2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は…

明日は卒論発表の日です。長かった、とても長かった…明日は練習の成果を発揮して質疑応答もこなし、笑顔で終われるように頑張りましょう!話は変わりまして・・・先日、出張に行かれていた先生からおみやげをいただきました。鎌倉五郎本店のくりやきいもです…

おやつタイム

先日,頂いたおみやげを食べている様子です, 連日連夜,卒論や発表シートを作成中しているので, 頭を働かせるために糖分補給かもしれません. 4年生は発表シートも完成に近づき,卒論の修正もあと少しです. これからは卒論発表に向けて,ちゃんと家で寝て…

議事録110224

会計:今月はゼミ費を徴収しません.計算機:印刷は最低限で行って下さい.イベント:3/24に送別会を予定しています.会費は1・2日に集めます.ゼミ:特にありません.掃除担当 -> キノシタ, タカハシ研究:明日の発表練習は,13時から3階演習室で行います.電子…

いつの間にか

2ヶ月も前に麻原くんが書いた論文が掲載されていました。 アクセプト後、どの号に掲載されるとか情報がないのがすごいなあ。

最終講義「エネルギーとともに35年」

江崎忠男先生が今年度で御退官されるということで本日、最終講義が行われました。最終講義にはエネルギーコースの先生方を始め、多くの先生方、学生が参加しました。このように多くの人が集まるということから江崎先生の人望が伺え、私もこのように多くの人…

いろいろと…

連日、いろんな方からおみやげ・差し入れをいただいている気がします。今日は、ニシナガさんから金沢のおみやげをいただきました。緑ぶどうのクリームサンドです。要冷蔵らしいです。ニシナガさんもお気に入りらしく、自分へのおみやげにもするそうです。意…

一段落して

卒論・修論提出が済んだ翌日、研究室は閑散としておりました…おそらく、みなさん燃え尽きたのでしょう.そんな中、ツツミ先生からケーキの差し入れをいただきました. といっても、ツツミ研用に買ってこられたらしいのですが、だーれも居らずこちらにおこぼ…

やはり定番に限る。

先日、就活で東京へ行かれたタサキさんからおみやげをいただきました.就活中で、ただでさえお金がかかるのに、おみやげをいただいて申し訳ないです.東京と言えば、東京ばな奈ですね!そう思うのは私だけでしょうか?笑東京ばな奈はおいしかったです。やは…

議事録110218

会計:ゼミ費の徴収の有無については後日連絡します.計算機:特にありません.イベント:3/24に送別会を予定しています.ゼミ:特にありません. 掃除担当-> シミズ, タサキ研究:シート作りや原稿の修正にしっかり取り組んで下さい.先生; 21日15:30から発表練習を行…

いよいよ明日は…

いよいよ明日は卒論・修論の提出日です。みんな最後のつめに入っています。しかし、諮問会まではあと10日ほどあるのでまだまだ苦しい日々は続きそうです…そんな中、就活で大阪に行かれていたシミズさんからおみやげをいただきました。ポピュラーなお菓子など…

OB会??

2月12日に,タクミさん、ムライさんの彼女を囲む会が行われました.といっても,オザサさん,オダさんも参加してくださったので,ほぼOB会となりました.OBのみなさん,お忙しい中,参加していただきありがとうございました. まず,一次会は毘沙門天へ.M1…

いいことあるぞ〜

ミスタードーナツ♪ ・・・えーと、今日も先生からおやつを頂きました^^ミスドのドーナツとお菓子です。 たくさんあり1人ドーナツ2個も頂きました。卒論・修論の追い込みで研究室に閉じこもりがちですが おやつはとてもありがたいです。自分はポンデリン…

ある卒論提出前のこと

先週の半OB会を終え,また研究室は普段のリズムに。 今,研究室は 今週の末に卒論or修論を提出ということでかなりピリピリ。B4はかなり残って夜遅くまで頑張っているようです。あ,もちろんM2だってやってますよ。昨日の月曜日も,がんばってました。が... …

