2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来たるべきテストに向けて

どうもこんばんわ。 こんな時間の更新になってすみません 今の今まですっかり忘れておりました← で、例によってネタがないだろうと思ったら 以外にも落ちておりました↓ どうやら明日行われる数学のテスト勉強中みたいです 懐かしいですね笑 去年、自分たちも…

お土産

先生とイケダくんからのお土産です。先生からは、韓国のりを頂きました。 何枚でも食べれますね。すぐになくなりました。ありがとうございました!!池ちゃんからは、きりたんぼパイ^^ きりたんぽの味が再現された一品でした。とてもおいしかったです。ありが…

NLP@秋田

こんにちは。 先日、秋田で開催された学会に一人で参加してきました。 東京まで飛行機で移動し、それから夜行バスで秋田まで10時間揺られて... 秋田に着いた瞬間、体がバッキャバキャになっている事に気づきました。着いたのも朝 早かったので店もほとんど開…

夏!夏!夏!

五月も残すところ、あと1日です。毎日暑い日が続いています。夏といえば虫! オオミズアオ(大水青・学名 Actias artemis)は、チョウ目・ヤママユガ科に分類されるガの一種。北海道から九州にかけて分布し、平地から高原まで生息域は広い。種名にギリシア神…

名人戦

イズミ七段とトネ六段の名人戦第4局が 高坂研究室でおこなわれました。 現名人のナカムラ名人が引退を発表したため、現在空席となっていましたが ようやく、この二人にもチャンスが回ってきました。 今回行われた第4局ではトネ六段が勝って、 2勝2敗として…

明日に向けて

こんばんは! 先日M2の先輩方の就活が無事終わりました。 次は自分たちの番か〜なんて思いながら休憩室に足を運ぶと、 なにやら真剣な面持ちで話し合いが行われていました。 聞くところによると、なんとB4のカメザキくんも現在就活中で、 面接練習をしている…

ISCAS2012 in COEX, Seoul, Korea

今回自分はISCASと呼ばれる学会に参加させて頂きました. 高坂研では前回参加は2006,今年が2012なので6年ぶりでございます. それというのも採択率50%以下の学会のため,提出しても通るかどうかわかりません. M2の5月といえば就職活動の終盤戦です. かと…

月末報告会

今日は毎月恒例の月末報告会でした。 研究が進んでる人、行き詰まっている人など、様々でした。 報告会が終わって休憩室を訪れると、 B4が漫画を読んで一息ついていました。 今回はまだ研究が始まっていないのでB4は発表していませんが、 長時間座っているだ…

K-POPブームの中…

タカハシさんが学会で韓国へ行って来ました。ISCAS@韓国です!最近は新大久保やらKARAやらT-ARAやら2NE1やら韓国が流行っているようです。流行に乗り遅れていますね…トッポギ、チゲ、チャンジャなどおいしいものもたくさんあります!そんな中、タカハシさん…

五月も終わりです...

もう五月が終わりますねー 最近は一日が短いように思います。そんな中、M1のナカドイさんは明日の報告会に向けて、 遅い時間まで頑張っていました。 すごいひとだなあと思いました。B4もそろそろ院試に向けて動き出さないといけない時期になってきます。 …

一段落

いやー、もう夏も近いわね…みなさんお久しぶりです、どうも僕です…先日、周りのみなさんの支えもあり私たちM2の就職活動は無事終わりを迎えました。しかし、1週間いただいた休養を終えて学校に来てる人やさっそく国際会議へ参加している人このように、もう現…

スカイツリー開業

こんばんは。 ただいま21:40です! 金環日食からのぉ〜スカイツリー開業という 日本ではビッグなイベントが2回重なりましたね。 月と太陽が重なったようになっ! はっはっはっ。 ・・・・まぁ大分に住んでるので どちらも全然興味ないですがね。 しかし、ス…

本日は金環日食

今日は金環日食が見られる日でした。 太平洋側を中心に多くの人が見れる金環日食は932年ぶりだそうです。 残念ながら、大分県は厚い雲に覆われて見ることができませんでした。 そんな今日の回路部屋では B4が悪戦苦闘中です。 (オガワver) (カメザキver)…

他研究室見学

ネタ探しにエネ棟をうろうろ... 今日は岩本研へM2が雑談中でした。 いつ来ても、楽しそうな明るい研究室です。あと岩研は、眺めが良い!!気持ちよく研究できそうですね! お邪魔しました!

