2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

議事録100326

会計:2月、3月会計報告計算機:特になしゼミ+掃除:特になしイベント:4/9新歓コンパ 変更予定(来週決定)研究:新4年生用の研究室のプレゼンを学生で考える。先生:研究報告有り M1は三人で来室 学部生はなし

高知よりの使者

しゃららーらん!しゃらららーらん! 先日、高坂研OBのオザサタカシさんが、 ひっそりと大分にお見えになったので、 先生とトモナガで『ご無沙汰してます会』を開きました。 1軒目はちょっと静かめのおでん屋。 「あんまうるさくなかとこがよかー」と伺って…

子供イベント

恒例の子供イベントが去る3月20日に行われました。今回で高坂研はお役目を終了し、後藤研へと引き継ぎです。さて、肝心のイベントのほうは... 風は強いものの、ものすごく良い天気になりました。 (暑いぐらいです)去年は人が足りずあたふたしていましたが今…

ハワイ滞在記3

続きまして、ハワイ滞在記をバンケットからお送りします。こちらはバンケットの風景です。 右手にはズラリとケーキが並んでいます。 みなお腹が空いていたようで、始まって30分後くらいにはデザートモードに入るという早食いっぷりを見せてました。この日…

電気学会(東京)

つい先日、東京で開催された 電気学会 に参加して参りました。東京には研究室の先輩がおられて、家に泊まらせて頂きました。初日の夜は、同じく電気学会に参加するツジくんと『学会頑張りましょう会』を行いました。 2日目は高坂研初代のオダさんのお話を伺…

ハワイ滞在記2

大変遅くなってしまいましたがハワイ滞在記の続きを書きたいと思います.無事、発表が終わったということでハワイ3日目は観光をしました.まず、レンタカーを調達.かっこ良く写っていますが、マツオは運転していません. そして、道に迷いつつもダイアモンドヘ…

高知よりの使者

しゃららーらん!しゃらららーらん! 先日、高坂研OBのオザサタカシさんが、 ひっそりと大分にお見えになったので、 先生とトモナガで『ご無沙汰してます会』を開きました。 1軒目はちょっと静かめのおでん屋。 「あんまうるさくなかとこがよかー」と伺って…

議事録100319

会計:特にありません 2月の会計報告を行って下さい. 計算機:NCSPに行った人はブログ更新を 行って下さい. ゼミ: 掃除担当 -> ワタナベ,シミズ イベント:明日のイベントには遅刻しないように 集合して下さい. 研究: 先生:大学院の手続きを忘れない様にし…

お花見!!!

最近、大分の日中はぽかぽかと温かくなっています。大学近隣を散策し、春が来たなぁ〜と感じました。例えば、蕾をよく見かけます。開花までもうしばらく掛かりそうですね。他にも、幹の根元側から徐々に花が咲き始めている木もありました。たんぽぽなどの雑…

着信アリ

昨日アサハラくんから珍しく、2回くらい執拗に電話がありました。 私は電話をとれる状況じゃなかったので、「拒否」ボタンを連打。 すると、 いやぁ、忙しいってことでもないんだけどねぇ。って返信。 そしたら、まもなくOBスズキから着信アリ! もちろん私…

議事録100315

会計:今月はゼミ費を徴収しません. イベント: 計算機:子供イベントについてはメールします. ゼミ: 掃除担当 -> ツジ,ニシナガ 研究:春休みも終わったので, 普段の研究のペースに戻して下さい.先生:4月に詳しく研究方針について 話をします.

古川寛人くん、NCSP’10 Student Paper Award受賞

学部4年生の古川寛人くんが、NCSP’10 Student Paper Awardを受賞しました。 H. Furukawa, H. Asahara, T. Kousaka. An Experimental Study of an Interrupted Circuit with PWM-1 Control. In NCSP’10, pp.???-???, 2010. (Hawaii, USA)おめでとうございます…

卒論発表

先日、大学にて卒論発表が行われました。高坂研からは、5人の学部生が...☟ 彼らは既に何回か学会に参加しているため、卒論発表は楽勝!?のはずです。 まず、一番手はヒラシマくん。さすがヒラシマくん。落ち着いています。 二番手、フルカワくん。フル…

ハワイ滞在記 1

アロハ〜.どうもハワイ組です.本日無事にNCSP'10の発表を終了致しました.まあ全体としての結果は・・・察して下さい 笑.こちらの写真は一番目の発表者、M尾です.昨日はろくに練習もせずにダラダラしていましたが,本番はミスすることもなく,よくできた…