ゼミ旅行i~nラオス~

こんにちは〜
この度、初の海外旅行へ行って来ましたよっと!
初の海外旅行だってけど、楽しかった!
いろんなことが初めてなので、とても感動しましたよっと!
お金と時間さえあればもっと居たかったし、もう1度行きたいです^^
ところで、今回旅の目的地はラオスルアンパバーンってところと、ヴァンヴィエンってところですよっと!

ラオス1

まずタイのバンコクから寝台列車に揺られて国境を目指しました。

ラオス3

国境付近の駅ですが何もなくてびっくりしました(笑)

ラオス4

ラオスの友好橋を渡り、とうとうラオスに入国!
まずは首都ヴィエンチャンへと向かいましたところ
なんとちょうどメコン川にて祭が開催されてるということなのでちょっと行って来ました。

ラオス5

ラオス6

お祭の様子はどこも変わらないですね。
ただ、祭のためかどこの民家も特大のスピーカーを使いカラオケをしていました。

次に最初の目的地ルアンパバーンです!
この街は気候的にとても過ごしやすいのと、
外国人が多いので殆どの場所で英語が通じたので快適でした!

ラオス8

ラオス9

メコン川の魚で作ったメコンフィッシュバーガーというのがあったんですが、とても美味しかったです!
海外に行って思ったのですが、海外では肉より魚のほうが美味しいと思います。


ラオス10

バイクに乗って郊外にある滝へと向かいました。

ラオス11

ラオス16

いや〜ほんと綺麗でした!滝の水しぶきも気持ちよくていいところでした!
実は外国人はここで泳いでたのですが、
僕は泳げるのを知らなかったので水着を持って来てなかったので、
それが非常に残念でした。もし次行く機会があればぜひ泳ぎたいです!

次に2つ目の目的地ヴァンヴィエン。
この街はガイドブックにも何もないと書いてあったのですが、本当に何もなかったです(笑)
ですが、のどかでちょうど良い気候なのでここも過ごしやすいなぁ〜と思いました。
避暑地的な存在なのかこの街も外国人が多かったです。

ラオス15

ハッピーピザ(笑)
麻薬の街と言われていたので少しだけ面白かったです(笑)

いや〜ラオス良い所だったな〜。もう1度行きたいな〜。ヴィエンチャン以外(笑)
そんなこんなで初めての海外旅行+ゼミ旅行無事に終了!!
いい経験をしました。何度も言いますがもう1度行きたい!!!!