2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弟子とりとられ

高専から辻先生とその教え子さんが来られました。 僕は辻先生に弟子入りし、松尾くんは師匠になりました。 その様子がこんなかんじです。 アナログ派とデジタル派ってな様相ですかね。 今回の研究はとにかく難しい。 特にPC関連に弱いのでかなりの強敵な予感…

新しいコンピュータとプリンタ

到着しました:1. Snow Leopard Server搭載Mac mini NAS をRAID 1 で運用し、皆さんのデータを保存していましたが、各人のデータ管理とログインが不便でした。 以前はサーバは FreeBSD だったため CUIベースでしたが、Mac はGUIベースで何がなんやらさっぱり.…

突然の来訪者

研究室に突然の来訪者がありました。そうです。OBのオダさんです。僕のなかでオダさんは神出鬼没!?な存在なのですが、今回もそのイメージに違わぬ素晴らしい動きを見せてくれました。結果、先生を含め研究室のみんなが突然の訪問に驚いたことは言うまでも…

New Digital Camera

デジカメ、、、それは人と人とが繰り成す思い出を記憶し、いつの日か人々の記憶を蘇らせてくれる、、、そんなデジカメが研究室に新しくやって参りました。早速、撮ってみました。ちょっと逆光で暗いですが、中々の高画質です。ちなみにモデルとなったこのデ…

ホルモン揚げ

先生から広島名物「ホルモン揚げ」をいただきました.からっと揚げた傑作珍味!ビールのつまみに最高じゃけん.このキャッチフレーズ通り,つまみにはもってこいの味で,ついついビールが欲しくなってしまいます.おいしくいただきたいと思います.ありがとうござ…

たこパ♪

先週の金曜日に、高坂研究室ではたこ焼きパーティーが実施されました.始めはとても穏やかなムードでみんなおいしく平和に食べていました.しかし、やはり高坂研ですね、普通では満足できない性質なのかいつの間にかたこ焼きに「超 鬼殺し」が投入され、地獄の…

愛媛からのお土産

ナカムラ君から愛媛のお土産を頂きました. 右側はハタダの栗タルト, 左側は一六タルトです.どちらも愛媛では有名なお菓子だそうです.おいしく頂きたいと思います.

金沢では…

発表はなんとか乗り切りました。 NLPは午前中で終了のため,午後は金沢の有名どころを観光してきました. まずは,金沢城へ. 残念ながら,金沢城は昔のものではなく, 復元されたそうです.次に,向かったのは隣の兼六園です. 兼六園は日本三名園のひとつ…

議事録100722

会計: ゼミ費を徴収. 計算機: ゼミ: 掃除担当 -> タカハシ,タナカ イベント: 明日のイベントは18時に始めます. 研究: 九州支部の原稿の締め切りが, 8/17なので,早めに予定を立てて下さい. 先生: 7/29 (木) にエネルギー棟の清掃があるので, 研究室に1…

議事録100716

イベント: 7/23のイベント代を徴収. 会計: 来週, ゼミ費を徴収します. 再来週にゼミ旅行代を徴収します. 計算機: 特にありません. ゼミ: 掃除担当 -> ヒラシマ, マツオ 廃プラスチックのゴミに 生ゴミが混ざっている場合があるようなので, 気をつけて分別し…

梅雨明け

どうやら今週末で梅雨明けのようですね.やっとジメジメした空気から開放されます.昨年の梅雨明けはかなり遅かったような気がします.今年の夏は長く楽しめそうです!話は変わりますが,いよいよ来週には九州支部の締切りが迫っています!!みなさん遅くま…

NLP金沢

帰国二日後、NLP金沢へ向けて出発。 ヒラシマくん、マツオくんが発表しました。 普通なら回答できる質問でも、緊張してなかなかうまく言えないようです。 質疑応答データベース作成の必要性を感じました。2日目は午前中で終了なので、学会後に会場近くの兼六…

平成23年度大学院工学研究科博士前期課程 一般入試(口述型) 合格発表

タイから戻った7月9日夕刻、口述型試験の合格発表があったようです。 研究室では、タカハシさん、タナカくん、ホソカワくんが受験していましたが、全員合格。 さっそく合格祝いへ。 「何を食べたい? お肉? お魚?」との質問に、「サカナ!!」との回答だったの…

ITC-CSCC 2010

お菓子、書籍をタップリ買いこみ ITC-CSCC 2010@Pattaya, Thailand へマツオくんとおでかけ。学生さんと一週間も一緒に過ごすとか、めっちゃ久しぶり。 オダくん、スズキくんとAhmadabadで開催された国際会議に参加して以来でしょう。[発表] 頑張りました、…

南方からのお土産

先日研究室に出現しておりました。タイのお土産のようですが、マツオくんはお土産を買う財力などは残さずハジけているはずなので先生からのようです。ありがとうございます。東南アジアの雰囲気が全開のなんともカラフルなものばかりです。一つ一つ見ていき…

議事録100709

会計: 特にありません. 計算機: 特にありません. ゼミ: 掃除担当 -> タサキ, キノシタ イベント: 7/23 のたこ焼き大会について 来週 \1,000 徴収します. 研究: M2の人は発表用のシートを用意して下さい. 九州支部に参加する人は資料を 用意しておいて下さ…

沖縄の味

先週の木曜日、07月02日に『島らっきょう』が開封されました。この品は、先月、田崎くんが沖縄での学会参加後に買ってきてくれました。シンゴさんは島らっきょうがかなりお気に入りらしく、沖縄の話になると、よく話題にあがります。(沖縄料理自体が好みら…

研究室紹介

学校に慣れていない新入生が 英語の訳分からないプレゼンを聞かされて 混乱してます。正直、難しい。どうやら衝突の話らしいどうやら機械系の話らしいぐらいしかわからないのでは??まあ今回のプレゼンなどなど 高坂研の研究を知ってもらって、研究室配属の…

議事録100701

会計: 特にありません. 計算機: カレンダーに誕生日登録の再確認をお願いします. ゼミ: 掃除担当 -> ワタナベ,シミズ イベント: 7/23 たこ焼き大会 来週のゼミに1人1,000円を徴収します. 研究:研究の相談がある人は今日中 先生: 来週から先生が2週間出張…

大学院入試 口述の巻

今日から7月ですね。 セミの声はまだ聞こえませんが、 すっかりガリガリ君がおいしい季節になりました。 さて、本日は口述型大学院入試の日です。 わが研究室からは写真の3名が受験。 「試験に受からネバダ!パオー」 試験といっても面接だけだし... そうい…