2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チキリン祭りの練習

今日は今週の土曜に行われる七夕祭りで踊る、チキリン踊りの練習会がありました。 去年も踊ったのでみんなすぐに踊りを思い出したようで、楽勝でした!4年生は初めてだったので苦戦していたようです。確か去年は踊りの種類は2つしかなかったのですが、今回…

猛暑日

大分では各地で猛暑日が観測されるようになりました。 そんな暑い日が続くのにも関わらず 学会に行く方やパスポートを作りにいく方もいらっしゃるようです。 暑い日はクーラーに限りますが 私たち大学生は節電のため、キンキンに冷えたクーラーの風など 当た…

議事録120727

会計 :会計報告をしました。計算機 :特にありません。ゼミ :24日(金)->休み、21日(火)->あり掃除担当->イズミ ナカドイイベント :チキリン踊り->Facebook参照ゼミ旅行->旅行先決定研究 : 出張手続き->Facebookに記載院試->特にありません。先生 : 全体->8/15…

ゼミ旅行

今年もゼミ旅行の季節がやってきましたね〜去年はドラゴンボール計画でゼミ旅行を行う予定でしたが...まだ記憶に新しい人もいるかと思いますが、タイの洪水の為にその計画も実行できずに終わりましたね〜↓↓今年のゼミ旅行は、みんなでミャンマーに行こう!っ…

音楽

こんにちは! 昨日に引き続き音楽ネタを書きたいと思います。研究や勉強のお供に欠かせないのが音楽です。 僕も音楽があるから何時間も集中力が切れずに勉強が出来ています。さてさて、研究室のみんなはどうやって音楽を聴いているのでしょうか。まずはこれ…

裏おみやげ集

こんにちは! なんか久々ブログが回ってきた気がしているわたくしです。 まずは雑談を・・・ 3日前にようやく九州も梅雨があけたようです。 あれこれ誰か書いてましたかね? なにか九州だけが梅雨明けしてないのはおかしいとかなんとか・・・ そしてなんと今…

願書

皆さん、こんにちは。 今年も熱い夏がやって来ました。 熱い夏と言えば。。。 そうですね。院試ですよね。 院試まで残り1ヶ月が過ぎ、願書の提出期間になりました。 大学院への道はまず願書からということで、募集要項を読んでみました。いろいろ書いてあり…

NLP@鹿児島

こんにちは、ナカドイです。 7月上旬に学会(NLP)で鹿児島に行って参りました。 鹿児島県は桜島の噴火により火山灰がいたる所に積もっていました。 しかし、大雨のお陰で火山灰がある程度洗い流されており、 歩き易くなっていました。 会場への移動も難なくで…

夏本番

いや、まいったね。お前は高田文夫か!と思った方、または毎回毎回言ってるけどお前本当はまいってないだろとお思いの方…私は本当にまいってます、この九州の暑さに。ブログにも書いてありますように、先日私は北海道の学会へ参加してきました。向こうは夜20…

ITC-CSCC@札幌

先日北海道札幌市にて国際学会(ITC-CSCC)が開催されました。 この学会にはアサハラさん、タナカさん、ホソカワさん、ヤマナカさん、 ナカドイが参加しました。 今回の会場はこちら↓ 札幌コンベンションセンターというところです。 写真はすべてiPhoneクオリ…

お土産2連チャン〜ドイツ&北海道〜

いやー晴れたわね。関東地方などは先週、梅雨明けしておりましたが九州もやっと今日梅雨明けしたみたいです!これからやっと夏本番ですね!!みなさん夏休みの予定は立てていますか?今年は長かった学生生活も最後になるのでしっかり満喫したいと考えているど…

四季の香

みなさんこんにちは! 毎日湿気と戦いながら研究に追われているボクです! 梅雨明けねー or2. 関東とかは梅雨明しているのに、九州はまだ明けてないなんて… 珍プレーすぎるでしょうww それはさておき、 最近バランスのとれた食事をしていないということを思…

議事録120720

会計 :ゼミ費 + 旅行費徴収しました.計算機 :特にありません.ゼミ :掃除担当 -> トネ,ナカドイイベント :8月 -> 祭りで決定.ゼミ旅行 -> 日程は前後してもOK. 集合はバンコクで決定.研究 :九州支部 -> 原稿提出8/16(火).院試 -> 特にありません.先生…

節電

こんにちは〜今日も今日とて蒸し暑い日が続いています。 7月からエアコンをつけれるようになったので 研究室も快適になるかと思いきや… 温度計を見てみると 28度より若干高い!節電で28度に設定してあるので あまり外の気温とかわりません。今は全国的…

案内?

