2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初陣

ご紹介ありがとうございます.今日は月末報告会でした. しかも,B4は研究報告の初陣です. ゴチャゴチャ言うよりも写真を見れば分かるでしょう. 個人的にはオノくんがおもろかった♪ そしてフジイくんがすごかった。。。 他は・・・全然おもろくないね! も…

議事録120629

会計 :会計報告をしました.計算機 :特にありません.ゼミ :掃除担当 -> タケナカ,アサハライベント : 今月のイベント -> 7/6(金)17:00~ゼミ旅行 -> 10/31()7日間程度.詳細は後日.研究 :特にありません.先生 :NBA -> 日程確認を.来室制限 -> 7月中継続.

発表練習

こんばんは。 6月も終わりに近づき、 夏と月末報告会がせまってきました。そんな中、夜の資料室を覗くと発表練習をB4が行なっていました。 前に立つだけで話す内容を忘れてしまいます。 明日はB4初の報告会です。 僕は人前で話すのが苦手なので、 しっかり…

忙しい日々

みなさんこんにちわ。みなさん今日もせかせか研究してらっしゃいます。初の月末報告に向けてがんばるB4の姿がちらほら…初めての作業で要領を得ておらず、苦戦しているようです。自分も1年前はこんなだったなぁ…というかもう1年たちました。月日が経つのは早…

有害,無害,有益か?

イワモト先生をfacebookで見かけて, 友達申請をしていいものか考えている今日この頃・・・ そのイワモト先生のfacebookに蜂の巣の話題が!! やはり,エネルギー棟の花壇には大きなスズメバチの巣があったようです. 先日,高坂研でもコスズメバチの蜂の巣を…

梅雨のある日

こんにちは。 最近は梅雨なので雨がよく降ります。 乾燥機を持っていない一人暮らしの身としては、日々の洗濯がやや大変… 早く梅雨が開けて快晴の空を拝みたいです! そんな梅雨のある日、高坂研では雨漏りが起きた時のために雨対策を実施!これでたとえ雨漏…

GREECE

こんにちわ!私は今回学会でギリシャへ行って参りました。 海外はカナダ、アメリカ、タイに次ぐ4カ国目でしたが一人旅は初でした。 途中ドーハを経由してギリシャまで長い旅でした。ご存知の通りすべて盗られたので写真は少ないですが...ギリシャに着いてま…

今日は金曜日.

高坂研究室の金曜日は毎週何かがあります. 月一の行事やらゼミやら月末報告やら・・・ 今日はゼミ+発表練習がありましたが, 久々に先生がヒート・アップしてました 笑 去年,一昨年の方がだいーぶ恐かったんですが. 発表って難しいですよね. 見せ方の善…

議事録120622

会計 :ゼミ費&旅行費徴収しました.計算機 :特にありません.ゼミ:特にありません.掃除担当 -> カメザキ,フジイイベント :特にありません.研究 :NOLTA組 -> レジストの処理,原稿の再提出.温泉(7月分) -> 後日相談を.先生 :B4 -> 月末報告の準備をしっ…

タカハシさんのお土産

就活、学会発表等が一段落したタカハシさんが実家に帰省した際にお土産を買ってきてくださいました!炭火焼の牛たんです!宮崎の地鶏炭火焼など総じてこういった系統のものはおいしいですね!ナイスチョイス!!!お酒が欲しくなったのは言うまでもありません笑…

昔のMac

ブログのネタを探していると某研究室にどこかで見覚えのあるパソコンが...初代iMacです!! ジョブズのプレゼンでしか見たことなかったのですが、 見ることが出来て、少し感動してしまいました。 3階の暗室に眠っていたようです。さらにMacintosh TV (1993) …

計画停電?

いやー暑いわね。九州も梅雨入りしたみたいで毎日じめじめと暑かねー!こんな日は家でごろごろしたいっちゃん!慣れない博多弁を使ってみました。どうも僕です。今年も関東圏では計画停電を実行して節電するようですね。その流れがエネルギー棟にもやって来…

扇風機稼働!

梅雨に入ってから暑い日が続いています。 それに加えて、本日は台風が日本列島に上陸したせいで 各地は荒れた天気になっているようです。 大分大学周辺は台風の影響は少なかったようですが、 雨が割りと激しく降っていました。 そのおかげでジメジメしていて…

梅雨

夏も近づいてきて、研究室もパソコンの熱で暑さが増してきました。雨が降ると、じめじめして蒸し蒸しして嫌ですね。明日は晴れるといいなと思っていましたが、明日は台風が来るんじゃないかというニュースをみて、そわそわします。しかも、2つ続けて来るか…

議事録120615

会計 :特にありません.計算機 :ブログ -> 写真や内容がかぶらないように.ゼミ :掃除担当 -> オガワ,オノエネ棟掃除 -> 6/18(月)16:00エネ棟集合イベント :特にありません.研究 :NOLTA -> 論文情報をタナカまで.アサハラ :特にありません.

