合宿が残したもの

先日初雪に降られたココ大分、本日ハ濃霧ナリ。
大分は(盆地だから?)霧に襲われることが多々あり、
その度に霧から逃れようと必死にもがき、
ようやくスッキリとした晴れ間を見つける。
さわやかにそれを満喫してたと思ったら、すぐにもっと濃い霧に襲われる...。
なんか研究と似てるね、とふと思った今回は
6月に研究室のメンバで行ったフィリピン旅行が残したもののお話です。

かれこれ3ヶ月くらい前でしょうか。
先生がフィリピンで撮った写真の一枚をWeb上に公開していたところ、
どなたかの目に留まったそうで、貸してくれないかと連絡があったようです。
そのとき私も先生からその話を伺いましたが、
あ、そうなんすか、な感じでしか思っておらず、
依頼人の方がどなたかも気になりませんでした。

そして今日、先生がお持ちになった本にそれが載っていることが発覚。

ちなみに、右下の写真ね。
裏表紙近くの情報提供者欄にも先生のお名前が載ってるし、
いやー、なにがどうなるかわからんすね。
点と点がつながるってこういうことっすか、ジョブス先生

脱線しましたが、肝心の本がこちら。

あー!こどもニュースの元おとうさんだー。
つまりは、最寄りの書店か、図書館か、高坂研に急げ。
フィリピン