2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW直前

写真はゼミを終えての一コマです。みんな開放感が漂っています。 研究室に配属になり1ヶ月がすぎようとしています。そして明日から待ちに待ったGWが始まります!みなさんはどのように過ごす予定でしょうか?今年のGWは先生から強制的に休めとのお達しが……B4…

議事録100430

会計: 会計報告は来週行います.計算機: 特にありません.ゼミ: トモナガ,アサハライベント: 候補地としては高尾山、犬飼を考えています. 予算と時間については後日報告します.研究: GW明けからは本格的に研究が始まるので、 頑張ってください.先生: 5/3…

はや3週間

だいぶ研究室通いにも慣れてきました。 今日も工業英語があり、論文解読に悪戦苦闘、、、まるで駄目でしたぁ↓↓何でも答えれるように励みます。 昨日は風呂の日でしたが皆さんは温泉行きましたか?大変な時こそ気分転換の時間を大切にしたいです。今は5月予…

ツジくん、戦場へ

M2x1 + M1x1 + B4x3と生協で昼食。 生協から戻っていると、東京、神奈川の戦場へ向かうツジくんを発見。 今週は、最終試験と2次試験の2社でしたっけ。以前から二人三脚で対策をしっかり練っています。 ラストスパート!!

朝長伸吾くん、第22回 回路とシステム軽井沢ワークショップ 講演賞を受賞

大学院博士後期課程2年生の朝長伸吾くんが、第22回 回路とシステム軽井沢ワークショップで講演賞を受賞しました。 朝長伸吾, 津元国親, 高坂拓司. 2次元非線形衝突振動系に対する分岐点の追跡法. 第22回 回路とシステム軽井沢ワークショップ, pp. 270-273, 2…

議事録100423

会計:ゼミを徴収 イベント:14日でイベントを計画します. ゼミ: 掃除担当 -> ホソカワ,ヤマナカ 計算機:ブログ担当の人は更新を行ってください. 研究:NLPとNDESに参加する人は準備に 取りかかってください. 先生:来週,M1の人は報告会を行います. M2の人…

みんなの必需品

今週は、雨の日が続き憂鬱です。みなさん!洗濯物は大丈夫ですか?高坂研のみんなは、雨にも負けず毎日がんばっています!!今回紹介するのはみんなの研究のお供です。みんなの疲れ、眠気をやっつけてくれます。休憩タイムにも一杯!これからも迷惑かけます…

工業英語の講義を終えて。。。

早くも課題が山積みです。笑しかし、今までの生活を考えると毎日が充実してる気がします。研究室に配属されて2週間近くになりますがだいぶこの生活にも慣れてきました。周りとも写真の通り楽しくやれています。笑パソコンばかり見ていると家で光を見たくな…

長伸吾くん、第22回 回路とシステム軽井沢ワークショップ 講演賞を受賞

大学院博士後期課程2年生の朝長伸吾くんが、第22回 回路とシステム軽井沢ワークショップで講演賞を受賞しました。 朝長伸吾, 津元国親, 高坂拓司. 2次元非線形衝突振動系に対する分岐点の追跡法. 第22回 回路とシステム軽井沢ワークショップ, pp. 270-273, 2…

議事録100416

計算機:今週のブログ担当 は更新を行って下さい。 ゼミ: 掃除担当 -> タカハシ,タナカ イベント:特になし。 会計:来週にゼミ費を徴収します。 研究:特になし。 先生:計算機はB4の誕生日を googleカレンダーと 研究室のカレンダーに 記入してください。

わかりにくいですが・・・

画像は新しいキーボードとマウスです。 研究室に入って数日間ほぼパソコンとにらめっこしています! タイピングはなかなか早くならないし、 イラストレーターを使うのは難しいし 時にはデータが消えたり、ネットの接続がうまくいかなかったり、 フリーズした…

高坂研究室に配属されて。。。

こういう状態になっちゃってます。 笑きついということは前々から聞いていたので今のところはみんな思っていた通りというところでしょうか。研究室で今4年生のみんなはタイピングだのイラストレイターだのの課題に早速追われています。でもまだ始まったばか…

新歓☆

今年も新歓のシーズンがやってきました。今年の新歓はその日のゼミで突然決まるというサプライズな新歓でした。笑会は8時半からスタートし、コースは食べ飲み放題でした。少し料理が出てくるのが遅かったのですが、ご愛嬌ですね。笑また、新4年生の皆さん…

議事録100409

ゼミ:タナカ 掃除担当 -> マツオ,キノシタ 会計:ホソカワ 23日にゼミ費を徴収します. 計算機:タカハシ 来週のブログ更新は学部生に行ってもらいます。 イベント:キノシタ,ヤマナカ、ナカムラ 新歓コンパの集合は大分駅に20時です. 遅刻しないで下さい。 …

ポインター

いよいよ今日、新学部生のガイダンスが行われます。今年の新学部生は何人か酒豪がいるとか...飲み会やOB会は大変なことになりそうですね。ところで新しくポインタ表を作りなおしました。なんとか1枚におさめましたが幅が...さらにパソコンの再セットアップ…

カオス見れます?

たまには研究の話をば。 今、自分はスパイクノイズを有する系のyk-yk+m平面のリターンマップを回路実装より作っています。昨夜、一応回路は組みました。↓うーむ。我ながらなかなか綺麗にできたのではないかと思います。 素子65個&可変抵抗40個&コンデ…

いよいよ…

入学式も終わり,前期の授業開始も 今週の金曜日と迫ってきました. 今日は大学院の新1年としてガイダンスに行ってきました. ところで、先週の金曜日は先生,某先輩と共に、 新4年生へ研究室配属の説明会へ行って参りました. 前半は先生が研究内容や研究の…

桜咲く,今日この頃

もう4月ですね.研究室に配属されてからもう1年経ったかと思うと本当に時が経つのは早いなと実感します.去年は研究をはじめ,初めてやることが多くドタバタしてばかりでしたが,少しは成長することができたのではないかと思います.また,今年は就職活動…

議事録100402

会計: 特にありません. 掃除: 掃除担当 -> タサキ,ヒラシマ 掃除の際,机ふき用の布巾を 作ったので,それを使用して下さい. 右下に机と書いています. イベント: 新歓コンパの日程については 来週の金曜日に決めます. 研究: 特にありません. 先生: 新…