2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TNP!!

まだまだ暑い日は続きます^^;そんな中、こいつを!! YAMADA電気の近く、『こだま』にて購入!! 最近は車ばかり乗っていたので、かなり楽しいです。風も気持ちくて最高です。しかし、学校の周りは坂が多いので...... 今後、飽きずに乗り回したいと考えています…

いやー,旅はいいですねーということで旅に行ってきました.さあ,どこでしょう???

心配事

高坂研に新しいメンバーが加わりましたよ! この子です。 いっちょ前に家までつくっていました。 家はwindows前ですね。 使わないと一日で巣を作られますから,かなりやっかいです。 まぁ使うときに誰かが破壊するでしょう。 蜘蛛の気持ちを考えて壊しましょ…

ようやく

いやー、最近夜は涼しいわね。世間は夏休みも終わりに近づいていますが、高坂研のB4は、院試から解放されたため一部の人をのぞき、ようやく夏休みが始まりました。研究室もやはり少し寂しい感じです。この休みが終われば本格的に研究も開始するので、短いで…

議事録110826

会計:特にありません.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.掃除担当->ヒラシマ,マツオイベント:9/14に何かスポーツを行う予定です.詳細は後日連絡します.ゼミ旅行:特にありません.研究:先生不在ですが,研究はしっかり進めて下さい.

アサハラさんのご両親からお土産を頂きました。「鳥取の梨」です!ありがとうございます!美味しく頂きます。

院試が終わって

まだ8月だというのに少々肌寒い今日この頃です。さて、22,23日に院試がありました。 B4の面々は毎日勉強を重ね、院試のプレッシャーから やっと逃れることができたことでしょう。 お疲れ様です。 タカハシさんはスウェーデンに旅立ち、 B4の彼らは院試でお盆…

☆夏休み☆

今日は朝から研究報告会。それを終えてB4は夏休みが始まりました。そんな中今だタイピングをやる刀根氏。どのくらい早くなったか聞いてみると、A+程度だとか…まだまだですね♪そんな中何やら悪だくみをする2人。一体何をたくらんでいるのやら…そんな高坂研究…

ムライスター

先週末、高坂研究所にOBである村井さん (以下、ムライスターさん)が来訪されました。まずは再開を祝して別府で一杯。 その後は、研究室のメンバーとトリニータ観戦に行きました。 トリニータ観戦はかなり盛り上がりました。 と言いますのも、試合に1-0で勝利…

行事!!

今週は色々な行事が目白押し! 昨日はサッカー観戦&祝勝会,今日はリュウさんの誕生日, そして始まる院試筆記試験・・・ 盆休みを削ってのぞむ今日この日, facebookにも最後の悪あがきと書かれていましたね. さっそくB4の方々・・・ ↑やってますねぇ・・・…

議事録110819

会計:ゼミ費を徴収しました.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.ゼミ旅行:特にありません.掃除担当->シミズ,タサキイベント:特にありません.研究:早めに相談をお願いします.先生:不在の期間が多いのでアサハラさん、M2を中心にお願いします.

Soccer

N村君、良い顔してますね。笑これは後藤先生から頂いた「大分トリニータvsファジアーノ岡山」のチケットです。後藤先生、本当にありがとうございます。観戦しに行きます!私は未だにサッカーの試合を生で観戦したことがありません。むしろサッカーはテレビで…

アサハラさんからのお土産~in島根

暦の上ではすでに秋ですが、猛暑厳しい今日この頃、皆様にはいつもながらお変わりなく何よりに存じます。本日、アサハラさんからお土産を頂きました。「敬川饅頭」でございます!黒糖の配合、北海道産の小豆を使った上品な甘さのあんが絶妙な一品です!アサ…

お盆も終わり・・・

今日でそれぞれのお盆休みが終わり、 研究室に活気が戻りました。 1週間程度でしたが日に焼けている人,松葉杖をついている人 と若干の変化はあったようです...一方、お盆休みが無く、院試の勉強に励んでいた4年生。 今日のお昼には久々の先輩達に囲まれ 嬉…

松葉杖

いつものように勉強しているとコツコツコツという音が廊下から聞こえてきました。 しばらくして隣の部屋へ行くとその音の正体が判明しました。 それがこの松葉杖です! どうやら誰かが足を怪我したようです。 痛々しい!実に痛々しいです! なんでも階段の最…