田崎顕一くん、平成22年度電気関係学会九州支部連合大会講演奨励賞受賞

博士前期課程1年の田崎顕一くんが、平成22年度(第63回)電気関係学会九州支部連合大会において、 講演奨励賞を受賞しました。 K. Tasaki, T. Kousaka. ``Fundamental Characteristics of a Composite Dynamical System with Periodic Border,'' 平成22年度電…

麻原寛之くん、平成22年度電子情報通信学会九州支部学生講演会奨励賞受賞

博士前期課程2年の麻原寛之くんが、平成22年度(第18回)電子情報通信学会九州支部学生講演会において、講演奨励賞を受賞しました。 H. Asahara, T. Kousaka, ''Bifurcation Structure in a DC/DC Converter with Spike Noise,'' 平成22年度電子情報通信学会九…

お土産

先日、OB会が開かれました。 OB会に関するブログは後日、アップされると思います。 今回は、OBの方々から頂いたお土産を紹介したいと思います。 まずは鈴木さんから頂いた焼きショコラです。 みなさん気に入ったのか、箱を開けたてすぐになくなりました。 も…

バイブル

卒論・修論の〆切が近づく今日この頃 みなさんいかがお過ごしでしょうか??最近地味にはやっている島耕作シリーズサラリーマンてこんなんなのか?と 幻想を抱いきがち論文に追われているみなさま, 一冊読むのに非常に時間がかかるので 読み過ぎに注意しまし…

議事録110210

会計: 特にありません. 計算機: 特にありません. イベント: 3月は送別会を行いたいと思います. ゼミ: 最近,研究室のゴミが溜まっているようなので, 担当の人は定期的に捨ててください. 掃除担当 -> タサキ, ヒラシマ 研究: 来週の18日は卒論の提出日な…

おみやげ

また、長岡技科大のツボネ先生から新潟みやげをいただきました。清酒と柿の種です。わざわざ買って来て下さいました。ありがとうございます。

招待講演会

2月8日 11時より 長岡技術科学大学のツボネ先生と 九州工業大学のナカダ先生による招待講演会が行われました.ツボネ先生には"カオスシステムのための安定性変換法について理論と応用" ナカダ先生にはNoiseなお話 といった内容でのご講演でした.ツボネ先生…

招待講演@香川大

先生の招待講演@香川大に同行させて頂きました。当日は少し早めに講演会場周辺に到着し、一鶴 にて昼食をと考えていたのですが、肝心の一鶴が午後4時からの営業ということで、完全に肩すかしをくらってしまいました。 まぁ、食べれなかった本当の原因は僕に…

たぬき王国

卒論・修論も提出まであと2週間となりました。みんな急ピッチで作業を進めているところです。シート作りもありますが、一段落するところまで頑張りましょう。話は変わり・・・出張されていた先生とアサハラさんから四国みやげをいただきました。こちらがお…

議事録110203

会計: 会計報告 イベント: 特にありません. 計算機: 特にありません. ゼミ: 掃除担当 -> ワタナベ, シミズ 研究: 3/14のTOEICを受ける人は 勉強をがんばってください. 先生: 要旨の締め切り(1度目): 2/8 17時まで 4年生はシートの作成にも取り組んで下さ…

NLP~北海道~ 番外編

北海道ネタ、まだ終わりません。 周知のことと思いますが、 高坂研のモットーは「よく学び、よく遊ぶ」。 研究会もがんばってこなしたことですし、 よく遊んだ記事もいいじゃない! 学生はNLPのあと、札幌から函館に3時間くらいかけて移動。 函館には、スキ…

禁煙ブーム

最近世間ではタバコ税の増税により禁煙ブームとなっております。そんな中、高坂研究室の愛煙家たちも禁煙…とはなっておらず未だに喫煙者です。多少禁煙にチャレンジするも…すぐに失敗してしまいます。夜まで学校にいることが多い時期なので今日も喫煙所へと……

18時の休息

先日のNLP@北海道でのお土産をまた頂きました!『果樹園の6月』というフルーツケーキです。中に甘く煮た林檎が入っていてとても美味でした。先生からチョコや牛乳、みかん水も差し入れてもらい リフレッシュできました。引き続き、卒論・修論頑張りましょ…