2006-01-01から1年間の記事一覧

今年の汚れ今年のうちに

昨日は大掃除をしました。すっごい汚かったですが、掃除番長の指揮のもと4人で力を合わせて3時間半。終わった頃にはみんな力尽きていました。でも綺麗になってよかったよかった。来年もよろしくね。

iPod shuffle

宗ちゃんがiPod shuffleを買っておりました.存在は前々から知っていたけど予想以上の小ささです.一緒に付いてきたアップルのステッカーを研究室のポットにはってiポッt…なんでもないです.

初の国際学会

今週の月曜、研究室のメンバーの一人伸吾が国際学会に旅たちました。大分大に高坂研が発足して以来、初めての快挙である。こちら日本から成功を祈ってます。

色気

みんなが使っているパソコンの色を調べたら、てつえー黒 先生ー黒 自分ー銀 シンゴちゃんー銀 ユウイチー白だった。だからなんでしょ〜か?ごめんなさい。今週ネタなかったです。

我らが貯金箱

じゃーん。よーしみんな、目をつぶれ。

サッカー観戦

濱本先生経由でチケットが安く買うことができたので研究室全員でサッカー観戦(濱本先生ありがとうございます). 雨が降って寒い中,その寒さに負けずに応援したり,負けて凍えたりしてました.試合はまさかの逆転負け… ちなみに水落君がスポーツ観戦をして勝…

山田研とお食事会

今日は山田研との食事会が行われました.場所は山田研,用意されたのは肉が多めで野菜少なめの鍋3個+ビールという気合いの入りまくったメニューです. みんなそれぞれにガヤガヤと盛り上がってました.個人的には山田先生の超フランクな話し振りが印象的で…

お菓子

金曜はゼミの日、今日のお菓子はエビスナック(ブルボン). 思いのほかおいしくて、いつもは残りがちのお菓子ですが、見る見る間になくなってゆきました.

高坂研究室は今日も研究日和

11月になり卒業研究も佳境を向かえ、以前にましてみんな、研究に熱が入る。普段の言動とは裏腹にかなりのやり手である、コンピュータの番人、哲栄。研究、バイト、部活動、そして友達付き合い、全てをこなす人一倍の努力家、伸吾。研究室配属からめきめきと…

ネイキッドと仲間たち

ついに研究室第2号となるネイキッド(ワインレッド)を長崎から持ってきました。下りは普通車並みに速いです(軽く130kmは出ます)。上りは原付並みに遅いです。外装はなかなか渋い味を出してます。研究室の仲間といろいろ移動できるようになったので、…

更新

WordPressをv2.0.4からv2.0.5にアップグレードしました.

最近の高坂研

永遠のつぶれ役ことしんごちゃんです。最近の高坂研と題しまして、どうでもいいことをお話させていただきます。

Googleホスティング導入

しばらくはこれで研究室内の情報系の管理をやっていく予定です. bifurcation.jpによるメール,メーリングリストの管理. Googleカレンダーによる個人または研究室全体のスケジュールの共有. etc 高坂研の情報前線に異常なし!

イベント/アルバム

2009年度 12月27日(日)~01月07日(木):ゼミ旅行-タイ王国- 11月28日(土):キックベース、フットサルのち、温泉 11月27日(金):高専との合同報告会 11月01日(土):ペットボトルロケット 10月03日(土):九州支部打ち上げ[写真集] 09月29日(火):九州支部連合大会 09…

別府路地裏巡り [研究室イベント]

ついに手に入れた. 「夜の路地裏散歩」流しのタオル(税込み1000えん). 路地裏流しのベテランはっちゃんと,ぶんちゃんに同行を許されたものだけが,そのタオルをもつことを許される. 犠牲になった風邪引いて休んだ山下君がたどり着けなかったのは残念でし…

研究室のゼミってどんな感じですか?

