2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

議事録120427

会計 :ゼミ+旅行費 -> 5/2(水)までにヤマモトまで.計算機 :特にありません.ゼミ :特にありません.掃除担当 -> アサハラ,タカハシイベント :特にありません.研究 :TOEICの公開テスト受けたい方はイケダまで.先生 :M2 -> 来月末に就活報告.M1 -> M2に就…

タイピングテスト

今日は待ちに待ったタイピングテストの日♪みんな今まで一生懸命練習していました。そんな中2番手のオノ君は手がプルプル震えて、最終的にBを出していました。1番手で合格を決めたオガワ君はそれを見て余裕の表情でした。最後はカメザキ君…そのタイピングの速…

悩みはつきません

こんにちわ! 最近書き手の正体がバレそうになっているので 書き方を少々変えていきます。 改めてこんにちは! 今日はちょっと重い題材を取り上げます。 それは奨学金問題です。 だからといってM1とはかぎりませんよ。 僕がなやんでいるのはやっぱり金額です…

日々の努力

タイピング練習を始めて二週間。 それぞれ練習の成果が表れてきました。そんな中、飛躍的に伸びてきているのが、 オガワ君です。 タイピングのスコアがE -> Aに!!僕もAを出せるように頑張りたいと思います。

第3回勉強会

今日は最後の勉強会。最後の課題はニュートン法でした。これには去年苦戦した覚えがあります。皆さん真剣に説明を聞いていました。これが終わったら、今週末はタイピングテストです。課題は皆さん順調なようなので、タイピングで失敗して課題を増やさないよ…

面接

こんにちは。ここ数日雨が続いていましたが、本日ようやく太陽が顔を見せました! 研究室の隣の小部屋で先輩方が面接の練習をしていました。 B4の僕は大学院へ進学するつもりだったため、就活をしてないので 先輩方の練習風景がためになります。 いずれくる…

初NLP@三重

こんばんはぁ♪ この時間に帰って来ましたよっと! 23:43ですよっとっと!! みんなの大好きな刀根ですよっとっとっと!!!とりあえず先に言っておきましょう。 ・・・ ・・・ みんなが求めてる面白いことはありませんでした。 すみません。ではとりあえず、…

雨天

最近は晴れが続いていましたが今日はあいにくの雨です。 おかげで空気がひんやりとして洋服も一枚多く着てしまうくらいです。 しかし、研究室は天気なんて関係なく皆さん机に向かって各々の作業をこなしています。 B4もそろそろ慣れてきたのか、緊張もほぐ…

議事録120420

会計:特にありません.計算機:特にありません.ゼミ:掃除担当->カメザキ, タケナカイベント:M1の就活のネタを考えとくように.研究:特にありません.

最近暑いですねぇ

どうもです。 本日はM2の方々は就活、さらにM1のエース・トネさんは2回目の学会へ旅立っております。 トネさんはよく忘れ物をするので、昨日何回も荷物をチェックしていらっしゃいました。 忘れ物がなければよいのですが.... 無事に発表を終えて、新社会人…

第二回勉強会

こんにちわ! 今日は第二回の勉強会でした。 みんな緊張した面持ちで望んでいましたが、無事に全員そろって合格しました。画面を縦や横に割ったりしましたところです。 今度はこのemacsを使った課題と、Inkscapeを使った課題が追加されました!この2つとタ…

一週間の始め

こんにちわ。 一週間がまた始まりました。研究室が始まって、毎日が短く感じます笑 毎日充実しているってことですかね?そんな毎日の中、B4のカメザキ君の付けてるメガネ… 度が入っていません笑 なのに4000円という激高!!実は、長時間パソコンしてても目が疲…

議事録120413

会計 :ゼミ費徴収しました.計算機 :プリンタ用紙の節約を.ゼミ :特にありません.掃除担当 ->オガワ,オノイベント :特にありません.研究 :NOLTAの投稿しっかりと. アサハラ :特にありません.

新歓コンパ in 和楽

さぁ今日も毎年恒例!!高坂研究室新歓コンパがやってまいりました!!!!!今年のラインナップはタケナカ、カメザキ、オノ、フジイ、オガワとなっております。まずは会場の和楽さんです。この都町店は鉄板料理もいただけるそうです。みなさん席について酒待ち状態…

新歓の次の日

昨日飲み会があってか。。。いつもはにぎやかな研究室ですが、 今日は閑散とした朝を迎えています。 僕は二日酔い気味な感じですが、 他のB4も同様な模様です笑 今日はB4初参加のゼミということで、 皆さん張り切っていきましょう!!

院試に向けて

8月にある院試に向けて、修得済みですが再び電気回路IIの講義を受けます。講義室に入る高坂研のB4の人たち講義前の様子昨年受講した者や、一昨年受講したっきりの者やはり多少忘れているのでこれから頑張って受けていこうと思います!余談ですが、一眼レフ…

ケンさんのお父様

春になり暖かくなってきましたね。僕は思わず半袖で来てしまいました。本日ケンさんのお父様が研究室に来てくださいました!私はお会いできませんでしたが聞く所によると出張のついでに立ち寄ってくださったとか…ケンさんが大人になったようなオーラを纏って…

今年度初の勉強会が終わって

新しく高坂研究室に配属されたB4の席も決まり、 上級生に混じって作業をさせてもらえるようになりました。 上級生は論文発表の準備をしている中、 B4はせっせとタイピングの練習にいそしんでいます。 ついに満開だった桜も散って葉桜と成り、 今年度が始ま…

勉強会

今日は新B4の第一回勉強会でした先生のご指導のもと、みんな真剣に取り組んでいました。トネはいつも通りイケイケで説明を行っていました。そんな中、タイピングの見本でA+をたたき出した男は…このように余裕の表情でした。新B4の皆さんはゴールデンウィーク…

大掃除

今日は新年度になり、研究室の大掃除が行われました。 その様子がこちらです。 皆さんせっせと働いていますね。 当初の予定だと、朝の部と昼の部に分けて行う予定でしたが、 皆のがんばりにより朝だけで終わってしまいました。 ほこりでくしゃみがとまりませ…

初顔合わせ

今日のゼミ時に新しく配属された B4との顔合わせがありました同時にトネさんの発表練習も 行いましたが、B4の人にはいい勉強? になったのではないでしょうか笑 何はともあれ、これからがんばって欲しいと 思う次第なのでした

席替え!

最近はポカポカしていて気持ちがいいですね〜 スギ花粉が終わりに近づいてきたのですが, ヒノキ花粉が待ち構えているので マスクは手放せません! マスクは体の一部です それは置いといて, 最近,新4年生に備えて研究室の席替えが行われました. まあ,あ…

勉強会!

最近は就活が忙しくなってきていて、 新M2の皆さんは頻繁に県外に出張しています。 今日は珍しく研究室にM2の方が多いなと思いきや、 皆さん、ディスプレイをガン見。 少し画面を覗いてみると、 練習問題がズラリと並んでいます。 何でも、企業の試験によく…

新年度

こんにちは。 新しいブログ班に初めての投稿で緊張しています♪ 恥ずかしい。それは置いといて,昨日から新年度が始まりましたね! 桜もちょうどいい感じに咲いていて新人さん方を迎えくれているようです。 しみじみです! facebookなどにも「今日から仕事行…

研究室紹介

今年もこの季節がやってきました。新B4の研究室決めです。例年、人気の高い高坂研究室はどのような研究室紹介をするのでしょうか。発表前に練習している姿を発見しました。プレッシャーがかかっているようです。そんな中、発表本番。まずは我らが先生。さす…