2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春も深まり

だんだんと暖かくなり, 花粉にやられている今日この頃. 新4年生の研究室配属が近づいています. というわけで今日の朝から研究室訪問にやって来ました. 去年, 自分もどこの研究室に行くか悩んだ記憶があります. この選択は結構これからの生活を左右するもので…

議事録20120330

会計:会計報告を行いました.計算機:特にありません.ゼミ:掃除担当->イズミ, トネ研究:特にありません.先生:火曜までに席を決定して下さい. 国際会議の締め切りを各自管理しておいて下さい.

回ってない寿司

大分大学に入学してはや5年。ついに回らないお寿司をいただくことができました。 ツツミ先生おすすめの稙田タウン方面の途中にある 「福助寿司」というお寿司屋さんです。780円という格安のお値段でこのクオリティ。 毎日、人気らしく早めに行かないと売り…

カードキー

先日エアコンの工事が行われていましたが、 ついでにエネ棟のカードキーも交換されたようです。 今まではカードを溝にスライドさせる認証方法だったのですが、 今回からEdyカードになり、かざすだけで扉のロックを解除できるようになりました! こちらがその…

総合大会@岡山

先日、 電子情報通信学会総合大会@岡山に参加して参りました。 もちろん研究発表も行ったのですが、今回の参加目的は、斎藤先生@法政大学と引原先生@京都大学のフェロー講演を聞くことでした。フェロー講演では、研究の話はもちろんその他いろいろなアド…

マツオさんのご両親からのお土産

本日、マツオさんのご両親から お土産を頂いたのでご紹介します。 頂いたお菓子は長崎土産の「ぽると」です。 名前の由来は、長崎と言えば出島、南蛮貿易、ポルトガル! ということでポルトガルからでしょうか。 ずっしりとした重量感が、食べる前からワクワ…

卒業式2012

本日は卒業式。。。 という訳で研究室を飛び出し、卒業生を探してみました。 がた系コンビ↓ いつも仲良し↓ 卒業おめでとう。M2の方は居なかったみたいですが、 ご卒業おめでとうございます。シミズさん、ケンさん、ヒラシマさん、マツオさん、ウオさん、 本…

各地のお土産

春休みということで各々、色んな場所を巡ったようで 各地からお土産をいただきました。 まとめて紹介します。まず、エピから広島の宮島土産 「1人旅は良いもんです!」だそうです。 つづいて、タナカくんから大阪土産 くいだおれ太郎さん、生きててよかった…

議事録120323

会計 :特にありません.計算機 :来週からinkscapeダウンロードします.ゼミ :特にありません.掃除担当 ->ナカムラR,イケダイベント :特にありません.研究 :特にありません.先生 :研究室の座席 -> ナカムラK,イズミは小部屋.残りは相談.国際会議 -> 原稿…

エアコン

先週から続いている工事ですが、 いったい何をしているのだろうと気になっていました。 その正体が今日分かりました! 今までぽっかりと開いていた穴には... 新品のエアコンが!! 従来までのエアコンを取り外し、 新しいエアコンに変えるための工事だったん…

追いコン!

3月19日に都町の「ちょびひげ」にて追いコンが行われました。 一次会ではB4からM2+ウオズミさんに写真入りの色紙が送られました! 喜んでいただけてよかったです! その後はしばらく雑談。 お酒が入ってテンションMax!! というところで2次会へ移動。 次は…

アメリカ土産

ウオズミさんが卒業旅行でアメリカに行ったそうで、 カジノやらサーキットやらで楽しみまくったようです(笑) そのときのお土産を頂きました! それがこちら↓ m&m'sのマーブルチョコです。 二袋ありますが、それぞれ粒の大きさが違っています。 日本ではマー…

先生からのお土産

先生から、東京土産の「シュガーバターサンドの木」を いただきました。以前も貰った時、とても美味しかったのを覚えていたので、 個人的に嬉しかったです。やさしい甘さのお菓子です。 ありがとうございました。

ニシナガさんからお土産

本日、ニシナガさんのご両親からお土産をいただきました。え、こんなにっ!?お茶漬け、お味噌汁、おかき、お煎餅...様々な物をいただきました。 いつもありがとうございます。 美味しくいただきます。

議事録120316

会計 :特にありません.計算機 :特にありません.ゼミ :特にありません.掃除担当 ->タカハシ,タナカイベント :特にありません.研究 :特にありません.先生 :B4 -> M2に就活の話聞くように.

