2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉武先生による講演会&忘年会〜こうして歳は過ぎてゆく~

アップするのが大分(だいぶ)遅れましたが, 吉武先生による講演会と先日行われました忘年会を公開しておきましょう。 因に,今回のブログはブログ係ではなく計算機係でお送りします. というのも,ブログ係のMさんは論文作成で忙しく,先程ようやく帰路につ…

年末大掃除2011

今日研究室では年末の大掃除が行われました。 1年分の汚れを落とすべく、新しい掃除用具を購入! 箒、ぞうきん、これらを使って研究室をキレイにしていきます。 中には服装にも気を使い、全身つなぎに身を包む人もいました。 いくらでも汚れてやるぜと言わん…

NLP~弘前~

12月15日に弘前大学でNLPが開催されました.雪で凍える中,今回は1人で参加...さらに,全体の発表者は7人という寂しい状況でしたが,無事に発表を終えることが出来ました. また,青森で有名??な煮干しらーめんを食べました! 見ての通りかなりこってり!一口…

緊張しています.

さながら歯医者で治療を待つときの様・・・ 遠くを眺め様子をうかがう真剣な眼差し. 本日は中間発表でした. B4(卒論)→M2(修論)→M1(就活報告)の順番で 先ずはナカムラKから ・・・最初からこのペースかよ恐ぇえっ!! という感じで始まりました. ヤマモトく…

ニシナガさんからのお土産

今年も押し迫り、あますところ十日ほど。今朝、初氷が張っているのを見つけました。寒いはずですね。本日,ニシナガさんからお土産をいただきました!「たこせん」です!寒い冬に,お茶をずずぅ〜っとすすりながら食べるたこせんは,さぞかし美味しいことで…

アサハラさんからのお土産~in 沖縄~

先日,学会のため沖縄に行かれていたアサハラさんからお土産を頂きました!「ちんすこう」です!わたくし,実はちんすこうの紅芋味が大の大好物なのです!徹夜気味のみなさんは,夜食として美味しく頂いてました!アサハラさん,ありがとうございました!

シミズさんからのお土産~in 弘前~

先日,NLPのため青森県弘前市に行かれていたシミズさんからお土産をいただきました!「秋田犬わさおうす焼きりんごクッキー」です!長いタイトルですね.......さらに,青森なのに秋田っていう...色々と突っ込みどころが満載なお土産ですが!美味しかったです…

発表前日

中間発表を明日に控え、皆さんお疲れのご様子。まずはナカドイ氏。さすがにマジメです。次にトネ氏。崩壊寸前です。みんな遅くまで奮起していました。明日はついに中間発表。がんばりましょう。

NCN@徳島

先日、NCN@徳島に参加しました(アサハラ、タサキ、マツオ、ホソカワ)。今回は、関屋研(千葉大学)の長嶋くんも一緒に大分から出発^^!!人見知りのワタシですが、長嶋くんとマシンガントークで盛り上がりあっという間に徳島市に着きました。まずは、名物!徳島…

電気学会沖縄支部

先日、平成23年度 電気学会九州支部沖縄支所講演会 に参加して参りました。今回は一人で参加してきたため、写真をほとんど撮っておりません。発表しとるときの写真とかあればブログも書き易いのにな...^^;というわけで、なんとか文章でボリュームを足しな…

乾燥対策!

皆さんこんにちは。 今日は朝からやけに寒いなと思っていたのですが、 なんと14時ごろに雪が降っていたそうです! 僕が実際に見たわけではないのですが、目撃者多数と言うことで、 とうとう冬も本番に突入したのではないでしょうか!? 研究室では冬の乾燥に…

議事録111216

会計 :ゼミ費徴収しました.計算機 :特にありません.ゼミ :特にありません.掃除担当->ナカムラK,ヤマモトイベント :忘年会費徴収しました.研究 :特にありません.

アリーヴェデルチ!

タイトルはジョジョの名言です。全然話に関係ないです。みなさんもジョジョ読みましょう。そして語りましょう…年の瀬の寒さひとしおでございます。どうも、家政婦のミタです。… … … どうも僕です。最近、僕のマネをしたがる人が多いようで、この始まり方が増…

弘前へ

秋の季節を感じないまま急に寒くなり、 あっという間に冬になってしまいました。研究室ではストーブが大活躍しています。ついつい換気を忘れがちになってしまいますので注意しましょう。 話は変わってシミズ君が、学会で弘前へと旅立ちました。むこうはさら…

多忙な日々

こんにちは!!今日も寒いです。12月は毎年忙しいー。B4は中間発表、院生は学会や修論です。そんな中で授業の課題がやっかいです^^;笑せっせと取りかかっています。 話は変わりまして、昨日とても綺麗な流れ星をみました。5秒間くらい流れていまして、ちょ…

流行は!?

