2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テストに備えて

ただ今、A.M 1:00。明日に迫ったタイピングテストに備えて、4年生が奮闘しております。各自、いろいろな方法で来たるテストに備えておりましたので、その様子をご紹介。サンプル1 ナカドイくん:彼は猛練習派です。ありあまるガッツで朝早くから夜遅くまでト…

議事録10428

会計:会計報告を行いました.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.掃除担当->タカハシ、タナカイベント:5/20にイベントを予定しています.詳細は後日連絡します.研究:TOEICの勉強を頑張って下さい.先生:特にありません.

サーバー復活

先週,サーバーに接続できず,データが失われるかもという未曾有の事態が起こりました!高坂研究室設立されて以来,初の緊急事態発生です!私,サーバーにデータを移しておけば,とりあえず大丈夫と安心しきっていましたが,サーバーもやはり「機械」、、、…

Tくんの机上 その2

就職活動中の田崎くん、さきほど大阪に向けフェリーで旅立ちました。邪魔者がいなくなったというわけで、研究室第2位の敷地を観察にでかけました。 Tくんの机上(2011-03-18)参照。き、きれいになってるし...before: after: 一過性かもしれません、今後も定点…

今日の朝の様子

今日は2限目の時間帯に学校についたのですが、M1の先輩方が授業でいなかったので研究室は少し寂しい感じがしました。 B4のみんなは課題におわれているようで、情報処理に悪戦苦闘のイズミと昨日e-typingでA-をとったというナカドイ君 今日の勉強会まであと…

早いもので

研究室に配属されて3週間になろうとしています。 現在、B4の面々は出された課題に取り組んでいます。 タイピングをがんばる、トネ君とナカムラ君↓ 連日、課題に取り組んでグッタリのナカドイ君↓ 今やっている課題も大変だと自分は思うのですが、 先輩に言わ…

シミズ君からのおみやげ

シミズ君からお土産を頂きました!神戸蒸しチーズケーキです。 中はふんわりチーズの香りが食欲をそそります! 美味しく頂きました! シミズ君ごちそうさまです!

議事録110422

会計:来週,旅費とゼミ費を合わせて1万円徴収します.5月以降は3週目のゼミで徴収します.計算機:特にありません.ゼミ:来週のゼミは,木曜日の5限目の時間帯に変更します.掃除担当->ヒラシマ,マツオイベント:5月20日を予定しています.詳細は後日連絡しま…

ゴキブリホイホイ

エネルギー棟1階の事務室から、ゴキブリホイホイが届きました。 自分は、昔ながらの粘着タイプが主流だと思っていましたが、このようなタイプもあったとは…前からあるゴキブリホイホイを処分するために、棚の後ろから古いのを取り出しました。そしたらなんと…

課題に取り組む新4年生

今週の勉強会より,本格的な課題が出されました. それは,研究発表する上で必要な図の作成です. 自分が4年生の頃を振り返ると, 初めてのソフトに苦戦しながら波形を作成した覚えがあります. また,今年は6枚の図の作成が課題となっていて, 例年より大変…

あっちこっち出張してるなあ

iPhoneがユーザーの行動履歴を保存していることが判明という記事がありました。iPhone/iPad 3Gにはユーザーの位置情報の履歴が記録されている、という記事です。さっそくiPhone Trackerをダウンロードし、自分のiPhoneをチェックしてみました。基本的に大分…

勉強会

先週から新4年生の基礎的な勉強会が始まり、タイピング、イラレ、プログラミング等の基礎的なことを学んでいます。その光景を見ると、2年前に戸惑いながらやってたのを思い出します。中でもタイピストはきつかった記憶しか無く、二度としたくないです。笑…

新小部屋

こちらが先月まで回路部屋だった新小部屋です。 1名、写真に机が写っていませんが左端に居ます↓このM2×1、M1×1、B4×3が研究しています。 とくにB4は元気な奴らが集まっていてる気がします。えーちなみにタサキ課長の机がこんな感じです。羨ましいです... 自…

今日の研究室風景

今日の研究風景です。タカハシさん、ホソカワさん、ヤマモトくんが朝早くから研究室に来て研究しています。 熱心ですね。見習わなくては!e-typingはなかなかスコアが上がりません。 タイピストは終わる気がしないです。。。 e-typingは来週テストがあるので…

議事録110415

会計:特にありません.計算機:特にありません.ゼミ:掃除担当の人はこまめにゴミがたまっていないか確認して下さい.掃除担当->シミズ,タサキイベント:5月のイベントはどこかの週の金曜日を予定しています.研究:TOEIC IPテスト,公開テストは積極的に受けるよ…

Happy Birthday♪

今日、4/14はヤマモト君の誕生日でした!!(^-^)先日のヤマモト君です↓ 先生が買ってきたロールケーキで みんなで歌ってお祝いしました 過去一番、人数が多いですがみんなお祝いできたらいいですね!

