学会への道のりは長く険しい

シンゴさんお待たせしました.
ヨーロッパ組は、ついさっきホテルに到着してシャワーを浴びてネットをつなげたところです.
現在 A.M 0:28、スイスのジュネーブ近郊のホテルにいます。

ヨーロッパ旅行(メインはもちろん学会です)が始まってまだ3日足らずしか経過していないのですが、
現時点で事故が多発しており、僕たちはへろへろな状態です。

もう毎晩やけ酒です(笑)

それは置いといて、といあえずここ最近の旅の様子を報告したいと思います。
学会会場への道のりは、僕らが想像していた以上に長く険しいものとなりました。
まず、初日。

僕たちは北京空港で一夜を明かすことに。
これは夕食に食べた鳥です。
P1010220

その後、空港に宿泊。
こんな感じで寝ました。
P1010230

2日目、パリ行きの飛行機に乗り、パリに到着。
この日も空港に泊まる予定だったのですが、空港があまりにもボロく、
良い寝床がなかったので、パリの街まで出て泊まることに。

その後、タクシーとホテルでボッタクリ??的な値段を請求されるはめに。
ちなみに空港からパリの街までのタクシーは90 €。
日本円にして約13000円。
ホテルはベットが一つしかないシングルの部屋に2人で泊まって100€。
これがホテルです。
P1010239
おまけに部屋までの階段がめちゃくちゃ急でした。
P1010245

ここで、教訓1. ヨーロッパのホテルは事前予約をすべし

ちなみにタクシーもメーターがついていることを確認すること、
最初にだいたいの値段を聞いておくことを忘れないようにしたいですね。

3日目、早起きしてフランスパンを買って近くの公園で食べました。
P1010254
やはりフランスではフランスパンがポピュラーなようです。

公園では、中国系の方が太極拳をしておられました。
P1010258

その後、僕たちはジュネーブに移動するのですが、
またまた大トラブルが待ち受けておりまして・・・
あわや野宿一歩手前まで追い込まれることとなります。

眠くなってきたので続きはまた今度にしたいと思います。