2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

報告会7月

今回の報告会は珍しく・・・あまりお叱りは無かった模様. 内容は研究や論文化が進んだり,学会の準備をしたり様々です. 中でもシミズさんは前回も今回も好評で(流石!!!), 先生の「惚れる」発言には皆大爆笑でした. 最後はM2のマツオさんの発表で笑いに包…

悲劇

昨日タナカさんのマグカップに悲劇が起きました。その後タナカさんは寂しそうに帰っていきました。ところが今日タナカさんの手をふと見ると…どうやら同じものを持っていたみたいです。よっぽどキティちゃんが好きなんですね♪ 話は変わって最近のモトシ君事情…

倹約のようで、贅沢な一品

夏木立の緑濃く、木漏れ日も輝く季節になりました。今、研究室にはラーメンをこよなく愛する「ラーメンマン」が出没します。彼もその内の一人。彼は二種類のラーメンを混ぜるほどの強者。いわゆる「ブレンド麺」の誕生です。倹約のようで、贅沢な一品です。…

大学までの道のり

今日は通学路についてです。これも紹介済みの話題ですが、印象に残っているのでもう一度。この道が僕の通学路です。 自然豊かな道で、道中たくさんの動物とふれあうことができます。 こいつはちょくちょく大学でみかける牛です。 基本的に放牧されているっぽ…

夏ですね

最近は暑い上に湿気もでてきてだんだんと過ごしにくくなってきております。 研究室に飲み物は必需品で、毎日かるく1ℓは飲みほしてしまいます。 そして今日、なんとマナブさんのお茶が何者かによって凍らされていました。 悪質なイタズラです。 喉がかわいて…

ついに地デジ化!

タイトル通り、昨日の正午でアナログ放送は終了しました。 もうこれからは地デジの時代です、はい。 この日のためにテレビを買い替えた人も少なからず いたのではないでしょうか? しかし、まだアナログでも見れる地域があるという情報も ちらほら耳にします…

たこやきパーティー第2回

織り姫と彦星は今年も会えなかったようですが、いよいよ本格的な猛暑の季節となりそうです。先日、水またはだし汁で溶いた小麦粉と具材とを、多数の半球状の窪みのある鉄板で加熱し、ひとつひとつを裏返し、またはふたつ合わせることによって球形に仕上げる…

学食とダハ

今日は、学食とダハについてです。研究室からこの道をまっすぐ進むと... そこには学食があります。 中はこんな感じです。 厨房はこんな感じです。 さらにさらに、スタッフはこんな感じです。今日は日曜日なので2人しかいませんでしたが、普段は掃除の人…

滞在先のホテル

昨日、共同研究が一段落致しました。少し余裕が出てきましたので、久しぶりにブログを更新したいと思います。IISERの滞在も今日を入れて残り5日となりました。これまで、あまり身の回りのことを紹介してこなかったので、残り5日間できるかぎり、印象に残った…

ゼミ旅行

ゼミ旅行でのM1とB4の目的地が決まりました。 それぞれの目的地はこちらです。 この中でも注目は、「チェンセン(タイ)」へ行くイケダくんでしょう。 このチェンセンは、高坂先生でさえ情報を持っていないほどの場所。 しかも、チェンセンについて軽く調べ…

議事録110722

会計:特にありません.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.掃除担当->ウオズミ,トネイベント:特にありません.研究:原稿締め切り注意.先生:お盆休み->11日〜16日

ゼミ旅行の計画

そろそろ夏休みが近づいてきました. 院試を受験する4年生にはないのですが… 毎年,この時期になるとゼミ旅行の計画を立てます. M2, M1やB4の代表が集まって,話し合っています. 今年はどんなミッションが行われるのでしょうか?

振込!

電気関係学会九州支部連合大会の参加費を振込に行ってきました。今年は高坂研究室から6人が参加するようです。その中でも4年のT君はデビュー戦です。素晴らしいですね。私は初めてプレゼンの準備をした時は、 終わりがみえず死にかけました。笑 T君、がん…

台風6号:マーゴン

7月にしては最強クラスの台風6号でしたが 九州ではあまり雨も降らず被害は少なかったようです。一方、大分大学ではこのような張り紙がされ,午後の講義は全て休講でした。四国・近畿ではこの台風の影響で様々な被害が出てるようで‥ 皆さんも油断せず自宅で待…

雲行き

今日は雨。いまいちテンションが上がらない1日になりそうです。 なんでも、もうすぐ台風が九州に上陸するとのこと。 台風6号その名もマーゴン!! 非常に強い台風で、最大風速が中心付近で45[m/s]もあるそうです。 皆さん、台風上陸に備えてしっかりと準備を…

あれ..?