こんにちは〜 やはり暑い今日この頃です。 エアコン先生が大変良く頑張ってくれています!さて、今更ですがこの高坂研までの案内みたいなことをやろうと思います! まずこの写真の建物がエネ棟です。 結構見た目が古く、大学のちょっと奥のほうにあるので雰…

閑散…

こんにちは! 先週はひどい豪雨で少々肌寒い日がありましたが、 ここ数日で急に暑くなった感じがしています。 夏は苦手なので、やはり最近つらいですねぇ^^; なので僕の部屋ではエアコンがフル稼働しています!ところで、現在学会発表に行っている先輩方…

NDES@ドイツ

M1のイズミくんと、D2のアサハラがドイツのウォルヘンビュッテルで開催されたNDES2012に参加してきました。僕(アサハラ)は研究室に配属されてから3回目のドイツです。縁があるみたいですね^^;もはやフランクフルト駅周辺は、地図をみなくても行動できます。…

涼しく過ごすために

皆さんこんにちは。 なかなか梅雨が明けませんね。 大分は昨日に引き続き、激しい雷雨に見舞われています。 おまけに蒸し暑くてかないません... そこでこいつの出番です! これはFACIAL SHEETSと言って、簡単に言えばボディー用の簡易タオルです。 このシー…

議事録120713

会計 :特にありません.計算機 :特にありません.ゼミ :掃除担当 ->ナカムラR、イケダイベント :8月 -> 七夕祭りの踊り4日(土)研究 :特にありません.

誰もいない部屋.

最近の高坂研は先生が出張中のせいもあり, 皆さん朝型(?)のようです. 自分は根っからの夜型人間なのでまだいますけどね. さて,昨晩から今朝にかけて大分は大雨でした. 丁度寝る頃に雷がたくさん鳴っていたので, 寝るに寝られない人もいたのではないで…

ミンミン

昨日、一昨日はとても晴れててとても暑かったです。 しかし、今日、明日はまた天候が悪くちょっと残念な気持ちになりました。 久しぶりに外の景色(空の様子)を撮ってみました! 思ったように綺麗に撮れませんでした…研究室の中からセミの鳴き声が聞こえてく…

おみや

先日、アサハラさんとカツヤ・ナカドイが鹿児島の学会に参加しました。こちらが鹿児島名物「カスタどん」です。 とろけるカスタードがたまりません!!おそらく女子は絶対好きだと思います。今後は、ドイツ土産と北海道土産が楽しみです^^

ランチ

今日まで梅雨の中休みらしく、 イイ天気でしたね。 今日は足を伸ばして、下郡の飛天までランチに出かけました。上の写真は日替わりランチのとんこつラーメン・あぶりチャーシュー丼のセットで 何と¥630!Σ(゚Д゚;エーッ! あまり、ラーメンも丼もこってりはし…

休日の過ごし方.

休日の過ごし方がよくわからなくなってきた今日この頃. 先週の土曜日(一昨日)も研究室に来てしまった訳ですが, まぁ,自分の場合は研究のためというよりかは, ほとんどが◯◯の仕事だったり,プログラム作成の趣味の時間だったりですがね. そんな中,先生…

スポーツ@南大分体育館

いやー暑いわね。最近やっと晴れ間が続いて梅雨明けの近さを感じさせてくれます。みなさんいかがおすごしですか?どうも僕です。高坂研は特に目立つイベントがない月はみんなでスポーツでもしましょう!!ということで定期的に運動しています。7月はそのスポー…

旅の計画

「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日 鹿児島組に引き続き、北海道組が旅の計画を進めています。夏の北海道が一番だと言う声もちらほら聞きました。僕もほんとに行きたいです!!!旅といったら11月に恒例のゼミ旅行があります。今回は、「…

議事録120706

会計 :特にありません.計算機 :プリンタ -> インク&用紙の管理をお願いします.ゼミ :掃除担当 -> タカハシ,タナカイベント :ゼミ旅行 -> 10/31(水)~11/7(水)決定. -> 7月中に各自チケット予約しておくこと(バンコクin~out).研究 :九州支部 -> タイトル&…

久しぶりに!

晴れたねー というか曇ってるねー まあ、雨が降らないだけましですよね! でも、今年の雨はすごいですね! 本当に近頃は災害が多くて、地球が悲鳴を上げているように思えます. 自分は地球に優しい人間になりたいと思います! と、就活を終えたナカムラR氏が…

NLP

今日も強い雨が降ったりやんだりしています。 日田の方では川が氾濫して大惨事になっていました。 被害がなるべくでないように祈りたいですね。 さて、ただいまナカドイさんとアサハラさんが非線形問題研究会(NLP)の学会発表に行っております!ご覧の通りも…

コースター

こんにちは! 最近は雨でジメジメしてて気持ち悪いですね^^; そして7月からクーラーが着いたのですが、節電のため28度設定にしなければならなく、クーラー着けても外気とほぼ同じで部屋の中は暑いです。つけたからには涼しくなってほしいものです。 話は…