最終講義「エネルギーとともに35年」

江崎忠男先生が今年度で御退官されるということで

本日、最終講義が行われました。

最終講義にはエネルギーコースの先生方を始め、

多くの先生方、学生が参加しました。

最終講義開演前

このように多くの人が集まるということから

江崎先生の人望が伺え、私もこのように多くの人に

愛される人生をおくりたいと思いました。

講義の内容は

1.私の履歴書

2.エネルギーコースについて

3.教育について

4.研究を振り返って

5.学生諸君に期待すること

となっており、江崎先生の生後間もない事件から

エネルギーコースの始まり、研究、教育など

色々と勉強させて頂きました。

江崎先生01

最後に

・広い視野とそれに対する好奇心を持つこと
・困難を恐れず、あきらめず取り組むこと
・よい友人を作ること

という宿題を頂きました。

この宿題は全てやりきろうと思います。

35年間お疲れさまでした。

先生達