新歓コンパ2011

春ですねぇ。川辺に菜の花、大方散った桜、陽気な日差し。そんな季節です。この時期、例年通り、新配属学生のための歓迎コンパが催されました。 一次会、SoiCowboyでは、店貸切。配属された中に、「誰!?」って人がいた。 顔覚えたはずなんだけどなぁ〜〜〜。…

リュウくんのおみやげ

リュウくんからおみやげ頂きました。いつもいつもすみません。好評中のチーズのり巻きと、、、あともう一つはポテトチップスだそうです。大きいですね!お米かと思いました。湿気が来ちゃうので、大勢で食べないとダメだそうです。リュウくんありがとうござ…

大掃除

研究室に4年生が新たに7名配属されました。と、言う訳で気分を新たに研究生活をスタートすべく、先日、メンバー全員で研究室の大掃除を行いました。まずは部屋にあった机を全て運び出し、床の掃き掃除です。 その後は雑巾がけです。さすがに半年ぶりの雑巾が…

お団子の時間

先生からオヤツを頂きました!お団子です! みたらし、ヨモギあんこ、海苔団子?、塩豆大福と多種多様な団子♬みたらし派、ヨモギあんこ派、海苔団子派、塩豆大福派、みんなの好みはまさに十人十色♬ちなみにわたしは、ヨモギ団子を頂きました!おいしかったで…

お土産~中国編~

先日、ニシナガさんから中国からのお土産を頂きました。こちらは中国茶です。↓ 中には、何でしょう?こんなものが入ってました。 お湯を入れると↓のようにふわーってなり、お花が咲きました。 こんなお茶葉、初めて見ましたけど、おいしかったです!他にも中…

議事録110408

会計:旅費を4月は月末のゼミで徴収しますが,5月以降は3週目のゼミで徴収します.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.掃除担当->アサハラ,ニシナガイベント:新歓コンパが12日にあります.研究:国際会議の原稿の〆切が迫っていますので,先生や…

B4との顔合わせ

昨日B4との顔合わせが行われました。 今年は高坂研一番人気?!やら実際はあまり希望されていない?!など 様々な噂が飛び交いましたが… 無事期待の4年生が高坂研究室に配属されました。 これからよろしくお願いします。 それでは4年生の紹介をしたいと思…

ただいま会議中

今日は入学式でした。 全く実感がないのですが自分も大学院に入学したようです。 先月卒業した先輩方もそれぞれの会社で頑張っている事と思います。 そして今エネルギー棟では新4年生の研究室配属関連の 会議が行われているようです。どんな4年生が来るの…

麻原さん~学生会講演奨励賞~

麻原さんが学生会講演奨励賞を授賞されました。おめでとうございます!研究室の士気もさらに高まるかと思います!これからも,頑張ってください!

おやつの時間

先日、先生からおやつを頂きました。マシュマロです。箱を開けるとふんわり。さらに中村君からもおみやげを頂いております。その独特な匂いにも関わらず、高い支持を得ていた「チーズのり巻き」です。みんなで談笑しながら、おいしく頂きました。

エネ棟トイレ、使えます。

本日から、待ちにまったエネ棟のトイレが使えるようになりました。では、早速入ってみましょう。まずこちらは入り口。近づくと、勝手に電気が付きます!スイッチは一切無く、全て自動化されています。 また男便所マークのエンブレムにもセンスを感じます。正…

送別会~社会へ出てからも頑張ってください~

3月24日,社会へ旅立たれる先輩方の送別会が行われました。今回の会場は,「ちょびひげ」。中村・清水くん一押しの店らしいのですが,意外と周囲の人たちは行ったことがないようで。テーブルがちゃぶ台という、、、何とも独創的です!また、この店のおす…

議事録110401

会計:特にありません.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.掃除->ヤマナカ,ナカムライベント:新歓は5~9日の間を予定しています.研究:OB会の予定は決まり次第連絡します.TOEICの申し込みをして下さい.先生:原稿の締め切りが近いので,対象者は…