2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OB会へ向けて

最近、朝夕がめっきり寒くなってまいりました。みなさん体調管理は大丈夫でしょうか?どうも、僕です。来週は報告会ということもあり、研究室のみなさんは準備に大忙しといった感じです。エピ彦もこのとーり…ほぼいきかけてますね笑来週は報告会だけでなく高…

議事録110930

会計:会計報告を行いました.計算機:特にありません.ゼミ:掃除担当->ナカムラ, ヤマモト.イベント:特にありません.ゼミ旅行:特にありません.研究:特にありません.

終・学会ラッシュ

今日からM2のヒラシマさんが機械学会のため、宮崎へ向かいました。 機械学会は、8〜9月にかけての学会ラッシュの最後の学会となります。 ヒラシマさんはまだ発表を終えていませんが、色々な学会に参加したみなさん、、、 お疲れさまでしたーーーー!! これ…

マツオ&ヤマナカからのお土産~in佐賀

本日,マツオさんとヤマナカさんからお土産を頂きました。うれしの茶ポテトチップスです。ちゃんとカテキンも入っているそうです。中を開けると,一見,ポテトチップス「のり塩味」のように見えますが、、、果たして,味の方はいかがな物なのでしょうか?マ…

九州支部学生会講演会@佐賀大

本日,九州支部連合大会@佐賀に引き続き,マツオ,ヤマナカの2人で九州支部学生会講演会@佐賀に参加してきました。まずは朝のセッションでマツオが座長を担当。時間を上手く調節する事,他分野で質問することの難しさを感じました。つづいて,次のセッション…

日清のどん兵衛

どうも僕です。学会ラッシュも残りは機械学会のみになりました。 そんな中、今更ながら富山の学会へ行ったホソカワくんから 個人的にいただいたおみやげを紹介します…日清のどん兵衛ですwなんでどん兵衛なんだ笑 と思いましたが、ホソカワくんによると どん…

九州支部連合大会@佐賀

九州支部連合大会@佐賀に参加してきました。参加者は、アサラハ、シミズ、タナカ、ナカムラR、ホソカワ、トネの6人です。いつも通り前夜は、もちろん飲みました。 4年生ひとりのトネ君は、そりゃもう〜楽しそうでなによりでした。次の日,,,,,この日のために…

動く機械、作る機械。

高専にある、機械装置。 機会があり、またこれを使わせていただくことと相なりました。 試運転を兼ねて、起動。 金属板がふるえます。 動いているところを見るのは久々です。 処変わって、工作機械がごろごろ。

ポルトガル土産

先日,学会でポルトガルに行かれていた先生,アサハラさん,ナカムラくんからお土産を頂きました。まずこちらは,先生からのお土産「くのーる」のエビ風味スープです。エビの香りがより一層,旨味を引き出しており,とても美味しかったです。次にこちらはア…

学会ラッシュ

9月は学会ラッシュです。スウェーデンに神戸、富山にポルトガルと大忙し!そして今回は....SAGAそうです!佐賀県です!また研究室がさびしくなりますが、 近県ですのですぐに戻ってくることでしょう。 いってらっしゃい!

NOMA2011 in Evora

今回、ポルトガルはエヴォラで開催されたNOMA2011にアサハラさんとナカムラRが参加してまいりました。アムステルダム経由でリスボン空港へ深夜に到着し、その日は市内に一泊しました。翌日はリスボン市内をウロウロ… 市電28番に揺られて ケーブルカーを見に…

秋の訪れ!!

今日は秋分の日です。ついに秋到来ですね。ちらほら葉が散った木も目立ってきています。また、最近は気温差が激しく、体調をくずしやすいと思われます。みなさん風邪には気をつけましょう。話は変わりますが、今日学会でポルトガルへいっていた方々が大分へ…

議事録110922

会計:特にありません.計算機:特にありません.ゼミ:掃除担当->イズミ.ウオズミ.月末報告会を4日の3限の時間帯に行います.イベント:特にありません.ゼミ旅行:特にありません.研究:特にありません.

昼食

今日のランチは,大学近くの『おだまき』という うどん屋に行ってきました.うどんが好きなのでよく行かせてもらっています.今日はそこのいちおしメニュー,サラダうどんを紹介します.黒ごまドレッシングをかけて頂きます.最近,朝夜冷え込んできています…

部門大会@富山

先日、平成23年度電気学会 電子・情報・システム部門大会に参加させて頂きました。場所は富山大学(五福キャンパス)で行われました。 何かしらの目的がないと富山県に行く機会はないと思います!!ねぇ、みなさん^^!!笑と言う訳で、まず富山県についてご紹介♫ …

NOLTA2011@神戸

先日,NOLTA2011@神戸が開催されました。 参加したのはアサハラさん,タカハシ,ヤマナカの三人です.まず,初日の午前にアサハラさんが発表. 場慣れしている感じでハキハキとしゃべっておりました.その日の午後,2番手のヤマナカが発表. 発表はまずまず…

もうすぐ秋!

