年末大掃除2011

今日研究室では年末の大掃除が行われました。
1年分の汚れを落とすべく、新しい掃除用具を購入!
箒、ぞうきん、これらを使って研究室をキレイにしていきます。
箒
中には服装にも気を使い、全身つなぎに身を包む人もいました。
掃除開始1
いくらでも汚れてやるぜと言わんばかりの完全防備。
気合い十分です!
始めに机の物を片付けてから机を廊下に移動させます。
研究室の机は結構重いのですが、
重さなど感じさせない涼しい顔で運んでいきます。
廊下3大部屋
机を運び終えて研究室を見渡すと、
なんだか研究室がやけに広く感じます。
こんなに広かったんですね...
次は床を拭いてワックスがけをします。
新しいぞうきんの本領発揮です。
大部屋4
同時に食事部屋の掃除もしていきます。
食事部屋はソファーを全て廊下に移動させ、
本棚、冷蔵庫、水回りを掃除していきました。
食事部屋2食事部屋
ふと廊下を見ると、いろいろな物が密集してとても通行しにくい状態になっていました。
廊下2
しかし、きちんと机を積み上げ、わずかですが通り道を確保しました。
一通り掃除が終わると廊下に出していた物を部屋の中に戻していきました。
そのときに、食事部屋のレイアウトを変えようということで、
椅子を移動させたりソファーを移動させたりして試行錯誤しました。
レイアウト2
あーでもないこーでもないと話し合った結果、こんな感じになりました。
新レイアウト
すっきりしていてとても居心地のよいレイアウトになりました!
これならいくらでも休憩したいですね(笑)
今日の大掃除は10時頃に始まり、13時頃まで行われました。
キレイになった研究室を見渡して、
1年分の心身の汚れまで落とせたように思います。
来年も頑張っていきましょう!