最近読んでます

天気しかり、甲子園しかり、今日も暑い! まあそんなことはさておき、今回は最近自分が 読んでいる本について紹介したいと思います。 読んでいるのはコイツです↓ 内容はと言いますと、ある言葉とそれに対する 解釈が載っているという感じなのですが、これが …

熱い、暑い

いやー暑い、暑い、熱い!!!甲子園が熱い!!!! 高坂研のB4にはお盆休みがないためパソコンで速報を見ております。 そして毎日熱闘甲子園を楽しみに見ています。 高校生のキラキラした青春!いいですねぇ〜。 ハイライトを見るだけでも鳥肌がたってしま…

遅くに投稿(登校)

ただいまの時刻はPM・・・ です。 だんだんと研究室にみんなが集まりだしました。 なぜ平日のこんな時間に登校してブログを投稿しているかと申しますと、 今日大学内がすべて停電になっていたからです。 事故などではなく故意にです。 噂の九州電力の方々が…

お盆休み

今日から約一週間盆休みに入ります。といってもB4には盆休みはありません。先輩方のいない殺風景な研究室。そんな中一際やる気を見せるケンさんの姿が…さすがです。研究室の鏡です。見習ってB4のみなさんも頑張りましょう。

研究の必需品

今回は研究に取り組む上で、 必要な物について書きたいと思います。 それはパソコンです。 研究のシミュレーションを行なったり、 データの解析、原稿の作成など あらゆる場面で必須となります。 そのため、高坂研では研究室に配属直後から、 パソコンの扱い…

エネルギー棟美化清掃

本来は昨日清掃活動が行われる予定でしたが、突然の豪雨のため今日に延期になりました。この、エネルギー棟の美化清掃は今年度2回目です。みんなの清掃の様子をパシャリ!!日頃運動不足でしたので、草むしりがいい運動になりました。大分大学では、4月か…

お盆前

研究室に籠っているとブログネタ的にも身体にもよろしくない!ということで個人的ではありますが…最近市民プールに泳ぎに行っています。なんと150円で泳げます!ダイエットの為に始めたのですが、今のところ体重計の針が指す位置に変わりはみられません…その…

七夕祭り

花火の音が聞こえる季節となり、日本各地では様々な祭りが行われていることでしょう。そこで先日、研究室一同は大分で一番盛り上がる祭り「七夕祭り」に参加してきました!我々が参加したのは、2日目に開催される「チキリンばやし市民総おどり大会」。約2000…

夏夏夏!!

今日はどんより曇り空です。でも、やっぱり夏ですね♫ 暑いです。明日は、研究室のみんなで七夕祭りに参加します。踊ります!!昨日、みっちり練習したので大丈夫でしょう^^私は、今まで七夕祭りに行ったことがなかったのでどんな感じなのかよくわかりません。…

エッグ・マギー

今を盛りと大合唱するセミの歌が聴こえます。本日は、アサハラシェフにインド料理「エッグ・マギー」を作って頂きました。こちらがその「エッグ・マギー」です!材料は、卵、タマネギ、とうがらし、マギー。お好みでケチャップを付けて食べるそうです。この…

議事録110804

会計:タコ足買います.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.掃除担当->ナカドイ、ナカムラKイベント:8/6(土)16:00研究室集合ゼミ旅行->航空券は9月中旬までに確保. 研究:九州支部の論文情報をアサハラまで.先生:学会の相談早めに.

勉強場所

はろーー 8月に入り工業数学の勉強に本腰を入れ始めた4年生達。 このように研究室の机はパソコンやらなんやらで はっきりいって狭いです。 僕は教科書などを机に『ばぁー』っと広げたい派です。 そこで先日4年生6人で自習室探しを敢行しました! いろいろ学…

ゼミ旅行諸事情

以前から記事にしている、今年のゼミ旅行。目的地は、本研究室お気に入りのタイ王国。一昨年のゼミ旅行以来、学会・個人旅行で各々訪れいている国です。

アサハラさんからのお土産~インド編~

立秋とは名ばかりの暑さ続き、皆様にはお変わりございませんでしょうか。先日、インドから帰国されたアサハラよりお土産を頂きました!現地のインスタントヌードルです!写真1枚目のヌードルは日本で言うところの「うまかっちゃん」でしょうか。パッケージの…

冷蔵庫

今日は小部屋にある冷蔵庫にある紹介をします。研究室では小部屋で食事をします。例 その小部屋には冷蔵庫が1台あります。 日本においては、かつて「三種の神器」(テレビ(白黒テレビ)・洗濯機・冷蔵庫)と称された家電製品の一つと成っており、生活に欠か…