2007-01-01から1年間の記事一覧

NLP@福井工業大学

メリークリスマス! うーん寒くないねぇ。 全然雰囲気でないねぇ。 そんなの関係...。さて。 ご報告が遅くなってしまいましたが、 我々、高坂研の一部は非線形問題研究会(NLP)にて 研究発表をして参りました。(12月19,20日)

朝長くん、鈴木くん、電子情報通信学会/非線形問題研究会で研究発表

12/19, 20に福井工業大学で開催された電子情報通信学会/非線形問題研究会において、研究発表を行いました。 スパイクノイズが状態・時刻混合型断続動作特性を有する系に与える影響 鈴木匠, 高坂拓司 電子情報通信学会技術報告, Vol.NLP2007-125, pp.27–30, D…

季節はすっかり・・・

季節はすっかり冬まっただ中.夏の間中利用していたエアコンには暖房がついていません.そこで寒さをしのぐために呼んだ今回の助っ人はこちらです.

タイ風ピリカラサラダ「ラーブ」

時刻は時計の針が12時を回ったところ今日の先生からの差し入れは少し変わった食べ物です.電子科の先生からいただいたものだそうです.

議事録071207

・イベント 特になし ・ゼミ 特になし ・計算 ムライ・カガミ・掃除 タクミ・ハタノ ・会計 アルバム載せておきました。 来週に今月分を集めます。(1000円)

鍋飲み大会 〜後藤研、一部3年生〜

12月5日(水)に後藤研究室のみなさん&一部3年生と、合同鍋会パーティーを開きました。

イルミネーション

クリスマスが近づいてきましたね! 子供の頃はクリスマスが待ち遠しかったものです. 今はどうでしょうか?高坂研究所の面々は恋人とステキな夜を過ごすのでしょうか? 僕は当然バイトです(笑)

議事録071130

・イベント 12月前半に飲み会をしたいのですが・・・ やるとしたら、summary提出の後。 5日に鍋を。 忘年会:28(日)。のへじで。。。さらに、同じ日に中間発表を。 予算:5500円? 日程:中間発表:10時ー大掃除:13時ーのへじ:18時・ゼミ 特になし ・計算 タ…

We are famished beast.

時刻は21時になるところ.そろそろおなかがすいてきた研究生の皆様方.今日も先生から差し入れの登場です.

お歳暮

みんな大好き『のへじ』のおじさま、おばさまから「研究室のみんなに」とお歳暮をいただきました。ありがとうございまーす!まだ正式に公表されていませんが、『のへじ』は忘年会会場にほぼ決定しとります。そのときにはジュースのお礼を忘れずに言いましょ…

新嘗祭

他の人はどうかわからないけれど, 個人的にはやっと本格的に秋になってきたのです. いろいろと実りもあるようだし,研究室から見える風景も様変わりしてきました.%

SPACE WARP

[到着 2007/11/16] 研究室にSPACEWARP 10000到着。 小学校の頃だったと思うけど、この玩具が欲しかったんだよなあ。 不覚にも復刻したことをつい先日知りました。 でも、幼少の頃からコウサカはこういうチマチマした作業が苦手でして、美術は10段階で2だった…

フルーツ

ビタミンを取ってもらおうと、フルーツを差し入れ。 皆さん、メロンを食べるのは「かなーり」久しぶりらしい。美味しゅうございました。

温暖化を感じますか??

こんにちは。みなさん元気ですか?僕は元気です。さてさて、最近は寒くなって来ましたね。もう最低気温は氷点下くらいまで、落ち込んでますもんね。だから、朝が寒い!!ホント寒い!!僕んちは暖かいので良いんですが、外でたら息が白いです。暖かいと言え…

議事録20071116

・イベント 特になし・ゼミ レンジ購入。 ・計算 更新はカガミ・オダ ・掃除 当番はオザサ・ハタノ・会計 レンジを購入.前回のイベントのガソリン代をハタノ,オザサに支給.※中間発表:を12月末あたりに・・・25or26日。何だかんだ言ってまだ、未定。来週に限…

狩 〜おおいたなんぶをせめおとせ〜

昼過ぎに研究室に集合。イベント初のしおりをもらい、ためにな〜る説明を聞きました。さぁ、ゲキチーターとゲキエレファントの車で出発だ!!!さぁてどこから攻め落とすかな☆

