2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

議事録100129

会計: 来週、会計報告をします。ゼミ: 掃除担当 -> アサハラ,ツジイベント: 松下さんの懇親会について計算機:PCの調子が悪い時は言って下さい。研究:学会関係の会費の振込を行って下さい。先生:卒論を来週の月曜日に見せて下さい。NCSPに参加する人は…

噂の車両を発見しました。

現役、OBのみなさん。研究室の専属車が1台増えました。その名も「シミズ号」(別名「シミズTUKTUK」)です。まだ新車らしいので、お出かけの際は積極的に使ってあげましょう(笑)。 追記:先ほどTUKTUKに関する興味深いサイトを発見しましたのでURLをhttp://www.…

お祝い

アサハラくんが受賞したので、お祝い開始。 という名の、飲み会。 最初の5分で、受賞関連の話題終了...1次会は4人で行ないましたが、タサキ宅へ移動し2次会開始。 アサハラくん、ツジくん、ニシナガくん、シミズくん、タサキくん、ヒラシマくん、タサキ彼女…

夜、堀田温泉から

先日、01月22日(金)のゼミ後、 別府市堀田温泉へ行ってきました。 ぼくは浸かったことありませんでしたが、 その日はお客さんが多かった。 平均年齢も結構高い。(たぶん。) しかし、人が多い割にはゆっくりできるところだと思います。 岩の露天風呂もあ…

麻原寛之くん、連合大会講演奨励賞受賞

博士前期課程1年の麻原寛之くんが、平成21年度(第62回)電気関係学会九州支部連合大会において、 連合大会講演奨励賞を受賞しました。 H. Asahara, T. Kousaka. Dynamical Characteristics of a Buck-Boost Converter with Spike Noise. 平成21年度電気関係学…

議事録100122

計算機: ブログ担当-> 火曜:トモナガ 木曜:アサハラ ブログに関してパスワードは口答で伝えますゼミ: 掃除担当-> マツオ、トモナガイベント: 松下さん(徳島大)の懇親会の参加について4年生に聞きます。研究係: 学会の年会費の更新料は払ってくだい。会計: ゼ…

NBA in 香川

行ってまいりました.第3回NBAへNBAといってもバスケではありません.NBA(Numerical Bifurcation Analysis)とは大分大学,香川大学,徳島大学の3大学で開催している合同研究発表会のことです.ちなみに名付け親は香川大学の北島先生で,今年名付けられたばか…

タイ旅行記その4

さて、平嶋・清水がホアヒンに行っている間 我々、古川・松尾はピマーィへ左遷ですorz<1/1> パタヤを後にし、まずはバスでナコーン・ラーチャシマーへ。 1日でピマーィまで行けないこともなかったですが、 ホテルが取れない可能性があるので、 無難にここ…

タイ旅行記その3

続いては班行動について書きます。班行動では、各自指定された都市の写真を撮ってくるというミッションが与えられました。僕と清水はホアヒンへ行く事になりました.ホアヒンはタイ王室の避暑地であり,ヨーロッパの旅行者には人気の高いリゾート地です.1月1日…

タイ旅行記その2

続きましてはパタヤ編です。リゾート地だけあって外国人が多く、バー(怪しいお店も)もかなりありました。パタヤ1日目(12月30日)は班毎でホテル探しがメインに。汗だくになりながら歩き回りましたが、ホテルがとれない班もいたとか・・・パタヤ2日目(12月31日…

タイ旅行記その1

大変遅れてしまいましたが高坂研OBの方々,ブログをご覧になっている方々,明けましておめでとうございます.さて,みなさんは年末年始どのようにお過ごしになられたでしょうか??僕たち高坂研はといいますと09.12.28~10.1.7の日程で東南アジアはタイに行って…

bifurcation.jp

研究室のホームページ htt://bifurcation.jp を更新しました。3.5年ぶりのリニューアル。

議事録100115

会計:来週にゼミ費を徴収します。計算機:来週中にタイ、NBA'10のブログ更新および写真のアップを行う。ブログ担当 -> 後日連絡します。ゼミ:掃除担当 -> ヒラシマ,フルカワ研究室を退室の際にストーブのガスの元栓を閉めるように!イベント:今月のイベント…

議事録100108

会計:特にありませんイベント:特にありません計算機:ブログ担当: 火曜->シミズ ,木曜->タサキ4年生はタイ旅行の写真について後で話をします。ゼミ:掃除担当 -> シミズ、タサキ先生:三大合同発表会について集合時間はエネルギー棟前に3時半です。朝食は前も…