2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生そうめん

先日、先生と麻原さんが学会で小豆島に行かれました。お土産として、なんと珍しい生そうめんを頂きました!!みなさん、食べるは初めてで貪りついています!高坂研だと何故か??お土産 = 酒 という考えをお持ちの方がたくさんいらっしゃるので、今回のお土…

自分で作るのです

何を作るかというと、ブログのネタは自分で作るのですよ。 まずは昨日台風が通過しました。 微妙な強さでした。 台風の話はまたどなたかがするかもしれないので置いといて まずはこちらを見てください 研究室となり小部屋の本棚です かなり乱雑に並べられて…

ないですね

何がないのかというとブログのネタがないのです。 毎日更新ともなるとネタ探しも大変です(笑) そんなわけで今回はB4の机上の比較をしてみました。 まずは、トネの机上 なんかいろんなものが散りばめられている感じです(笑) 連日の忙しさを物語っているよ…

お土産(ナカムラR)

本日,ナカムラRさんのバイト&部活OBの方からお土産を頂きました。熊本は阿蘇のお土産です^^阿蘇山と言えば,噴火の警戒レベルが引き上げられたみたいですね。 火山灰には注意しましょう!

ジメジメしますね

九州南部はすでに梅雨に入ったらしく、大分でも雨が降り続いております。 雨の音を聞くとなぜか落ち着くのは僕だけでしょうか? 音はいいのですが、やはり雨が降ると外には出たくなくなりますね。 そこで今日の朝の様子です。 閑散としていますね。 少なから…

スペイン風

スペイン風の料理を頂きました。まずはタコの柔らか煮。 続いて、イベリコ豚!エビと野菜のガーリック煮なんかもおいしかったです。 〆はスペイン料理の代名詞!?、パエリアです。なんか、料理の写真ばっかになってしまいましたね^^;ちなみに私、本場のスペ…

復活

ようやく病から復活しました。長い事すいませんでした。イベントの方もウオズミさんいわく成功だったらしいので何よりです。そしてウオズミさんとリュウさんに感謝です。ありがとうございました。久し振りに学校に来てみると、なにやらM1の人達が騒いでいま…

梅雨入り二日目!

今日もどんよりした天気で心も晴れていません....まさに、こんな感じです↓↓↓ 今週一週間は、晴天は望めません。洗濯物が心配ですね。晴れた日に一気に干すか、こまめに部屋干しか悩みますね!! 話は変わりまして、研究室では皆さんそれぞれ頑張っています。…

梅雨空

本日、九州南部が梅雨入りしたそうです。大分はまだっぽいのですが、天気の方は既に梅雨空です。 研究室内はと言うと...ジメジメして蒸し暑い季節に突入するのに加えて、パソコンがフル稼働しているため、暑く感じる日が続いております。そのせいか、最近…

清水君からのお土産~岡山編~

清水君からお土産を頂きました。「きびだんご」です!↓中を開けると、ふんわり真ん丸なきびだんごが!あれ?2個少ないようですが、、、清水君?こんなに美味しい食べ物を食べていた猿・犬・雉は幸せ者ですね!清水君、ごちそうさまでした!

第一回パズル大会

5月20日、大パズル大会が開かれました。こちらが、使用されたパズルです。↓これは、完成形ではありません。このパズルのピースを用いて、別の人の顔を作り上げるのです。今回モデルとなったのは、中村Kと私、松尾です。二班に分かれてパズルを完成させること…

議事録110520

会計:特にありません.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.掃除担当->イズミ,ウオズミイベント:来月のイベントは6月4日にBBQを行う予定です.詳細は後日連絡します.研究:5月31日に月末報告会があります.学会の締め切りが近付いているので,各自…

いよいよ

夏の暑さがやってきたという感じがします。本格的な夏はまだでしょうが教室やコンビニに行くのに 汗がたらたら...それに伴い,皆の服装も半袖やタンクトップが目立ってきました。こんなとこからも夏の訪れを感じています。そして、いよいよ今日は大パズル…

将棋

最近は暖かく過ごしやすい日が続いていますね。 今日は研究室で白熱したバトルが行われました。 イケダ君VS金髪少年(3年生)の将棋対決です! 3年生の彼は元将棋部だったということで、なかなかの強者の風格を纏っていました。 そのときの写真がこちら。 二…

お土産(先生)

先生から奄美大島のお土産を頂きました。かりんとうは戦国時代における兵士の保存食が起源だそうです。もうひとつは『ごまざた』という奄美大島産の黒砂糖にたっぷりのゴマが入っているお菓子です。 すごくお茶が欲しくなりそうですね〜^^ ありがとうござ…