紅葉で高揚

季節はすっかり紅葉モードですねみなさんどうお過ごしですか?例年の今頃に比べると今年は暖かいような気がしますですが朝晩は冷えるので、しっかり防寒し、大事な時期に体調を壊さないように心がけましょう!!さて、研究室ごとですが、今月のイベンントは…

英語のリスニングを鍛えましょう

国際会議が近づき、そろそろ英語のお勉強が必要な皆様へ:とりあえず、質問がわからないと手の打ちようがありません。 リスニングを鍛えましょう。 コウサカのおすすめは、Student News@CNN です。1. PodcastingのCNN Student News (daily video)の「ITUNES」…

Embassy of India

インドは観光でもビザが必要な国である.そこで我々も,きたるインド遠征に向けてビザをとる必要があった.私は東京方面に野暮用があったため,ついでにインド大使館へ行き, インド遠征組3人分の観光ビザの申請してきた・・・ 行きの新幹線は心配になるくら…

表面探傷分科会@日本非破壊検査協会

表記分科会が大分大学で開催されました。 といっても、高坂研究室の学生さんが発表したわけではなく、後藤研究室の学生さんが学会デビュー戦というお話だったので、皆で観戦。 デビュー戦にもかかわらず、すばらしい発表でした。 観戦後、某所で頂いた手作り…

『佐賀にしますか?

鹿児島にしますか?』なぁんて、最近JR西日本が宣伝してますね。佐賀出身の私としては「断固、鹿児島っしょ。何で佐賀なのよ?」って言っちゃいそうなんですが、どうやらこの時期の佐賀は自信満々のようです。 まずは10月下旬から11月上旬にかけて毎年行われ…

新しい仲間の紹介!

長かった残暑が終わり,11月にしてやっと季節は秋となりました.こんな季節の変わり目に我らが研究室に新しい仲間が加わりました.右が19号,左が20号です.彼らはなんとドクター○ロに作られたパソコンなんです・・・・・ 嘘です,すみません.

冬の準備は十分か?

最近は涼しくなってきているので,研究室の窓は開けっ放しになっていることが多々あったりします. 窓を開けておくと新鮮な空気が入ってくるので,集中しやすい環境になったりするかもですね. 新鮮な空気と言えば,最近私のバイト先のスタッフルームが禁煙…

研究室な日々?

先日、研修?と内定式と懇親会のため東京へ旅立ってまいりました。実質2泊3日だったのですが、寝台特急で行ったため、3泊4日みたいになってしまいました。しかも3万2千だったので、飛行機で行けば良かった。。。だからなんだと思いでしょうが、そのたかが3泊…

議事録071026

・イベント 特になし ・ゼミ 特になし ・計算機 更新はオダ・ハタノ 来週以降Macの新しいOSを導入します。 各自USB等にバックアップをとっていてください。 また,サーバー専用のMacは学生は使用禁止です。 ログインもしないようにしてください。 ・掃除 当番…

サントリーぶどうこんにゃく&秋の味覚

最近気になっているドリンク! それは・・・・ぶどうこんにゃくです☆☆☆ぼくの嫌いな食べ物!それは・・・・柿です★★★なぜ写真に好きなものと、嫌いなものとを撮ったのか?僕にもわかりません。ただただ事務室にあった柿を頂いて、ぶどうこんにゃくもちょうど…

機械学会DEBUT

ちゃーす、アル中ダイバー候補です。 高坂研の皆さん、研究頑張ってますか?ご存知の方が多いとは思いますが、10月20日に 高坂研初の機械学会デビューを果たしました!

大おでん大会〜新人王だ!シャンパンファイト〜

高坂研の10月のイベントは, 9月のイベント(合宿)でお金を使いすぎて, 学生の皆様が金欠に次ぐ金欠のため, 大おでん大会!になりました.

議事録071012

・イベント特になし・ゼミ特になし・計算更新はスズキ・オザサ・掃除当番はオザサ・ハタノ廊下と演習室・会計特になし※来週は木曜にゼミ。単位確認。スズキ 2次元との対応を確認して、スパイクノイズありのリターンマップ、どっちも1パラ出して、そろそろ…

サーバー設定

学部生がサーバーを搬入してくれたようです。 うちのサーバーはレンタルですが高性能です。