2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

from 広島+静岡

今回はOB会のために大分にお越しになりました 初代高坂研究室メンバーのヤマモトさんから静岡のおみやげをいただきました。 研究室にお酒がもう一本加わりました…笑 みなさん喜んでいることでしょう。また、広島から帰ってきたシミズさんとタサキさんからは …

院試お疲れ様です。

先日、大分大学の院試 がありました。研究室からは、ナカムラくん・ヤマナカくんがご出陣です。という訳で、その時の様子を...午前中に行われた筆記試験を無事に終えたお二人は、それぞれのやり方で午後から行われる面接の準備を...面接官とのやりとり…

2010年度 高坂研OB会 in オートキャンプ竜門

8月28日~29日に毎年恒例OB会が行われました!!今年の場所は『オートキャンプ竜門』、竜門の滝のすぐそばです。参加してくださったOBの方は…高坂研究室の第一期生、ヤマモトさん!スターの意志を継ぐ、ムライさん!お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)…

トラピストガレット

今日、高橋さんからお土産を頂きました♪院試があったため、帰省していないはずなのですが…どうやらご両親から送っていただいたようです。ワッフルの形をしたクッキーで程よい甘さで美味しかったです!!ちなみにgalettは英語で『小石』の意味だそうです。

議事録100827

会計: 会計報告は来週行います. イベント: 明日は12時に研究室に集合です. 計算機: 特にありません. ゼミ: 掃除担当 ->ツジ,ワタナベ 先生: 9/1〜10まで, 不在です. B4は九州支部のシートに 取り組んで下さい.

麻原 寛之くん、IJBCに採択

博士前期課程2年 麻原 寛之の論文が採択されました。 おめでとうございます。 H. Asahara and T. Kousaka. ``Bifurcation Analysis in a PWM Current-Controlled H-Bridge Inverter,'' International Journal of Bifurcation and Chaos, Vol. xx, No. x, pp.…

大学院入試 筆記の巻

いよいよ明日からは大学院入試筆記試験が始まります。 そういや、口述のときも私が記事を書いたような。 いつもお世話になっておりますm(_ _)m 写真は研究室内の風景。 今日は試験に備えて早めに帰宅する人もいれば、 いつも通り遅くまでガリガリやっている…

議事録100820

会計: OB会費を徴収します. 今月は、ゼミ費を徴収しません. 計算機: ゼミ: 掃除担当 -> ナカムラ、トモナガ イベント: OB会 8/28, 29 研究: 4年生は院試に向けて, 勉強を頑張って下さい. 先生: 来週は月末報告です. 九州支部の発表を早く取り組むように …

真夏日

今日もこのように晴れ渡っています。気温も34℃と大変暑いですが、研究室に籠りっきりの私たちにはあまり実感がありません…集中講義、院試、学会と夏休みですが、やること目白押しです!!しかし来週末にはOB会という非常に??楽しみ??なイベントも待ってい…

残り1週間!!

ついに大学院の院試が近づいてきました!!今年は不況の影響か大学院進学の倍率が高いようで・・・毎日勉強しています。特に工業数学は問題の種類が多く、いろいろなパターンを解くのが大変です。でもアイスやお土産をたくさん頂いたのでラスト1週間、粘り…

アイスの差し入れ

今日も天気が良く,暑かったため、 先生から差し入れにアイスを頂きました. 院試の勉強中の4年生も,しばし休憩へ.なんと, カップのアイスを選んだ4年生は スプーンが足りなかった為に お箸で食べようとすることも…まぁ,そんなこともありながら, おいし…

お盆休み

今日もお盆休みを終えた人達が 大分に戻ってきました. まず,愛媛から帰ってきたシミズ君からは 坊ちゃん列車物語という名のチーズケーキを頂きました. 次に,福井に帰られていたツジ先輩からは 有名な羽二重餅を頂きました. 3時のおやつで,おいしく頂き…

帰省

先輩方が今日、お盆休みを終えて 帰ってきました。そこでいただいたお土産をアップします… 佐世保の「ぽると」というお店の オリジナルセットをいただきました。 疲れた体に糖分の補給ができたので もうひと頑張りできそうです。M尾さんありがとうございまし…

パソコン

ついにパソコンがきました。先生のおさがりです!大きすぎて、大変のようです。笑前のパソコンは、部屋の隅へ・・・忘れないであげてください。心機一転、これでタナカくんも頑張っていけるでしょう!!!台風が来ていますが、皆さん気をつけてください。

世間は夏休み…

いよいよ院試まであと2週間となりました。学部生は、院試の勉強と研究を並行してやっている人もいます。 大変ですが、お盆も休みを返上してがんばりましょう。 昨日ついに僕のパソコンが撤去されました。 お下がりで性能のいいやつと交換してもらえるそうで…

議事録100806

会計: 特にありません. 計算機: デジカメ置き場に, 新しいカードリーダーを置いています. エネルギー棟が12日に停電するので, サーバーにデータを移しておいて下さい. イベント: OB会の詳細な日程については 後日報告します. ゼミ: 掃除担当 -> ナカム…

暑い日には

最近、本当に暑いですね。 今日は先生がアイスを買ってきて下さいました。 そこでみんな休憩することに…ガリガリ君など種類も豊富にありました。 夏はアイスがいつも以上においしく感じます。その場で少し談笑し、 またそれぞれの机へ…いい息抜きになりまし…

購買?

高坂研には小さな購買があります。その名も中村商店! 時間のない人・・・主に先生御用達。ふと気が付くと新たなカップ麺が入荷されている。 きっと本当は本人の夜食用。でも、今回は既に3つ売れましたね。 皆さん、カップ麺ばかりでは栄養が偏りますので程…

ハクシ

何だかアプリケーションの何かに問題があったらしく。。。パソコンが白紙に戻りました!!んー、見事にデスクトップには何も無いですね!!研究室に入ってずっと使っていたので少しずつ自分色に染まり始めていたのですが。。。残念です。 ワラ データはサー…