新年が近づいてくると同時に街がさわがしくなってきたような気がします. みんな年末でバタバタしているのかな? 研究室も学会の締め切りやらでざわめいています. 今年の漢字は『絆』に決まったと聞いたのですが(詳しくは知りません) 高坂研も『絆』を大事…

NCN組からのお土産 ~in 四国~

先週からNCN'11のため徳島へ行かれていたアサハラさん、タサキさん、マツオさん、そしてホソカワさんからお土産を頂きました!伊予かんのクッキーと 四万十そだちと ミニみかんの三点揃です! なぜか徳島へ行かれたはずなのに、徳島のお土産が一つも無いこと…

議事録11209

会計 :特にありません.計算機 :特にありません.ゼミ :特にありません.掃除担当 ->トネ,ナカドイイベント :忘年会->12/16(金)に会費\3,000徴収研究 :特にありません.先生 :特にありません.

突き刺すような寒さ

どうもです。 こちら朝の研究室。 就職活動も説明会など始まるようで、スーツに身をつつんだヤマナカ氏とタナカ氏を発見しました。 内定をもらえるよう準備をしっかりやる必要がありますね!! これから気合い入れて頑張って欲しいです。半年後、皆就職先が…

麦焼酎「いいちこ」

昨日、堤先生より「いいちこ・日田全麹」を頂きました。 とても高級感がある入れ物です↓普通のいいちこと比べ、大麦麹だけを原料にしており、 深くやさしい旨みを味わえるそうです。聞く所によるとシンゴさんに飲んでほしかったとか... シンゴさ〜ん、またい…

高坂研のドン

今週の火曜・水曜日に初代高坂研究室所属、 我らがドンこと、シンゴさんが遊びに... リクルーターとしていらっしゃいました!!シンゴさんは半導体製造メーカーの 東京エレクトロン九州にお勤めで、 会社の事について貴重なお話を聞かせて頂きました。それと…

ぶんめいーどうの♪

かすてぃら♪先日、長崎のタイシさん(今年の3月卒)に会いにいった ホソカワくん、タナカくんより文明堂のカステラを 頂きました。ホソカワくんは同じ三菱重工を希望していることもあり とても参考になるお話をきけたそうですが タナカくんはどうだったのでし…

整頓は大事!!

いやはや、12月に入ってもう一週間ですか。 今年も残すところ一ヶ月を切ってしまいましたね。 よく「今年の汚れは今年のうちに」と言いますが それに影響されたのか、本棚の整頓が先日行われました。 こちら整頓後の本棚の様子↓ うん、スッキリしていいです…

就活が盛んに…

年末が近づき、 研究室は中間発表の準備などで4年生は忙しくなっています. また、M1は年明けから本格化する就活に向けて、 エントリーシートや面接対策のネタ探し等で慌ただしく動き回っています。 話を聞きに先輩のもとを訪ねたり、先輩が研究室に訪れたり…

関屋先生による講演会&お土産

先日、千葉大学の関屋先生による講演会が行われました。E級増幅器について、わかりやすい講演をしていただきました!また共同研究ということもあり、ナカムラR君はたくさん質問してました。さらに、こちらは関屋研の皆様から頂いた美味しそうなお土産です!…

師走

いやーほんと寒いわね。どうも僕です。2晩も関屋先生を始め関屋研の方々とご一緒させて頂いて楽しい日々は終わり、これからは研究に就活にと本腰を入れて行きましょう!さて、今朝授業を終えて研究室に戻ると部屋にちょっとした変化が…B4のイズミが大部屋に…

中間発表にむけて

こんにちは。 ボクです。 いよいよ中間発表が近づいてきましたね! B4はエースのトネくんを除いては初めての本格的な発表ですので、 要旨やシートの作成に追われてなかなか大変そうです。 ラインの先輩方に何回も見てもらって、たくさん修正をうけて悪戦苦闘…

議事録111202

会計 :特にありません.計算機 :特にありません.ゼミ :特にありません.掃除担当 ->イズミ、ウオズミイベント :特にありません.研究 :中間発表->要旨〜12/13(火),発表〜12/20(火)先生 :中間発表->B4は『ほうれんそう』.講演会->日時確認を.

肉まん

スライム肉まん が あらわれた !→たたかう にげるスライム肉まん に 会心の一撃 ! スライム肉まん を たおした !ゆうしゃ は 1ポイントの経験を獲得した ! 170円 を うしなった... 大学のファミマに出没するようです。 ちなみに合成着色料は無使用との…

休憩室にて

皆様お疲れさまです。 ここ最近はぐっと寒くなってきました。 タイピングの速度も気持ち遅くなった気がします。 それはさておき、休憩がてら暖かいコーヒーでも入れようと休憩室に行ったところ、 ソファーにいろいろな本が並べられていました。 SLAMDUNK、HU…