議事録120518

会計 :特にありません.計算機 :プリンタ -> 裏紙募集中.ゼミ :特にありません.掃除担当 -> ヤマナカ,イケダイベント :6月 -> キャンプ日程調整中.7月 -> スポーツ 7/6(金) 17:00~研究 :就活ネタ -> B4&M1合同温泉巡り 6/6(水)先生 :M1&M2 -> 九州支部は…

バケーションな人たち

どうもこんにちわ 久々登場のワタシですw 5月半ばということもあり、ずいぶん暖かくなってきましたね^^ まあそれに伴って虫たちも活発になっているみたいですが笑 それはさておき、M2の就活も終わりを迎えたようで 何人かは休みに入っているみたいですね↓ い…

ハチの巣

この間ブログに出現していたハチのせいかこのようなハチの巣が研究室に…そんな事とは知らずにのんきにご飯を食べるナカドイ。しかしながらその後、この男がハチの巣退治に貢献しました。さすがやる時はやります。その調子で車校もがんばれ。

英語って聞くと・・・

ネイティブじゃなくて,ネガティブな気分になる人が多いのではないでしょうか? 今年のM1&B4はForestを用いて英語の勉強している模様. 現在は,後ろで皆さん演習の答え合わせ中. 先生の指摘と,沈黙・・・笑い. 聞いてるこっちまで痛痒い回答とコメント.…

息抜き

こんにちは! 今日は雨が降って少々肌寒いです というか、ここ最近肌寒いくなってます 最近B4は新しい課題にまだまだ苦戦中です そこで小川君は人のパソコンで息抜きのためお絵描きをしています! 真剣に絵を描いてる小川君 作品達マウスで描いてるのになか…

タイピング再テスト

本日、タイピングの再テストが行われました。1番バッターは、小野くん!! 常に「A」を出せるようになったようです^^しかし、結果は「A−」。やはり本番では、緊張で本来の力を出す事はできませんでした。2番バッターは、亀ちゃん!! 常に「B」を出せるようにな…

議事録120511

会計 :会計報告しました.計算機 :特にありません.ゼミ :特にありません.掃除担当 ->ナカムラR,ホソカワイベント :特にありません.研究 :論文情報 -> 今月からイケダへB4,M1 -> 英語の教材\1,300をヤマモトまで..先生 :M1 -> 必ず就活ネタの素案を.

ハチさん

皆さんこんばんはぁ〜♪ 23:42を回りました。 今日はいつもより涼しく感じました。そして明日はもっと涼しくなるらしいですよ! そんな涼しく感じている矢先、こんなやつが研究室にやってきました。 そう、ビーンことハチです。 刺されたらやばいやつです。 …

回路部屋へ

ついにB4が回路部屋を使う時が来ました。 回路の作成は考えた上で実際につないでいかなければならないので、 今までとは違った作業にB4も悪戦苦闘。 今回の課題は一筋縄ではいきそうにありません。 M1のメンターの方々と力を合わせて頑張っていきます。

テニスの王子様達

ここ最近みんな全然運動してないから月に一回くらい運動しようじゃないか!と言うことで毎月恒例にすべく、今月はテニスに挑戦しました。 こう見るとラケット持ってぼーっとしてるように見えますが、みなさんかなり走り回ってます!私は今までテニスをしたこ…

ぞくぞくお土産!!

毎日のようにお土産が届きます!! とてもうれしい^^今回は、小川くんが 「よりより」を買ってきてくれました。 かなり食べがいのある一品で、個人的に大好きです。すぐ無くなるのでみんなさん早めに食べてください。ありがとう小川くん^^なかどい氏も実家に帰…

カトリセンコウ?カトリセソコウ?カトリシンゴ?

ちゅーっす!! 昨日のテニスで筋肉痛気味のボクですが… イケダは元気に廊下を走ってます。 いやー暑いねー↓↓ もうすぐ夏だねー! 夏と言えば蚊取り線香だよねー! というわけで,早速出してみました! 去年のでしたがちゃんと火が付きましたww なんかさ〜蚊…

課題

こんにちは。 楽しかったGWも終わってしまいましたね…今週からまた研究室通いが始まります! というものの今日はGW明けなので研究室も人が少ないです。 B4は今日で全員課題が終わりました。 これで残すはタイピングテストだけです B4はこれから院試と研究…

お土産

GWに帰ってきてくださった先輩方からお土産をたくさん頂きました。 研究室に遊びにきてくれるのは、うれしいですね^^ケンさんからは、おたくさを頂きました。

ようやくゴールデンウィークか・・・?

昨日,一昨日はどんより,じめっとしてましたが今日は晴れ間が見えました. いっつも同じアングルじゃ能がないんで,こんな感じで. まだ雲はありますが,雨上がりってのは少し涼しくて過ごしやすいですね. さて,昨日は授業があった人もいたため多くの人が…

お土産ラッシュ

雨が続いていますね。じめじめして洗濯物も乾きません。服が生乾きでちょっと臭かったです。どうも僕です。最近、就活等でみなさん県外へ行くのでお土産を買ってきてくださいます!それを今回はご紹介したいとおもいます!まず一つ目はタカハシさんが買って…