ふと研究室のドアを開けるとあれっ?アサハラさんが...じゃなくて,OBのシンゴさんでした。 なんと熊本から来られたようです。お土産のトウモロコシおいしかったです! ありがとうございます。 オマケ 廊下で何やら企んでいる二人をパシャリ

議事録110715

会計:特にありません.計算機:特にありません.ゼミ:回路部屋のゴミの分別をお願いします. 8/5のゼミを8/4に変更します.掃除担当->ヤマナカ. イケダ.イベント:来週たこ焼きパーティーを行います.研究:学会の準備を各自お願いします.先生:掃除担当の人は粗大ゴ…

あと10日…

いやー暑いわね。節電は心がけていますが、扇風機やクーラーがないと溶けてしまいそうな今日この頃…連合大会も近いですが、天気もいいことですし、海にでも行きたいところですまあ、レポートなどもあり現実はそう甘くないのですが^^;話はかわりますが、いよ…

バナジー先生の家にて

先日、バナジー先生宅に招かれ、夕食をご一緒させて頂きました。 バナジー先生が学生を家に招待するのは、めちゃくちゃレアケースらしく、招待された他の学生も「何が起きたんだ!?」と驚いていました^^出される料理もバナジー先生の奥さんの手料理で、とて…

発見!!

すっかり夏になりました。至る所でセミの鳴き声を聞きます。しかし、今年はまだセミを見ていないので見つけに。。。 目的ではないものを発見しました!!! これは、鳩の巣でしょうか^^??雛や卵は見つけれなっかのですが、すごくテンションが上がりました。皆さ…

禁煙ではなく...

学内が禁煙になって早三ヶ月...なんと,ブレない男Mくんが「節煙」をしているようです!!(おぉーー!)その方法はというと,

事故 〜新聞より〜

つい先ほど、ダハで朝食を食べてきました。やはり、作り立てのカチューリとアルーは最高ですね。 何気なく、席に置いてあった新聞に目を通してみると、電車事故のニュースが...凄いことになってますね。更にこの電車、めっちゃ見覚えがあります^^;3週間前…

ついに・・・

おはようございます(小倉さん風に) 今日『得だね』で起きたのですが 小倉さんが被災地に入っていましたね。 九州圏内も電力不足になる可能性があるそうです。 大変そうです↓↓ それは置いといて、これは・・・ ついに鷹村の世界戦入荷しました!!! 激アツで…

インドのお菓子事情

大学付近のマーケットに、「噂のkurkure」を買いに行ってきました。 こいつがkurkureです。見た目通りの味で、安定感抜群でした。ついでにその他、ローカルなお菓子も紹介しておきましょう。こいつは「masara muri」早業すぎてよく分かりませんでしたが、10…

NLP知床組からのお土産

先日、NLP知床組からお土産をいただきました!白い恋人と北海道チョコじゃがっキーです。じゃがいもで作られたクッキーだそうです!新鮮ですね〜一方、こちらはかの有名な白い恋人です!どちらも美味しかったです!タナカ君、ナカムラ君、ヤマナカ君、ごちそ…

議事録110708

会計:来週一万円徴収します.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.掃除担当->ナカムラR,タナカイベント:来週千円徴収します.研究:特にありません.先生:学会の原稿締め切りが 近いので計画的に研究を 行って下さい.

Facebookにて

前日のブログとても美味しそうですね,羨ましいですね! 今回は長編大作の邪魔にならない程度に少しだけ更新しまーす. 昨日は七夕,facebookでもつぶやかれてたけど,『七夕っていつも天気が悪いイメージがある』. まぁ,自分はどちらかと言えば'旧'七夕派…

NLP@知床 ~札幌・小樽編~

稚内から札幌へ 着いた時に日は暮れていました。ホテルにチェックイン後、先生おすすめのジンギスカンの店『だるま』へ 有名なだけあって 全く臭みがないお肉でした。2軒目に海鮮料理のお店へ==3北海道の海の幸最高ですっ!一夜明け、小樽へ向かいました。…

NLP@知床 ~旭川・稚内編~

それぞれ課題は残りましたが、学会も無事?終わりました。そこで私たちは札幌まで帰るついでに、実費で北海道を旅することに…北海道といえば?と聞かれるといろいろ想像するものはありますよね?その中で私たちがまず訪れたのは、皆さんテレビ等でご覧になった…

NLP@知床 〜学会編〜

今回M1の3人、タナカ、ナカムラ、ヤマナカは北海道は知床で開催されるNLPへ参加させて頂きました。NLPは発表だけでなく他大学の方々との交流の場である懇親会もあります。それではまず懇親会の様子からご紹介します。今回の会場は"しれとこ里味"です!こちら…