作戦会議

いやー、まいったね。どうも僕です。毎年毎年、この時期はジメジメした蒸し暑い気候にうんざりさせられます。ただいま、M1イケダはギリシャへ行っておりますが、天気予報を見ると、向こうは気温31℃らしいです。暑すぎるのもまいりますよね…この時期は、ドイ…

大人の階段のぉぼるぅ〜♪

ついに〜ついに〜 俺は大人になりましたよ! ついにスマホデビューしましたよ! しかも、iPhone4S♪ もうすこしでiPhone5出るのに4S♪ 俺らしいでしょう!? 写真あげようと思ったんですが使うことないので家においてきました! 買った意味といえば・・・ステ…

晴れです!

今日は晴れました。 洗濯日和です。雨が続くと晴れの日が嬉しいですね。 オノ君もこの笑顔です。研究室に入ってくる日差しが眩しい!明日、B4はテストなのでしっかり勉強しましょう!!

梅雨ですねー

ついに嫌な季節の到来だねー ジメジメするよねー 今日も朝から雨で、なんかテンションが下がりますわ まあ、ちゃんと雨が降るなんて幸せな事なんだから 日本に生まれた事に感謝しましょう! ありがとう父ちゃん母ちゃん! オレは元気だよ!

キャンプ@稲積白山川キャンプ村

稲積白山川キャンプ村に行ってきました。3年ぶりの高坂研恒例イベントです。ここ最近では、こいつが欠かせません^^!! 今回は、30リットルほど用意したようです。みなさんお腹すいていたようで、すぐにBBQスタート!!!! なかなかおいしい肉で満足です。そして…

To Greece

こんばんは! 九州も梅雨入りしまして、日々じめじめする毎日を送ってます。いかんせん洗濯物が乾かない!!! さて、昨日から先生とイケダさんはギリシャへ学会発表の為に旅だってます。 ふと最近を振り返ってみると、僕が研究室に朝早くからきても いつも…

キャンプです!

こんにちは! 最近だんだん暑くなってきて半袖で過ごす人が増えてきました。 しかし、本日は生憎の雨で肌寒いので長袖の人がいっぱいいました。ところで今日から明日にかけてこの高坂研ではキャンプに行ってきます! 今夜はバーベキューをする予定なので、雨…

研究室生活も様々.

エネルギー棟最上階西側,人とパソコンの熱気で夏がさらに暑く感じる今日この頃. 寝食足りているのか不安に成る程,皆さん研究室に入り浸っています. M2&M1は原稿やシート作成に追われて徹夜し, B4が院試勉強に追われて,数学ノート片手に昼食をとってい…

睡眠中zzz

どうも私です。 いつのまにか夜は明けてました。 ここ最近、疲弊しきっている人が多い気がします。 しかし、乗り越えたときに何かがあるはずです!それは乗り越えた時にしかわかりません♪ 頑張って欲しいものです。 そういえば、香川がマンUに移籍合意という…

院試に向けて

B4もついに院試の勉強が始まりました 研究内容も決まり、正式に研究室の仲間入りをした気分です そんな中、院試の数学の簡易テストで惨敗したB4達は 寝る間も惜しんで数学の課題に勤しんでおります 元々できていればやらなくてもいい課題だったので 自分の…

議事録120601

会計 :特にありません.計算機 :特にありません.ゼミ :6/8(金) -> 3限帯以降、人が揃い次第掃除・ゼミを行います.掃除担当 ->ナカドイ,ナカムラKイベント :キャンプ -> 6/6(水)までに5,000円徴収します.研究 :TOEIC -> 公開テスト6/13(水)まで.ITC-CSCC…

議事録120525

計算機 :特にありません.ゼミ :特にありません.掃除担当 -> イズミ,トネイベント :キャンプ -> 6/8(金),9(土) 参加費\5,000研究 :B4,M1温泉 -> 6/6(水) 夕方より先生 :B4,M1英語 -> 6/1(金)2限B4院試 -> 数学勉強開始M2 -> 6/1(金)ゼミ時就活発表6/1(…