2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道と言えば…

NLPに参加されていた方々からおみやげをいただきました。私も北海道へは2回ほど行ったことがあります。ジンギスカンや海の幸などおいしいものがいっぱいですが、やはり北海道みやげと言えばこれですね…そうです。白い恋人です。みやげの定番はやっぱりおい…

議事録110128

会計:特にありません.計算機:特にありません.ゼミ;掃除担当->トモナガ, ツジイベント:3月のイベントについては後日連絡します.研究:TOEICは勉強を継続し,2回に1回はテストを受けるようにして下さい.先生:1月31日17:00までに卒論, 修論を先生に提出して下…

トイレ改修工事

NLP発表者のみなさんお疲れさまでした。ところでお気づきの通りエネルギー棟のトイレ工事が 今週から始まりました!!トイレが綺麗になるということで 3月末まで2ヶ月間、耐えなければなりません。隣のVBLに行けばという安易な認識だったのですが、 上着を…

ブームきてます!!!

エネルギー棟のトイレ工事が始まりました。まぁかなり不便になったのは確かですね!!!!でも終わったときには温かい便座になってることでしょう♪ え〜最近研究室でブームになっているものがあります。まさにこれです↓↓ みなさん一度は読んだことあると思い…

NLP~北海道~ その2

北海道からお送りします.さて,NLP組は本日いよいよ本番でございます.トップバッターは清水! 鼻声でしたが,難なく発表してました.続いては伸吾さん,そして松尾.ちょっと,圧迫感ある質疑もありましたが,何とか無事に終わりました!お昼は,自分へのご…

NLP~北海道~ その1

1月24~26日までNLPが北海道で行われており,高坂研から3名が参加しています.ではまず1,2日目についてから.1日目,札幌に到着したのは18時過ぎでした.で,早速ジンギスカンを食べに「すすきの」へ. やっぱり北国だけあって雪が... さすが本場ものはウマ…

鍋パーティー

冬なので鍋でしょうということで今回のイベントは研究室で鍋パーティーでした。ウチの研究室はよく食べよく飲むでしょうということで大量の食材購入。量が量だったので準備もこの通り…準備も終わりいざ鍋スタート!!!!土鍋を 4 つ駆使しましたが、みなさんの…

議事録110121

会計: NBAに関する会計報告 ゼミ費を徴収 計算機: 特にありません. ゼミ: 掃除担当 -> ナカムラ, アサハラ イベント: 2月は卒論・修論の締め切りがあるので, イベントは行いません. 研究: 卒論・修論のタイトルをメールで送ってください. 3/13 TOEICが別…

迫りくる日… -2

学部生もラストスパート中のようです。 でも、コウサカもオーバーフロー中...AM5:55、職場へ到着。 下の写真の4時間後ですが、マツオくん、ホソカワくんがまだ在室しておりました。 ホソカワ、「とにかく家で寝なさい」とあれほど言っておいたのに...まあ、…

迫りくる日…

インフルエンザが流行る季節になりました。まだまだ寒いので体調には気をつけたいものです…卒論・修論の提出が近づいてきています。状況はというと、オチのために結果を求める者・英語で書くことに苦戦する者など様々ですが各人必死でやってます。これはとあ…

学会用の・・・

少し前(NBA頃)になりますが,学会用のPCが新しいのが増えました!! 薄いですね。折れそうですね。 さて、早速セットアップをまかされる・・・!! ・・・分からない。 とりあえず起動してパスワードやら何やら・・・ ネットつなぐところまではできる。問題…

議事録110114

会計: 来週、NBAの報告を行います。 それと、ゼミ費を徴収します。 計算機: 特にありません。 イベント: イベントについて、後ほどメールします。 ゼミ: 掃除担当 -> ホソカワ、ヤマナカ 研究: NBAで発表した人は、質問事項をまとめておいて下さい。 先生: …

そんな時期...

今日,エネルギー棟にこんな張り紙が。。。もうそんな時期なんですね!!!思えばあれから4年。。。センター試験の結果から大分大学を受験したのを思い出します! センター試験の日は決まって気温が下がるといいますがやっぱり今年も15,16日はいつもより気温…

お土産

今回は、伸吾さんの内定先からお土産を頂きました。 ありがとうございます。熊本にあるかどの駄菓子屋というお店の黒糖ドーナツ棒です。 あとで、おいしく頂きたいと思います。

NBA2011~in 徳島

2011年,初の高坂研イベントはNumerical bifurcation analysisという学生会議こと「NBA」でございます!徳島大の上田研&香川大の北島研&大分大の高坂研の参加です。今年はB4の中村君,山中君,そしてM2の麻原さんが発表を行いました. 麻原さんのスライドショ…

議事録110107

会計:特にありません 計算機:特にありません ゼミ: 掃除担当 -> タカハシ, タナカ イベント:NBAの参加費を徴収しました。 研究: 特にありません。 先生: 1月末に卒論・修論を一度見せて下さい。 今日は21時に研究室に集合して下さい。

長崎 & 栃木のお土産

お正月休みも終わり、高坂研も再び研究に突入しました。 今回は頂いたお土産を紹介したいと思います。 まず、高橋さんから御用邸のチーズケーキです。 次の写真は、山中君から頂いた長崎の焼き菓子です。 美味しく頂きました。 ありがとうございます。

Coliseum Alfonso Perezへのアクセス方法

先日、リーガ・エスパニョーラの ヘタフェ(Getafe)vs レアル・マドリード(Real Madrid Club de Futbol)の試合を見ました。1. コリセウム・アルフォンソ・ ペレスへのアクセス 2. 22:00(10:00 PM)開始は問題ないのか 1. コリセウム・アルフォンソ・ ペレスへ…

今年も頑張ります。

明けましておめでとうございます!!今年も高坂研をよろしくお願いします。 昨年を振り返ってみると、回路部屋を使用する人たちがたくさんいたように思います。その結果、たくさんの回路素子が不足しました。今回なんと2箱分も届きました!!!!これで今年…

忘年会

先日、2010年の忘年会が行われました!!! 場所は毘沙門天で、食べ放題飲み放題のコースでした!!! 皆さん中間発表で、お疲れのようでしたがそれをみじんも感じさせない飲みっぷりでした!!! 食べ物もクオリティが高く、普段食べれないしゃぶしゃぶなど堪能して…