2012-01-01から1年間の記事一覧

大掃除!!

今日は研究室の大掃除でした。 やはり新年は部屋がキレイでないと迎えられませんね。 日頃使わせてもらっている研究室に感謝を込めて 丁寧に掃除をしました。 机をどかし、パソコンをどかし、ソファーどかし... するとホコリが出るわ出るわ! 新調した掃除道…

中間発表会2012

今年も終わりが近づき、 とうとうこのイベントがやって参りました。中間発表会。 B4が高坂研究室に配属されてから 初めての関門ではないでしょうか。まずは、M2からタカハシさん。 最近取り組んでいる研究を上手くまとめておりました。DCDC...じゃなくて、タ…

旅のお土産〜パート2〜

どうもぉ〜 今回はですね、旅のお土産ということでですね、 前回に引き続きですね、紹介したいと思いますね。 ・・・ 先日ブログでも上がっていたNBA@香川のお土産はこちらの幸せの黄色いお守りです。 これは、こんびら山で手に入れました。 このお守りの良…

NCN@徳島

先日の12/14〜12/15にNCN@徳島大&四国大へ アサハラさん、ヤマナカが参加してきました。あ、先月のNBAも四国でしたね。。。 とりあえず、会場の四国大学はこういう所です。 でかいビルみたいな建物がちらほら。 大学って感じがしましたwなんかジャグリング…

決戦前日

みなさんどうも。 昨日、寝落ちした小生ですw と、まあそんなことはさておき、 今日はこんな感じで朝から人がたくさんでした。 理由は簡単。明日は毎年恒例の中間発表なのです。 懐かしいですね。去年、自分たちも経験しましたが、 なかなかにしんどかったこ…

甘いもの

こんばんは! 最近、慌ただしく日が過ぎていき、 今年もあと少しかと嘆いてる僕ですよ。中間発表間近とのことで研究室には連日遅くまで残っていますが、 頭をずっと使うと疲れますよね。 脳が糖分を欲しますよね。 そんな時にはこれ!! 疲れた脳を潤します…

原稿

こんにちは。 ここ最近寒いという話題が多かったですが、 本日は雨が降ったせいか、湿度が高くそれほど寒くない1日でした。 むしろ研究室はパソコンがフル稼働のためちょっと熱く感じました。 そんなこんなで、来週に迫った高坂研究室12月の1大イベント 中…

年末の忙しさ

皆さんこんにちは! 最近は洋服を着込まないと外に出れなくなるほど寒くなりましたね。 今年も残すところあと半月となりました。 12月は師走と呼びますよね。 この語源には諸説があります。 お坊さんが走り回ることから、兵隊さんが走り回ることから、学校の…

紹介

最近、手あれに悩まされています。耐えきれずにハンドクリームを買いました。みなさん、コンビニの新商品が発売される頻度を知っていますか??僕は知りません。予想ですが、2週間に1度は新商品が発売されています。そこで、今回紹介する商品は「白いココア」…

APCCAS@台湾

行ってきましたよっと! イケダは3度目イズミは2度目の国際会議!場所は台湾でした!いやー飛行機揺れて怖かったw まず初日は夜9時くらいに台北に着いて、その日は台北の原宿と言われている所に宿をとりました。この日はただ泊まっただけですね。翌日、高…

説明会

それにしてもくっそ寒いねーどうも我が輩です。みんな「寒い」ってブログで書いているけど、くっそ寒いねー朝起きるのが大変ですよ。それは置いといて、今日はナカドイが説明会へと旅立ちました。神奈川に…夜行バスで…考えるだけで腰が痛い…笑第一志望の企業…

寒い日には

ますます寒くなってきましたね〜 そんな日にはミカンがおいしいですよね!昔は家に大量のミカンが届いていたので、毎日5個は食べてましたね!笑 研究のときも小腹がすいたときに食べると、さっぱりしてとても良いです!さらに研究がはかどりますね! もう少…

多忙な日々

こんにちは。今日のブログは拙者です。イケダ、イズミも帰ってきて、久しぶりにM1は勢揃い。みなさんなにやら真剣に新聞を読んでいます。これも就職活動の一つとして大変重要です。それにしてもみんなで読むなんてM1は仲良しですね♪一方で、B4のみなさんは中…

冬の飲み物

こんにちは! 最近朝昼関係なく寒くなって来ましたね。 手袋を持ってないためか、ポケットから手が出てこようとしません。 昨日は大学の推薦入試があったのですが、 高校生を見るとそんな格好で寒くないの?と疑問になるような格好をしていました。 また、こ…

就活本格化!

