カオス見れます?

たまには研究の話をば。


今、自分はスパイクノイズを有する系のyk-yk+m平面の

リターンマップを回路実装より作っています。

昨夜、一応回路は組みました。↓

カオス見れます

うーむ。我ながらなかなか綺麗にできたのではないかと思います。



素子65個&可変抵抗40個&コンデンサ多数&普通の抵抗多数

を使用しているこの回路、、、、(使い過ぎ>_<)

複雑そうに見えて実はすごい単純です。



真ん中のボードで波形を作り、

左右のボードは、ほとんどがTC4538BPで、

半周期ずれた立ち上がり(立ち下がり)パルスを繰り返し作っているだけです。


後は、微妙なパラメーター調整でシュミレーションと一致するはずなのですが、、、

果たしてうまくいくのだろうか。




ところで明日はいよいよ新学部生が入ってきますねー。

6人ですからね。研究室もさぞ賑やかになることでしょう!