台風が去り、今日は久々に晴れています。 台風が上陸する前は蒸し暑くてまだ夏の名残があるなぁと思っていたのに、 今日は涼しくすごしやすい気候になりました。 それもそのはず、カレンダーを見ると今週の金曜日は秋分の日。 もう夏も終わりです! 涼しいわ…

机の上

今日はいろんな人の机の上を比べていきたいと思います。まずは噂のこの人なんかちょっと不正のにおいがしますがかなりきれいです。継続してください。次はこの人。忙しさが伝わってきます。私も頑張らなくては…最後はイケメン野郎です。…スルーします。笑や…

記念品的なあれこれ

十日と数日前学会から帰ってきたと思ったら アブスト&タイトル締め,原稿,・・・?ん・・・? もっとはやく仕事が片付けられるようになりたい今日この頃. それはさておき,はいコレ. 記念品的なやつですね.(ファイル,バッグ,ネームプレート,原稿入りCD …

議事録110916

会計:ゼミ費を徴収しました.計算機:特にありません.ゼミ:掃除担当->ヤマナカ.イケダ.イベント:ゼミ旅行->チケットをとっていない方はとってください.研究:特にありません.

曇天

今日は、曇りのち雨です。天気に比例してテンションもみんな低めな気がします。二日前は、キラキラした良い天気で洗濯物と布団を一気に干しました。ところが、夕方から雨!!!!!!!布団が死にました。布団のおかげで洗濯物生きてました。そんな訳で、新しいの買…

The Pioneer

今日朝起きるとウィッシュから1通のメールが, 「今日ブログよろ!」. ちょっとイラっとしたのもつかのま, もう自分の番かぁ・・・と思いながら布団の上でネタを考えていると, そういえば高坂研に配属されて半年,まだB4の詳細なプロフィールが 提案され…

小さなごみ箱

高く澄みきった空に白いうろこ雲が浮かび、日増しに秋の深まりを感じるころとなりました。今日は、こんなものを発見しました。マイごみ箱です。食事部屋のごみ箱まで捨てに行くのは面倒ですからね。場所も取らないので便利そうです。実は私も、以前まで使用…

アサハラさんのご両親からのお土産

アサハラさんのご両親からお土産を頂きました。先日、大分に来られていたそうです。実は私、この敬川饅頭が大好きなのです。前回、アサハラさんに買って頂いた時、食べ足りなかったので、私にとって非常に嬉しいお土産です。アサハラさんのご両親方、ありが…

ホソカワ君・ヤマナカ君からのお土産

先日、ホソカワ君・ヤマナカ君からお土産を頂きました。トチ餅です!実は前回、私も富山に行ったことがあり、その際、このトチ餅を買ったことがあるのですが、、、正直、美味しくなかったのです。しかし、彼らの買ってきたトチ餅はまた別のようです。やわら…

暑い!!

みなさんこんにちわ。 先週涼しくなったかな?と思っていると、昨日から厳しい暑さが続いていますね。 そんな今日この頃、本棚のほうも暑くるしくなっています。 "はじめの一歩"が90巻もあるため、漫画本があふれかえっています。 このはじめの一歩の持ち主…

第1回ドッヂボール大会

台風一過の空が、今日はことのほか青く澄んで…先日、ドッヂボール大会が行われました。ドッヂボールなんて、小学生以来?です。イケダ君、さすがに高いです。トネ君は元気ですねー!ヒラシマ君も負けてられません!ナカドイ君も頑張ります!ってあれ?試合は…

学会!! part2

今日は暑いですねー 残暑はまだ続いてますって感じですね、はい笑 それはさておき、今週から先輩二人が学会へ旅立ちました。 この前はタカハシさんがスウェーデンに 行っていましたが、今回は・・・ そう、ポルトガルに行っているのです。 遠い!遠いですね…

北欧からのお土産・・・?

先日スウェーデンに行って来た訳ですが・・・ 物価が高くてたいしたものが買えませんでした! ペットボトルジュース500mlが25SEK(約300円)の国だからね! 本当はニシンの酢漬けかマッシュポテトで迷ったんですが・・・ 研究室の冷凍庫に入っているので 甘いも…

イズミくんからのお土産

イズミ君からお土産を頂きました。「筑紫餅」です!やわらかなお餅と黒蜜との相性が絶品ですね!イズミ君,ご馳走様でした!