日本橋 天仁

どうもこんばんは。 今日は、ツツミ先生に天ぷらが食べられる、 「日本橋 天仁」というお店に連れて行っていただきました! このお店の天ぷらは比較的安くて美味しいことで知られています。 なんでも、テレビのCMで宣伝しているとのこと。 そして、こちらが…

迷い事

こんにちわ。 昼はあったかいが夜は寒い、そんな日です。 どうも、久々のブログ担当です。 卒論・修論発表が終わってはや2週間、 M2は引っ越しなどもろもろがお忙しいようで研究室にはいません。 B4はと申しますとみんな学会の原稿に追われております。 それ…

工事

いや〜 最近ぽかぽか陽気で眠くなりますね〜 近頃の研究室はM2が居ないせいか,かなり静かです… 寂しいですね〜 それはさておき,工事がうるさーい(笑) 研究室の天井も, このように穴があいています. 食事部屋も… なんの工事か気になりますが, 風邪を引か…

NCSP2012~in"Hawaii"~

春の風が快い季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。先日、シミズ・タサキ・マツオ・タナカの4人は、NCSP2012のため、ハワイに行って参りました!シミズ・マツオは2度目のハワイとなります![1日目]お昼過ぎにハワイに到着し、その後ホテルでち…

Figure

今日は先生から指令を受けましたので、とある研究室のコレクションを撮影してきました。まずは皆さんご存知のこの人。やはりたくましいです。次は強敵セル。なんと最初の形態までいました。さすがです。最後は皆さんお待ちかね… みなさん満足していただけま…

タサキさんのご両親からのお土産

本日、タサキさんのご両親からお土産をいただきました。 「まんまる林檎パイ」です しっとりとしたパイ生地のなかに 林檎あんが入っていてとてもおいしかったです。 タサキさんのご両親方、ありがとうございました!

田崎顕一くん、NCSP’12 Student Paper Award受賞

博士前期課程2年の田崎顕一くんが、NCSP’12 Student Paper Awardを受賞しました。 K. Tasaki, H. Asahara, T. Kousaka. Observation of Bifurcation Phenomena in PWM-1 Controlled System with Switching Delay. In NCSP’12, pp.???-???, 2012. (Hawaii, US…

M2帰還&ハワイ土産

本日、M2の方々がハワイから戻ってきました。 やはりM2がいると研究室の雰囲気が引き締まる気がします。 こちらはハワイのお土産です。 ナッツが入ったチョコレートです。 美味しそう! ありがたく頂きます! また今回の学会では、タサキさんがstudent paper…

春休みからの帰還

まだ春休み中なのにも関わらず、B4が戻ってきました。 うーん、真面目だ。宮崎に行っていたようで日向夏まんじゅうです。美味しく頂きます!

一足早く・・・

本日NCSP組が日本に帰ってくるそうですが, 一足早く,タナカ君だけ帰ってきました. 就活の予定で今日もまたこのあと旅立つようです. 研究や就活の報告をしながら休憩室で一服. お疲れ様です!! 明日あたりからM2の皆さんも戻ってこられるようですが きっ…

新年度に向けて

みなさんこんにちは。 先日、来年度配属される4年生用のパソコンが届きました。 新品はやはりキレイで、とても新鮮な気持ちになりました。 こちらがそのパソコンです。 まだ研究室で使用するアプリケーションが入っていないため、 いろいろとインストールが…

新世界へ

先日、アサハラさんが新世界へ行かれたとのことで お土産でグランドライン饅頭を頂きました!やはり、アサハラさん位になると新世界へ行けるんですね。麦わら海賊団1人1人のどくろマークが入った可愛らしい饅頭です。 ありがとうございました。 次の冒険に…

進歩してます?

どうもこんにちは。 早いものでもうすぐ配属されて一年になりますね。 いやーなんかあっという間でしたね笑 それはさておき、この一年で自分は進歩したのか? と思っていたらちょうど比較するものがありました笑 まずこちら↓ これは確か去年の5月ぐらいに初…

戦士たちの休日

こんにちわ。今日は研究室に5人しかいません。いつもは賑わっている大部屋も我らがタサキ部屋もこのように寂しい感じです。B4の皆さんは休日に突入し、楽しまれているようです。M1の皆さんは就職活動が大変そうです。M2の皆さんは学会に行かれています。みん…

卒論&修論発表会

ひと雨ごとに春を呼ぶと思えば、雨降りの日も心楽しく、あっとうい間に月日は3月になりました。昨日今日と2日にかけて「卒論・修論発表会」が行われました。まずは卒論発表会についてです。トップバッターヤマモトに引き続き、ナカムラ イズミ ナカドイ ウオ…