2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学会編(NDES 2009)

まず、ブログの更新がものすごく遅くなってすみません。まーそのくらい忙しく移動を繰り返していたもので。では今回のメイン?というべき学会の様子について紹介していきたいかと。 学会の会場はRapperswilというZurich近郊の小さな町で開催されました。 21…

雨降り

近頃よく雨が降ります。 昨日なんかそりゃもうどしゃ降りで...

議事録090626

イベント:タイ、マレーシアでゼミ旅行を計画会計:ゼミ旅行費積み立て徴収済 会計報告は来週に!計算機:ブログ担当 火曜;ワタナベ 木曜:シミズゼミ:水場+ゴミ担当 タサキ、ヒラシマ先生:明日、面談があるので、研究室では騒がないように! 来週は休む…

研究室PC(Mac)の利用状況

高坂研究室では研究用PCとしてApple製のMacを使用しています。今年は学生の数に対してPCが足りず、4年生は5人で4台を使っていました。

工学部領域徹底美化作業!!

漢字が多いですね(笑)さて,今週の土曜日(27日)に開催される講演会総会に向けて, 工学部敷地内の美化作業が月曜日に行われました.参加人数は先生を含む8名清掃場所はそこまで決まっていないようで, 我ら高坂研究室はエネ棟前の駐車スペースの草むしりを行…

議事録090619

会計:1000円徴収済 スイス組は後に徴収計算機:来週のブログ担当 火曜:ハタノ 木曜:ニシナガイベント:ゼミ旅行の計画立案を!掃除+ゼミ:ゴミ担当 ワタナベ、トモナガ ゼミの後に水場にコップを置いたままなので、洗って片付けておくように!先生:院試…

学会への道のりは長く険しい

シンゴさんお待たせしました. ヨーロッパ組は、ついさっきホテルに到着してシャワーを浴びてネットをつなげたところです. 現在 A.M 0:28、スイスのジュネーブ近郊のホテルにいます。ヨーロッパ旅行(メインはもちろん学会です)が始まってまだ3日足らずしか…

新旧交代とかSkypeとか

おかげさまで最近、科研費を使えるようになりまして、 数値計算のためのコンピュータと 実験のための材料を買い揃えることができました。 したがって、ますます研究を頑張らんといかんなと、 最近鼻息荒くしている次第の私であります。

かき氷

って美味しいですよね。この前のキャンプの時に買っておいた「かき氷機」とイチゴシロップ、、、結局、キャンプの時には使わなかったのだが、自分はいつ、かき氷大会が開かれるのか楽しみにしていました。

議事録090612

イベント:近いうちに次のイベントについて報告予定会計:来週ゼミ費1000円、再来週ゼミ旅行の積立金10000円徴収予定スイス組に関しては調整掃除+ゼミ:ゴミ当番->ツジ、ニシナガ計算機:ブログ更新 火曜:マツオ 木曜:トモナガ先生:院試の筆記型を受ける人…

夏の主役たち

今日は全く研究に関係ありませんしかしこの時期極めて重要な方々を紹介しますエネルギー棟全体がそうなのかは分かりませんが僕たちの研究室の窓には網戸と呼ばれるものがありません

馴染みのないもの…

写真に写っている青いボードは回路です。高坂研究室には機械系と電気系の人がいます。その中でも、私は機械系です。研究では高専(高等専門学校)に居ることが多く、研究室の机の上が散らかってないためか、回路が置いてあることが多々。あまり机も使わない…

お手紙

学生室でお手紙発見:

議事録090605

会計:イベント:約6000円の赤字 ゼミ費から補填ゼミ+掃除:掃除の前に机の上を片付けるように!! 三角コーナー+ゴミ捨て担当:マツオ、アサハラ計算機:ブログ 火曜:ヒラシマ 木曜:フルカワ先生:B4,M1は就職活動の面接時のネタづくりを

なつかしきかな

今日の3限はエネルギー工学基礎ということで、初々しい1年生が研究室見学に来ました。

佐伯でキャンプ!!

今月のイベントは堤先生と佐伯でキャンプをしました!