計: 会計報告 ゼミ費で研究室のデジカメの購入を考えています。 イベント: 6/12 16:00〜19:00 スポーツをします。 その後は飲み会(研究室にて)を行います。 詳細については後日メールします。 ゼミ: 掃除担当 -> タナカ,ホソカワ 計算機: 先生: 来月の23…

生活用品

こんにちわ。とうとう我が研究室にも「食器棚」が導入されました。 これで台所が少し進歩しました。次は、IH導入ですかね?いや、その前にあのタオルをどうにかすべきですね。もう何年くらい洗っていないんでしょうかね。そして、ゴミ箱も新たに導入されまし…

はじめての報告会

4年生は研究を始めて1ヶ月が過ぎ,いよいよ月末の報告会で発表することになりました.報告会の1週間前から,はじめての発表シートの構成とBeamerに苦戦しながら,前日には深夜まで残ってシート作成をしていました.中には,研究室内での発表なのにまるで学会…