2008-01-01から1年間の記事一覧

中間発表&大掃除&忘年会~神再臨~

12月22日に卒論の中間発表がありました。学部生の皆は不眠不休でプロスパー作り。特につじ君、フル稼働で全く寝てません。皆で中間発表の記念撮影する時も原稿の暗記に集中です。

議事録081219

ゼミ+掃除:来週の中間発表の後、大掃除なのでがんばりましょう. 大掃除の段取りを考えておくこと.イベント:22日の忘年会の2次会でやりたいことがあればイベント係まで. 1月10日の合同研究発表会の予約をする. 先生と話を詰めておくこと.計算機:ブログ更新 22…

中間発表まぢか

毎年恒例、高坂研究室中間発表が近づいてきました。みんなそれぞれに、おのおの、おたがいに発表に向けて準備を行っております。とくにタクさん、年始よりトルコ方面へ3週間ほど旅に行くようなので、1月いない分、毎日昼から朝まで研究室に籠りっきりです。

先日はシンゴさんの誕生日でした. という訳でシンゴさんの家までハッピーバースデーに伺いました.

議事録081212

ゼミ+掃除:今週の日曜日に古紙をだしました。 その前の火曜に告知します。 前日までにメールでお知らせもします。イベント:忘年会は街(都)でやる予定です。 予算は5~6千円の予定。会計:12月のゼミ費徴収 11月の出納報告 収入:22822円 支出:14479円 繰越金: 8…

合宿が残したもの

先日初雪に降られたココ大分、本日ハ濃霧ナリ。 大分は(盆地だから?)霧に襲われることが多々あり、 その度に霧から逃れようと必死にもがき、 ようやくスッキリとした晴れ間を見つける。 さわやかにそれを満喫してたと思ったら、すぐにもっと濃い霧に襲わ…

あるゼミのこと

研究室も12月に入り、皆さんそれぞれの課題に取り組んでいる状態です。中間報告、学会、研究とそれぞれ忙しいですね。さらに寒くなり体調もいささか心配です。

議事録081205

ゼミ+掃除:来週新聞紙をまとめる予定です。イベント:忘年会は軽部研と合同ではやらないかも。 来週月曜日に忘年会の場所決め。 OBの方に忘年会のお知らせをする。計算機:ブログ更新 火曜:トモナガ 木曜:アサハラ会計:来週ゼミ費の徴収。 コーヒー買ってきま…

月末報告会(11月)〜月1はしし丸で〜

先週金曜日に毎月の月末に行われる報告会がありました。これは皆の研究がそれぞれどの程度進んだかの報告会です。毎月月末の木曜日になると金曜日の報告会に向けて徹夜する人でベッドの取り合いが始まります(笑

議事録081128

ゼミ+掃除:演習室と廊下の掃除は今日で終わりです。イベント:今日はゼミ後に飲み会計算機:ブログ更新 火曜:ワタナベ 木曜:アキヤマ会計:来月のゼミ費をいつ集めるか? 来週会計報告をします。 そろそろ浄水器を交換します。先生:来週は先生がゼミ時いません…

おみやげです♪

先 日の3日間の連休、タクさんは神戸へ旅行に行った模様。 いいな〜。 そのときのおみげを買ってきてくれました. ありがとう! さすがは神戸のおかし、おいしかった!

ダンドリは大事です。

我が研究室にはたくさんの本があります。こんな感じに、まるでマ◯ガ喫茶みたいな状態・・・ けどこれらはあくまで息抜き程度。そんな中にこんなタイトルのものが、『ダンドリくん』内容は日常での豆知識やダンドリが色々詰まったかんじで、見た目よりも結構…

めっきりと寒くなって・・・

最近,ここ大分もめっきりと寒くなってまいりました.研究室で夜を明かす人達は寝袋などを持ち込んで,寒さを凌いでいる今日このごろです.

議事録081121

ゼミ+掃除:ゴミ捨てについて(メールを見る) 新聞紙はきちんと出す。会計:ゼミ費千円徴収。 ホウ酸団子買いましたイベント:来週ゼミのあと、しし丸で飲み計算機:ブログ更新 火曜 ツジ 木曜 ニシナガ先生:記録の紙の書き方をきちんとする 今月は計画表ど…

踏むくらいならいっそ、降ればいい

どうも。最近、ひさっしぶりに運を踏んづけてしまったボクです。 降られれば、まだぎりぎりポジディブに考え直せるのに、踏むなんて。 その場所がまた「土踏まず」。 土さえ踏まんかったら何踏んでもいいってわけじゃないんだよ...ふぅ、ふて腐れてても始ま…