12月に入りまして就職活動が本格化してきました。 つい先日も福岡のYahoo! Japan ドームで開催された合同説明会に参加してきました。 今回の合同説明会には様々な企業が出展しており、多くの就活生で賑わっていました。 また、他にも新聞やインターネットに…

12月ですね〜

こんにちは。12月になり一気に寒くなりましたね。寒くて朝・晩は本当につらいですね〜寒いと暖かい物がたべたくなりますよね?冬といえば、やっぱり鍋の季節!個人的にはもつ鍋が一番で、次に水炊きとかが好きですね〜しゃぶしゃぶはバイトの賄いで嫌という…

ゼミ旅行〜高坂研よ永遠に〜

おい! 2個したの記事のマスク俺のやぞ!! どうも司会進行の俺です。 では早速1人目呼んでみましょう♪ ・・・・ いやーすっかり書くのが遅れてしまいましたw ゼミ旅行ブログがいろいろ更新されていますがおそらくこれで最後です。 トリを飾るのはマレーシ…

議事録121130

会計:特にありません.計算機:特にありません.ゼミ:掃除 -> ナカドイ、トネイベント: 新年会の日程->1/18(予定)研究:NCSPの締め切り->12/15先生:報連相をしっかりと。

いよいよですね〜

いやー緊張するね〜笑 なにが? そりゃ就活ですよ! これからの人生が決まるわけですよ! 緊張しないやつなんていないですよ! それがいよいよ12月1日から形式上はスタートするわけですよ! 約半年間…長いねー…いや短いか? まあ高坂研では結構前から対策…

ゼミ旅行〜サイゴンに思いを馳せて

どーも旅行で携帯をなくした僕です。 そんな僕はベトナム、カンボジア、タイに行って来ました。 着いて待っていたのはこれ 数が半端じゃない!ハノイもホーチミンもバイクだらけでした。個人的に気に入ったのがニャチャンビーチ 海がとても綺麗!今度はスキ…

ゼミ旅行i~nラオス~

こんにちは〜 この度、初の海外旅行へ行って来ましたよっと! 初の海外旅行だってけど、楽しかった! いろんなことが初めてなので、とても感動しましたよっと! お金と時間さえあればもっと居たかったし、もう1度行きたいです^^ ところで、今回旅の目的地は…

ゼミ旅行inカンボジア

こんにちはの人はこんにちは! おはようございますの人はおはようございます! こんばんはの人はこんばんは!どうもタイのサッカー選手に軽く似ている人です。 ゼミ旅行の記事は前にも書かれているので背景は割愛。 私たちはカンボジアへ行ってきました。 目…

ぶち寒いっちゃねー。もうすぐ11月も終わり12月になろうとしています。 最近になって寒い日も増えて、朝起きるのも大学の登下校も大変です。研究室も冷えてきました。 そこで登場!ストーブです! タサキ部屋は人数が少ない分パソコンも稼働している数が…

NLP@石巻

石巻で開催された非線形問題研究会(NLP)に参加してきました。被災地を盛り上げよう!ということで、毎年東北のどこかでNLPが開催されています。今回は石巻。仙台空港に着陸する際、空から沿岸の町を見ました。建物がない状態で、実際に自分の目で見て、本当…

憩いの広場?

いやー………すっごい寒いわね。最近、僕のブログの入りをマネする輩が増えている気がします…どうも僕です。もうすぐ12月とは早いですねー。こないだ中間テスト終わったばかりなのに、もう期末!?みたいな感じでしょうね。きっと…さて、今日は先日ブログに書いて…

お土産〜番外編〜

いやぁ寒いわね! どうも僕です。 今週は僕一人でブログ書いてますが気になさらずに。 まずは、近況を報告しましょう。 3週間の海外生活を帰ってきた僕もやっと時差ボケから解放されたようです。 最近まで、必ず5時ぐらいに目が覚めてましたよ↓↓ やっぱり冬…

NBA@香川

いやー寒いわね。もう毎回これで始まってるので飽きてきました。次回からは変えます。どうも僕です。先日、毎年開催されているNBAに参加してきました。香川、徳島、大分で開催地を持ち回りしており、今年はうどん県!!香川県!!で開催されました。なので出発は…

バキ

こんばんは! 最近寒くて布団からなかなかでれない僕です。 本日、新しい漫画が研究室に増えましたよっと バキですね。 ホソカワさんによると読むと強くなった気になるそうです。 僕も読んで強くなろうと思います!

議事録20121123

会計:ゼミ費を徴収しました.計算機:特にありません.ゼミ:掃除 -> イケダ,イズミイベント:新年会の日時は後日.研究:NBAの資料を配布しました. 中間発表の原稿の締め切り−>12/14先生:中間発表の準備を(B4、M2)

久々の部活

いやー本気で寒いわね。もう今年もあと残す所1ヶ月になってきました。この時期になると中間発表やら就活やらで研究室もバタバタしてきます。それに加え、今年は学会ラッシュの様でさらにバタバタしています。僕はブクブク太ってきました。ん?どうも僕です。…