2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツの秋

ということで、私たち高坂研のメンバは ポパイ@稙田に体を動かしに行って参りました。 なんといいますか、久しぶりの複合レジャー施設? 数年前、デキるイベント係がまさかの失敗! 「ラウンドワン事件」が思い出されますね。(->センセ) さて、今回のスポー…

いただきもの

今日はナカムラさんのご両親から、大牟田みやげの草木饅頭をいただきました。饅頭はなかなか食べる機会がないですが、やはりおいしかったです。お茶と一緒に食べるとなおおいしかった気がします。研究室でお茶会というのも悪くはないのかも…おみやげありがと…

大分県が一位

といえば、そう!!!!!温泉の数…もそうなんですが今回は違います。なんと全国3千の小児科の定点医療機関を最近の1週間(11月8〜14日)にノロウィルスで受診した1医療機関あたりの患者数が日本一だそうです。大分が30.22人、二位が山形で22.97人と大差…

議事録101126

会計: ゼミ費を支払っていない人は回収します。計算機: 特にありません。ゼミ: 特にありません掃除担当:ナカムラ,トモナガイベント: 忘年会の日程は決まり次第メールをします。研究: 22日に中間発表があります。 15日に中間発表の練習を行います。 15…

最近。

気になっている事がありまして。。。 それは… これは主に4年が使用している棚ですが 最近みんなの棚にカップ麺が 異様に増えているような気がするんです。あ、自分も5個ほど置いていますがwwそんなわけで小腹が空くと 自分の席と棚が近いので視界に入り 食…

議事録101119

会計: ゼミ費を徴収. 計算機: ソフトウェア・アップデートを行うので, サーバーにデータを移した上で, シャットダウンしておいて下さい. ゼミ: 掃除担当 -> ホソカワ, ヤマナカ イベント: 11/29 のイベントについては, 後日連絡します. 研究: TOEICの…

池のメダカ

今日も肌寒いですね。今日から3人の方が学会に向いました。頑張ってください!!! 話は変わりますが、学校でメダカを発見しました。場所は第一大の前の池です。ややわかりにくい場所です。ATMにお金をおろしに行くついでに見つけてみて下さい。メダカ、ヤ…

寒いわね…

いやー、寒いわね。こたつも出したし、もうすっかり冬ですね。研究室内は、パソコンのおかげで暖かいので快適です。乾燥には気をつけたいですが…話はかわりまして…僕らは毎日のように学校にいるので、コンビニをよく利用しています。そこで、お世話になるこ…

英会話・・・。

先日Skypeで英会話をしました。 相手は24歳のママ。若い・・・。 彼女と会話するうちに、ふとこんな言葉が頭をよぎる 「アラサー」「アラフォー」 最近は女性だけでなく男性にも使える言葉らしい。 フィリピンの若奥様をSkypeごしにみながら 人ごとではな…

議事録101112

会計: 来週はゼミ費を徴収します. 計算機: 特にありません. ゼミ: 掃除担当 -> タカハシ, タナカ イベント: ソフトボール大会は中止になりました. 11/29 (月)にイベントを行います. 代替案については後日連絡します. 研究: TOEICの勉強をコンスタントに…

招集

こんにちは。最近は天気のいい日が続いていいですね!! でも気温はさほど高くなくて外は寒い気が。。。 季節の変わり目?? なので皆さん体調に気をつけて下さい!!! それでは本題。。。昨日の大体深夜1時くらいですかね。。。 研究室のメンバーに急遽招…

談笑

先生から塩豆大福の差し入れをいただいたので、久しぶりにお茶をすることになりました。お茶は先日の台湾旅行で入手したものです。 やはり大勢での談笑は楽しいですね。まったり過ごす時間も大事だと思いました。先生ありがとうございました。

台湾~あれから2日後~

みなさま台湾旅行お疲れさまでした。あれから二日後、、、高坂研究室のメンバーはと言いますと風邪をひかれた人、お腹を壊した人と様々ですorzもはや、海外旅行には気候、風習の違いによって体調をくずすというレッテルは付き物なんでしょうかね。そんなとき…

ゼミ旅行 in 台北

今年のゼミ旅行は台北に行ってきました. 10月31日の昼に福岡空港から台湾へ. 15時頃に台湾桃園国際空港に到着し, 免税店で日本円を新台湾ドルへ両替後, ホテルに向かいました. しばし休憩後,東方のベニスと称される淡水鎮へ. いろいろな食べ物をつま…

議事録101105

会計: 特にありません. 計算機: 白黒プリンタのプリンターが トナー切れなので, c5800nの方で白黒印刷して下さい. ただし,印刷は必要最低限にして下さい. イベント: 特にありません. ゼミ: 掃除担当 -> マツオ,キノシタ 研究: 特にありません.