という質問を3年生から受けたので、今日のゼミの様子を撮影してみました。 高坂研究室の場合、今年度は人数が少ないので教員室を利用して、毎週金曜日 PM1:30からゼミを行っています。 各人が前もって報告書を作っておき、説明を行います。報告時間は20-30分…

少ない…

今年発足した大分大学高坂研究室,出来立ての研究室の宿命だけれども,悲しいかな人数は少く現在わずか4名です.来月からは研究棟の清掃が始まるそうで…「数は力なり」と,言われてます.来年はたくさんの研究生が入ってくるといいですね.

電子レンジが

本日研究室にやってきました. 高周波出力700W 17Lサイズ 解凍あたため5段階調節 35分タイマー の頼もしい奴です.

研究室年間スケジュール

大学院生は、下記以外に国際会議 1-2 回/年、国内学会 2-4 回/年の発表があります。04月: 花見 / 新メンバー歓迎会05月: 別府秘湯めぐり-106月: 別府秘湯めぐり-2 / カタン大会07月: ビアガーデン08月: 大学院入試 and 打ち上げ / 研究室合宿 (九州の何処か)…

お問い合わせ

高坂研究室に関するお問い合わせは下記までお願い申し上げます。

研究リンク

論文誌 Chaos: An Interdisciplinary Journal of Nonlinear Science [NG][1冊/3ヶ月] Chaos, Solitons & Fractals [OK][1冊/月] Communications in Nonlinear Science and Numerical Simulation [OK][1冊/1or2ヶ月] Electronics Letters [NG][1冊/隔週木曜日…

地図・アクセス方法

[地図]〒870-1192 大分市 旦野原 700番地大分大学 工学部 機械・エネルギーシステム工学科 エネルギー棟 2階大分駅から大分大学駅まではJR豊肥本線で14分。 大分大学駅から高坂研究室までは徒歩10分。 地図 14番の建物です.

研究室概要

[研究室名]エネルギー変換システム工学講座 高坂拓司 研究室 [住所]〒870-1192 大分市大字旦野原700番地 大分大学 工学部 機械・エネルギーシステム工学科[設立]2006年4月1日[研究内容]非線形力学系とくに断続動作特性を有する系に関する理論的および工学的…

ミッション

非線形力学系とくに断続動作特性を有する系に関する理論的研究およびその工学的応用を検討している研究室です。科学の共通言語である数学とコンピュータを利用した数値解析法を組み合わせることにより、さまざまな分野に見られる非線形現象を柔らかく理解し…

配属案内

一緒に研究しませんか?高坂研究室では、「断続動作特性」=「スイッチ」をキーワードに電気系、機械系、生態系に興味のある博士前期/後期課程の学生を募集しています。詳細は研究内容をご覧下さい。一方、「研究室」とは指導教員の指導方針が「強く」反映され…

メンバー紹介[現役 / 修了 / 卒業]

[教員 / 学生]教員 高坂 拓司 (takuji@bifurcation.jp) 朝長 伸吾 (shingo@bifurcation.jp) 博士前期課程2年 羽田野 靖雄 (yasuo@bifurcation.jp) 博士前期課程1年 麻原 寛之 (asahara@bifurcation.jp) 辻 正史 (tsuji@bifurcation.jp) 西永 一太朗 (ichi@bi…

研究室情報

2006年4月、大分大学 工学部 機械・エネルギーシステム工学科 エネルギー変換システム工学講座に開設された研究室です。 ミッション 研究室概要 研究室年間スケジュール 地図・アクセス情報

平成18年度電気関係学会九州支部連合大会

とりあえず今年度中は何でも初です.研究室初の学会となりました.日程は初日の朝から…みんな練習以上のクォリティだったと思います. 終わった後はみんな爆睡のち飲み会,ところにより潰れでした.

大学院合格打ち上げ!

今年は大学院の受験者は3人で見事に全員合格でした.2日間に渡る熱戦?お疲れさまでした.みんな楽しそうに飲んでいました.山下君からの提案で研究室初の2次会へと突入!本人は提案したことは覚えておらず「気づいたら店が変わってた」とのこと…

コンタクトフォーム設置

「お問い合わせ」を作成しました。