議事録081114

ゼミ+掃除:特になしイベント:今月の研究報告後に飲み会を計画会計:来週にゼミ費の徴収 購入予定のもの->ゴキブリホイホイ,45Lのゴミ袋 スーパーの袋の中をだす スーパーの袋種類分け 金属蓋は分けて捨てる計算機:ブログ更新 火曜:トモナガ 木曜:アサハ…

Levitron〜空中浮遊ゴマ〜

研究室には様々な頭のトレーニング用道具(おもちゃ)が置いてあります。研究室の誰もがやった事があるカタンやいまだ眠っている人生ゲーム、飲み会の盛り上げ役黒ひげ危機一髪!頭の体操ブロックスなどそれらに今回はレビトロンが仲間入りしました♪

誕生日会

11/7の金曜日のゼミ後、みんなでご飯を食べにいきました。内容は自分(ワタナベ)が11月生まれということで誕生日会 を開催。みなさんありがとうございます!ちなみに今回は誕生日を通り越していたイチタローを除いた他の4年生も まとめてお祝いです。

議事録081107

ゼミ+掃除:今月も廊下とゼミ室の掃除です。 紙パックは再生紙に捨てる。 弁当の容器がいっぱいになったので換金する。イベント:ワタナベくんの誕生日祝いを耶馬渓で。 ケーキを買う。会計:10月の会計報告。 今月のゼミ費は第3週に徴収。 計算機:ブログ更新 …

学内開放イベント~激闘打ち上げ編~

ペットボトルロケットの片付けが終わり、 打ち上げ兼誕生日会が始まりました。 ワタナベくん誕生日おめでとう。

学内開放イベント

学園祭3日目、いよいよ前の週から準備してきた学内開放イベントの日がやってきました。AM8:30みんな眠い目を擦りながらまずは会場設営から。

トラ

大学近辺のご飯屋さんはほぼ制覇した研究室メンバー。 最近は新たなご飯屋さんを開拓中でございます。 その成果に,先日ツジくんがおいしいご飯屋さんを発見したとのこと。 早速,先生,タクさん,ツジくん,僕(アサハラ)で噂のトラのご飯屋さんに行ってきました。

議事録081031

ゼミ+掃除:来月も廊下と演習室の掃除 新聞を片付けて 会計:来週ゼミ費徴収、1ヶ月の会計報告イベント:11月のイベント スポーツor焼き肉 土曜日夕方予定計算機:来週のブログ更新 火曜 ツジ 木曜 ニシナガ 裏紙のところにおく紙のサイズはA4のみにする先…

ペットボトルロケット講習会

大学周辺の木々は暖色系に色づき、 季節はすっかり秋らしくなりました。 私事ですが、この季節になると毎年思うのです。 何かにこじつけてでも『なんたらの秋!!』って言いたくなる。 ネタ不足でも「うーん...『アキヤマくんの秋!!』」とかね。 しかし、今年…

Fishing!!!

昨日,10/24にイベントとして佐賀関まで釣りにいって参りました。しかし、シンゴさんとツジくんはいく前から体調不良(笑)シンゴさんはふらふらで参加しましたが お仕事でいけない先生とツジくんは不参加となりました。と、いうわけで残りの4年とシンゴさんで…

議事録081024

ゼミ+掃除:特になし 今日の掃除は昼過ぎからイベント:今日の3時から出撃 シンゴさん, ツジくん復活するか?会計:特になし計算機:火曜 トモナガ 木曜 アサハラ先生:ペットボトル来週準備 ->月曜日 12:30から(長くて3~4時間) その後、飲み会。 場所 ラグ…

高坂酒造

多種多様のお酒を取り揃えています。焼酎から日本酒、ワインまで。県を越え、国を越え様々なお酒が揃っています。もし試飲をしたい方はご連絡を。只今、酒のおつまみ持参で飲み放題となっているのでお得です。

議事録081017

会計:ゴミ箱はそっろたが、統一感をもたせたい。 ゴミ箱の情報があればニシナガまで。 はさみと割り箸を買ってきたので使って下さい。イベント:ゼミを金曜の朝9時から 3時からイベント開始 七輪が使えるのか確認(市役所など) でかいのが釣れたら刺身で食べる…

ただいま

先週、10日間ほど実家へ帰っていました。半年ぶり程度の帰省にも拘らず、実家近くの風景もいろいろと変わっていました。特に、隣町の町役場周辺に店がどんどん増えてきていました。それに伴って、昔からあった店がなくなっていたりと、半年ぶりなのにしみじ…

いよいよ…

学部生は初の学会から約半月、いよいよ卒研などの研究が本格的に始動しました。みんな予定表をちゃんと見ときましょう。なかなかハードな予定になっているような… てなわけで、今日も黙々とタクサンと回路作り。こいつらが今取りかかってる回路達です。こい…