2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスケーキの差し入れ

先ほど、堤先生からクリスマスケーキの差し入れを頂きました。 このケーキはスイーツダイニング2月14日のモノだそうです。 研究室に残っていたメンバーで美味しく頂きました。

栃木のお土産

高橋さんのご両親から、お土産を頂きましたので、 ブログにアップします。 餃子味のせんべいです。 あと、餃子味のカシューナッツ。 ビールに合いそうです。 それと、りんごを頂きました。 研究室は冬休みに入っているので、 残っていた人で一足先に頂きまし…

中間発表

昨日、中間発表が行われました。 4年生は今回の発表が初めての人も居て、 連日夜通しで、シートや原稿を作成していました。 まず、発表は4年生からでした。 シートや原稿の修正に時間をかけ、 発表練習する時間が少なかった為か、 詰まる場面もありましたが…

謎のおみやげ…

先日、海外へ行かれていた先生からおみやげをいただきました。ミニアーモンドクッキーと先生も何なのか分からないまま外人が勧めるので買ってみたというおみやげをいただきました。クッキーはよしとして、謎の食べ物について食べた感想は…いや、まずは嗅いだ…

中間発表練習

今日,22日の中間発表に向けて,模擬発表会が行われました.ここ1週間はみなさん研究室にこもりながら 原稿,シート作成に取り組んでいました.お疲れ様です.さて,発表ですが,まだいろいろ問題があるようで, 先輩に指摘してもらっていました.今年は新…

議事録101217

会計: 今月のゼミ費は徴収しません。 計算機: 特にありません。 ゼミ: 掃除担当 -> シミズ、タサキ 掃除担当の人は、ゴミ捨てを行ってください。 イベント: 12/22(火)は忘年会がありますが、 飲み代は21日(月)の大掃除の際に、 徴収します。 研究: 卒論・修…

麻原寛之くん、平成22年電気学会全国大会において優秀論文発表賞を受賞

大学院博士後期課程2年生の麻原寛之くんが、平成22年電気学会全国大会 において優秀論文発表賞を受賞しました。 H. Asahara, T. Kousaka, ''Fundamental Analysis in Parallel-Connected Buck Converters containing Time Delay,'' 平成22年電気学会全国大会…

がんばってます

年末の恒例、卒論&修論の中間発表がせまり、研究室内もピリピリしております。B4なんて常に全員いるんです。すごい。外は師走で寒いですが、研究室内はすんごい熱気。今年はどうやら卒論の内容も高度なものらしくそれゆえに各自かなり自分を追い込んでいる…

平成22年度電気学会九州支部沖縄支所講演会

標記の講演会に参加して参りましたのでご報告します。って言いながら、いきなり飲んでる写真ですみません。 先生と前夜祭をすることは前々から決まっていまして。 沖縄料理はホント、うまい!うまい!だいすきっす!!あと、地元の知的かわゆいおじさまと仲…

就職活動のススメ

いよいよ就職活動が臨戦態勢に入ってきた今日この頃「就職超氷河期」ということで今年はずいぶん早い段階から 準備をしているみたいですが、なかなかうまくいかない模様です。ぼちぼち企業の説明会が始まるみたいなので、 そこでの情報収集がいまのところ一…

議事録101209

会計: 今月のゼミ費徴収はありません. 計算機: 特にありません. ゼミ: 掃除担当 -> ニシナガ,ワタナベ イベント: 12/22 18:30〜 都町の毘沙門天12/21に\4,000徴収します. 研究: 12/15 (水) 13:30より エネルギー棟 1階 資料室にて 中間発表の練習を行い…

NCN@四国大

先日、NCN@四国大学 に参加して参りましたので、その様子を。今回の参加メンバーは、タサキくん、マツオくん、ナカムラくんと僕(アサハラ)の4人です。写真は宿泊先での様子です。ちなみに、ナカムラくんはセキヤ先生@千葉大にアドバイスを頂くために四国…

四国みやげ

週末に徳島へ学会に行かれた先輩方から四国みやげで栗タルトをいただきました。なかなかおいしそうです。中間発表まで追い込みの時期なのでこれで糖分を補給して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

新装開店ーコンビニエンスストアー

先週金曜日、12/04 より、大分大学旦野原構内の コンビニが遂にオープン。以前の関連記事:寒いわね… → → → →

議事録101202

会計: 特にありません. イベント: 忘年会の詳細については, 後日アナウンスします. 計算機: 特にありません. ゼミ: 掃除担当 -> アサハラ、ツジ 先生: 来週のゼミは時間が変更されているので, 注意して下さい.

NLP2010@東北大

先日,学会で仙台へ行ってきました. 今の時期では珍しく,暖かい穏やかな日和となりました. 今回は宮城県仙台.遠いので前日入りしました. 大分空港にて飛行機のチケットを受け取る・・・今まで気づかなかったが,今回のメンバーのイニシャルがみなTであ…