建築学科

最近はカラリと晴れて、昼間でも過ごしやすいですね。今日、研究室で「近々建築学科のxx研究室の人たちと、BBQをするかも?」という話を耳にしました。建築には女性が多いと聞いた、普段女性とふれあいの少ない一部の男たちが早速動き出していました。こちら…

本格的に

ゴールデンウィークが明けて,もう1週間ほど過ぎました. M1は,初の国際会議に向けて, プレゼンの作成に明け暮れています. 初めての事なので大変だと思いますが, 頑張ってください. 必ず良いプレゼンが出来ると思います. また,M2は面接が行われるよう…

成功と失敗

平日にブログを更新していくとそろそろネタが尽きてきそうですが…そんなこともいってられません!B4も研究が本格化し、M1は原稿作成に追われM2は就職活動にてんやわんやしています。それぞれ一筋縄ではいかず、失敗が続いた先に成功があると思います。ここに…

お土産(マツオ氏)

マツオさんから名古屋土産の『しおり餅』を頂きました。 いろんな場所へ就活してる先輩を見て自分もあぁなるのかと、思うこの頃です。 ありがとうございました!

English!!!

本日のブログは・・・の前に気づいてる人もいるかもしれませんが, 今年になってからブログの更新日が増えました! 毎日,ネタを探すのは容易ではありませんが, 高坂研究室な生活をどんどん発信していきたいと思います. さて,今日の話題は英会話についてで…

議事録110512

会計:来週のゼミで1万円を徴収します.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.掃除担当:ナカムラ,イケダイベント:特にありません.研究:TOIECの勉強を継続して行って下さい.先生:特にありません.

梅雨到来か!?

今週B4とM1はフィリピン人との英会話におわれています。 能力もそうですが、画面越しというのがまたやっかいです。ところで今週から急に気温があがって皆さん苦しんでおります。 さらに雨が降ってきて研究室は軽いサウナ状態です。 こんなじめじめするときは…

お土産

研究室の小部屋から何かのにおいが・・ニシナガさんより金沢のお土産「チャンピオンカレー」 を10袋も頂きました。 創業昭和36年のカレー専門店のカレーみたいです!チャンピオンの味、楽しみですね^^

研究と後輩と.

5月の2週目本格的に研究が始まりました. といっても自分はM1なので引き続き〜という感じですが・・・. それでも研究内容が少し変わって悪戦苦闘の毎日です. 因に,他のM1はシート作成におわれている模様!!! さて,先日まではイラストレーションやらプログ…

B4の面々

昨日の天気予報通り空はどんよりとした模様.. もう梅雨がすぐそこまで訪れているのでしょうか? 朝からなにやら盛り上がっていたので覗いてみたら トネ君とイケダ君が将棋をしてました。 どうやらB4の面々は私を除いて将棋ができるようです。 誰が一番強い…

まだ5月なのに…

ゴールデンウィークも明け、今日からB4も本格的に研究が始まりました。しかし、今年はタイピング不合格者が6人もいるので大抵の人は、まだまだキーボードをたたいています。それぞれ集中して作業をこなしたいところですが…今日も暑かった。最高気温は26℃だっ…

ブレイク。

先日→クラッシュ!! に引き続き、 研究室内の備品に不具合が発生しております。それにしても、PowerBook G4 懐かしいな。 (壊れた iMac の替りに、PowerBook が支給。) 可動年数、かなり長いみたい。

タイピングテスト

本日,高坂研最初の関門である「タイピングテスト」が行われました。懐かしいですねー。あれから早,2年が経つのですね。今回は,残念ながら合格者はいませんでした。やはり,合格ラインが「A」というのは,中々厳しいようですが,次回に向けて頑張ってくだ…

クラッシュ!!

今日未明事件発生。パソコンがうんともすんともいわなくなりました。修理依頼をしなければいけなくなりました。なんということでしょう。やつの無惨な姿をUPします。 最近機嫌が悪いと思ったら…全く困ったやつです。そんな緊急事態をよそにリュウさんはロビ…

匿名希望の方からのお土産

本日,匿名希望の方からお土産を頂きました。長崎の南蛮カステラです。中を開けると,ほんわり蜂蜜の香りが!さらに,同じ方から京都名物の八つ橋を頂きました!もちもちした皮と粒あんが織りなす絶妙な舌触りと歯ごたえは,病み付きになりそうですね!匿名…