2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

議事録090327

イベント:今月は新歓コンパだけの予定 新歓コンパ 4/10(金)19:00大分駅集合会計:今月のゼミ費は学部生が入った後、徴収掃除+ゼミ:今回で演習室と廊下掃除は終わりです。 研究室の模様替え案と大掃除の日時設定 計算機:ブログ更新 火曜:ツジ 木曜:トモナガ先…

朝長伸吾くん、「学長表彰」を受賞

大学院博士前期課程2年生の朝長伸吾くんが、「大分大学学長表彰」を受賞しました。 大学院生に関しては、本表彰はとくに研究業績が優れた学生に対して与えられると認識していますが、工学部博士前期課程在学生における受賞者は彼のみだったようです。おめで…

インド旅行〜ひとり旅編その四〜by一

今度はカラングートビーチに寄ってきました。 ここのビーチはヤシがありませんが、人が多いです。 夏の海水浴場に少しにているかな? さきに滞在した、コルウ゛ァビーチよりも暑い気がします。

インド旅行〜ひとり旅編その三〜by一

現在、ゴアGOAのコルウ゛ァビーチにいます。 ヤシの並木があり、南国ムード万歳です。 海岸を散歩してみましたが、 一体どんだけ続くんだ! っていうくらいに長い海岸が続いています。

インド旅行〜ひとり旅編その二〜by一

最近はマハーバリプラムやカーンチープラムを巡ってきました。 昨日チェンナイ(Chennai)に戻ってきたのですが、 期待していたホーリー(染料を投げ合い、春の到来を祝うお祭) はどうやら北インドを中心に盛り上がるらしく、 ぼくが巡ったどの街でもお祭りを見…

インド旅行〜1人旅1〜By卓也

3月9日よりイチタロウと別れてとうとう一人になっちゃったタクヤです。 一人でインドを旅行なんてインド人に騙されないよう気をつけながら旅してます。

インド旅行〜ひとり旅編その壱〜by一

タクヤと分かれて、チェンナイでボーッとしています。 今日はインドに来て初めて雨とあいました。 航空券を買った後、パラパラときたので、 近くにある博物館に逃げ込みました。

麻原寛之くん、NCSP’09 Student Paper Award受賞

学部4年生の麻原寛之くんが、NCSP’09 Student Paper Awardを受賞しました。H. Asahara, T. Kousaka. Experimental Confirmation of a Simple Interrupted Circuit with Switching Delay. In NCSP’09, pp.85–88, 2009. (Hawaii, USA)おめでとうございます。

NCNSD2009~inKolukata

インドの乾燥した中での暑さと さまざまな移動で少々疲れ気味です. しかし、フルーツジュースはなかなかおいしく、 日に何度も飲んでいます. さて、ようやくインド班の発表が始まりました.

ガンジス河で平泳ぎ!!

とうとう念願のガンジス川(ガンガー)でバタフライならぬ 平泳ぎが出来ました♪ インドの現地人に混ざって沐浴&平泳ぎをやっちゃいました。 さすがにバタフライは水をがぶ飲みしそうで怖く、平泳ぎしか できませんでした(笑 イチタロウは相変わらずの野性…

ハワイ第2部

1~2日までは更新されておるので 怒涛の更新で3~4日目を。

ハワイ 第一部

僕(アサハラ)とタイシは現在,ハワイで開催中の国際会議に参加しています. とは言っても,日本でさんざん発表練習をした僕たちは, 余裕しゃくしゃくで観光してます.僕たちのハワイ滞在記は3部作で完結する予定です. それではまず第一部のはじまりはじま…

Sarnath in Varanasi

今、バナラシーにいます。 夜行列車に乗って、コルカタを出発し、昼の到着です。 今日は韓国人がよく集まるらしいゲストハウス、 BABA Guest House に泊まっています。 ここで知り合った日本の学生さん2人と、 サールナートまで行ってきました。

朝長伸吾くん、2008 Excellent Student Award of The IEEE Fukuoka Section受賞

大学院博士前期課程2年生の朝長伸吾くんが、2008 Excellent Student Award of The IEEE Fukuoka Sectionを受賞しました。 この賞は、次世代を担う若い学生の研究を奨励するため、九州・沖縄地区の35歳未満の学生の中からIEEE関係論文誌、国際会議等で優秀な…