2014-01-01から1年間の記事一覧

CHRISTMAS EVE♪

ついにやってきました,クリスマス・イヴ! こんな日は,街に出ればカップルがたくさんいそうです... うらやましいですね. でも,僕は学会の原稿の締め切り日が間近なのでそんなことをしている暇はありません. する相手もいません. しかし,そんな僕も…

差し入れありがとうございます!

どうもこんにちは。 寒波の影響で朝晩の冷え込みが洒落にならないほどになってきました。 今日は東芝プラントにお勤めで,研究室OBの辻さんがリクルーターとして来てくださいました。 寒い中ご苦労様です。 これから就職活動を始める人にとって、貴重なお話が…

お土産

お疲れさまです。 先日大学で特別授業がありました。 その際に、講師としてこられた中京大学の青森先生からお土産を頂きました。名古屋名物手羽先とエビせんべいです。 手羽先は醤油味とみそ味があり、どちらも美味しくいただきました。 僕のおすすめはやは…

4℃

寒い寒い寒いです!!!! 今朝の最低気温は4℃。 明後日からは氷点下になるみたいですね。 冬が嫌いな自分は家のこたつでずっと海外ドラマでも観ときたいところですがそうはいかないようです。 今日も卒論をせっせと頑張っております。 話は変わりますが最…

師走

こんにちは! もう12月も半ばに入りました。 今年も後残りわずか! ということでカレンダーで卒論発表までの日数を数えると........、 41日しかないですね。 非常にヤバいです。 ですが、今年のことは今年のうちにやってしまいたい........ お正月を楽しく迎…

新エネ棟

こんばんは! 気づいたらもう12月、今年もあと3週間です! あと,毎朝寒すぎです... そういえば,新エネ棟が奇麗になっていました. 新研究室がどうなっているのか! 今から楽しみです. 今生活している仮研究室とも後2ヶ月と思うと寂しいです.

NBA!

先週の土日に大分のドイツ村でNBAがありました。 NBAとは色々な大学が集まって、ポスターで研究成果を発表する勉強会みたいなものです。 今年は大分大学が主催ということで、買い出しや準備など色々大変でした。 NBAの様子。 他の大学がどのような研究をして…

つむつむ

最近,イライラすることが増えてきました. そういうわけで,癒しを求めて買いました, 『カービィ つむつむ』. 10個のカービィのフィギュアを,バランスよく積み上げるおもちゃです. 外箱にはこんな感じです. これらの積み方にチャレンジしろ,ってこと…

お菓子

どうも最近寒すぎて原チャにのると凍死してしまう季節になりましたね。 そんな中この前あったイベントで、大量のお菓子が残りました。 だいぶ減ったと思いますが、まだ沢山ありますね この中で意外と美味しかったのは この梅のアメです。 外は普通のべっこう…

大きい秋

こんにちは! タイ人似のぼくです! 12月に入り秋も終わりを迎えようといています。 そこで、秋を見納めるために大分大学の秋の風景を写真に収めてきました。 大自然と学ぼうというコンセプトにぴったりな環境ですね! ちなみに題名の大きい秋ですが、小さい…

議事録2014-11-28

会計:ゼミ費を集める。ゼミ:掃除当番 クマモト (~12/5)。イベント:NBAの費用は7000円。 詳細をゼミ後説明。計算機:ブログを書く.研究:NBAの研究概要説明用紙のPDFをオグラに持っていく先生:・12月19日か26日のどちらかに中間発表を行う。 ・NBAでは…

自転車日和

こんにちは。 天気がよく、久々に何となく風を切って走ってみようかという気分になったので乗って来ました。 これが第二の愛車です。 最近はインテリアとして眺めるだけになってましたが・・・。 やはり普段乗ってないだけあって、大学に着いた時にはもう筋…

ORAS発売日です。

ゲラゲラボーゲーラゲラボーこんばんは。久々のブログに登場です。気がついたらもうすぐ12月ですね。クリスマスは彼女とデートです。そういえば昨日の事なのですが、高坂研の美食屋カメ◯キさんが誕生日を迎えました。愛されてるなー!!!と十尾の抜け殻である…

議事録2014-11-21

会計:今月分のゼミ費を払う。計算機:ブログ担当はブログを書く。ゼミ:掃除当番 クマモト (〜12/5)。イベント:・来週の週末にNBAがある。 ・参加費を払っていない人は払う。研究:NBAのポスターの印刷を来週の木曜日に行う。 先生:・NBAの買い出しを来週…

お土産

どうもハヤシダです。 最近寒い日が続きますね。 毎日飲んでいる缶コーヒーもアイスからホットに変わりました。 この写真は学会に行かれた先生から頂いたお土産です。 ドリアン味のチョコ、どんな感じなのか楽しみです。 コーヒーとこのお土産でまた研究を頑…

ITC-CSCC@Phuket

遅くなりましたが、ITCに行ってきました!!! まずは、学会会場! まぁ、発表は台詞が飛んでしまうという。。。 練習不足でした。 しかし、他の大学の学生さんや先生とお話したのはとてもいい刺激になりました。 学会終了後は、ピピ島へ!! 海がめちゃくち…

就活の話@小倉

こんにちは! 先週の土日,M1オグラが就活の話を聞きに OBのトネさんの所に行ってきたそうです。 ついに就活が始まったなって感じです。 そのお土産でトネさんから『博多ひよ子サブレー』を頂きました。 佐賀出身の自分にとって非常に懐かしい味で,美味しか…

中華!

