新旧交代とかSkypeとか

おかげさまで最近、科研費を使えるようになりまして、
数値計算のためのコンピュータと
実験のための材料を買い揃えることができました。
したがって、ますます研究を頑張らんといかんなと、
最近鼻息荒くしている次第の私であります。
思い起こせば、
以前から私が愛していたコンピュータは高坂研に配属されてまもなく、
両親に泣いて頼んだあげくに買ってもらったもので、
学会の度に一緒にいろんなところに飛び、一緒に戦ったものです。
ただ、高坂研歴が長くなった私なので、ハードディスクの容量がパンパンになり、
なくなく新しいコンピュータにバトンタッチすることとなりました。
ちなみに写真右が以前の、左がNEWです。
新旧交代
以前のは後輩へと引き継がれますが、
私以上に愛してあげてほしいなと思いますね。(プレッシャー含)

そういえば、昨日の夕方。
国際学会のため、スイスに出張している後輩たちからSkypeが入りました。
そのとき私はなぜかバタバタとしていたので、
研究室のメンバが後輩たちとワイワイしているのを横目で見ておりましたが、
せっかくなんで私もやってみたいと思い、
実は先程からSkypeをずっとつなぎっぱなしにしているんです。
裏で飲んでる?
ところが一向にオンラインにならない...。
時間的にも向こうは夜の落ち着いた時間だと思うんですが、なるほど。
どうやら優秀な彼らは学会前にも関わらずたらふく飲み歩いているようですね。
(おかしいな、タクシーの運ちゃんにぼったくられたってうわさは...)

ま、そろそろスイス組から更新があると思うので、お楽しみな人はお楽しみに。