この前、自分とオグラさんとヒラムレさんで中華屋に行ってきました。 大衆食堂みたいな雰囲気のお店でした。 豪華に単品4つくらい頼んで、みんなでつまみながら食べました。 なんかこの感じゼミ旅行を思い出します。 色々な種類の料理が食べれるので、 こう…

ジャンプ

こんにちは。 久々の僕です。僕は今まで人生で一度も漫画を買ったことがなく ジャンプも読んだことありませんでした。そんな僕の研究室にジャンプが毎週届くようになりました。 おもろー! 昔からある漫画は話がよくわからないので読んでませんが 新連載を読…

ポスター作り

NBAが近づいてきました. 今年のNBAでは,B4代表としてワカイとオノモトがポスター発表を行ないます. 今年度は卒研発表会が1月にあるためB4は忙しいのですが,この2人は特に忙しそうです...オノモトは回路部屋に居ました. 部屋を暗くして,オシロスコー…

11月11日

どうもこんにちは! 今日は11月11日という事で、例のごとくポッキーの方を食したいと思います。 パッケージのこの感じは、昔からあまり変わってない気がします。 そして中身はこんな感じです。 若干太くなったような気もします。 久しぶりに食べてみると、結…

議事録2014-11-7

会計:ゼミ費を集める。ゼミ:掃除当番 オグラ (~11/21)。イベント:NBAの費用は7000円。計算機:ブログを書く.研究:NBAの発表者の確認。先生:先生に相談する人は12日の夕方と13日、19日の夕方~23日の間に相談する。

念願の・・・

どうも、こんにちは。 久々の更新になってしまい申し訳ありません。 最近、朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね。 研究室内でも体調を崩す方がちらほら見られます。 これから卒業研究に向けて忙しくなりつつあるので、体調管理には気をつけたいところで…

イベント!

昨日は久々に研究室のイベントがありました。 スポーツの秋ということで、バスケとドッヂボールをやりました。 バスケは学年対抗で試合をやりました。 結果は 第一試合M2vsM1は引き分け。 第二試合M1vsB4はM1の勝利。 第三試合M2vsB4はM2の勝利。 とにかくB4…

秋といったら.

今日,小田研のT畑君と一緒にやよい軒に行ってきました. はてさて,何を注文しようかなー,と考えてたら,見つけました. 秋刀魚です. 一人暮らしをしていると,どうしても焼き魚を食べる機会って少なくなってしまいます. 秋刀魚は大好きです. お刺身で…

お土産を頂きました!!

どうも本格的に秋になりましたね。今日はOBのタカハシさんからの京都のお土産を頂きました。外観はこんな感じです。これは美味しい予感が伝わってきてます。中身は抹茶のクランチで、抹茶の味がしっかりとしていて、とても美味しかったです。 これは渋いお茶…

議事録2014-10-17

会計:ゼミ費を集める。ゼミ:掃除担当 フジイ (~10/24)。イベント:11月にイベントあり。計算機:ブログ担当は、ブログを書く。研究:卒論、修論の日程を確認する。先生:研究の報連相をしっかりとする。

食欲の秋

月が綺麗ですね。 すみません,特に意味は無いです。 台風が過ぎ去って,朝晩の気温が一気に下がった気がします。 もう半袖で寝るには辛い季節となりました。 秋を実感しますね。月が綺麗な季節です。 そんな秋は食欲の秋! そこで,マイトレンドスイーツを…

おみやげ

どうも〜 昨日また台風きましたね。 多少風が強かったって感じでした。 台風のせいなのか今日はいつもより肌寒い感じです。 上の写真は某研究室の友達が国際学会に行ってきたときのお土産です。 どこの国に行ったのかと思ったらNARAであったみたいです。 品…

議事録2014-10-10

会計:9,10月分のゼミ費を集める。ゼミ:掃除担当 フジイ (~10/24)。イベント:10月にイベントあり。計算機:ブログ担当は、ブログを書く。研究:・学会に行った人はアサハラさんに連絡をする。 ・SPIは火曜日までに提出する。先生:3階のトイレの窓の戸締ま…