2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初春の乱

卒研発表およびNCSP'08のための 最終プレゼン発表会が行われた。みんな、やることはやったな。 うんうん...え?まだやらなきゃいけない? 明日も、最悪あさっても?そうかそうか。 とりあえず、戦じゃー!! が、ん、ば、る、ぞ、おー!!

ようやく。。。と、おめでた

昨日。ようやく濃〜い濃〜い卒論提出が無事(?)終わりました。いやいや、大変だった。みんな夜遅く。というか朝方まで鬼の形相で取り組んでいました。僕は卒論に取り組むのがかなり遅れてしまって、本気で終わらないという危機感がハンパなかったです。い…

議事録080222

・イベント 見学会は予定しているとおり・ゼミ 特になし ・計算 来週の更新は ハタノ・シンゴ 先週の更新をすること ・掃除 来週の当番は カガミ・スズキ ・会計 特になし ※卒業式のときの飲み会はシンゴさんが手配してくれることに。 詳細は後ほど。日程:…

長崎銘菓

五島銘菓 鬼岳饅頭に続き、今回はオザサくんが帰省した際のお土産に、一○香 / 麻花見 / カステラを買って来てくれたので、ゼミ時に皆でお試し会。長崎は外来の(?)銘菓が多いようですね。 ありがとうございます。

後輩とのほほ〜ん

ある昼下がり。 コウサカ研にはめずらしく1人の大分大学1年生が、、、、!?コウサカ先生の期末試験をインフルエンザで休んでしまったんだって。だから今日は再試験。 まぁ、先生の部屋で無事テストも終了!!ちょうどおやつタイムやったんで、その子も一…

鬼岳饅頭

五島銘菓 鬼岳饅頭をいただきました。五島銘菓 鬼岳饅頭とは: ...鬼岳饅頭は鬼岳のホマーテ型火口と春秋の鬼岳の優雅な天然芝生の色彩の変化を菓子にあらわし全国的に類を見ない2種類よりなる銘菓なのです。 その変化にとんだ美わしい抹茶の風味は忘れられな…

朝長伸吾くん、連合大会講演奨励賞受賞

大学院博士前期課程1年生の朝長伸吾くんが、平成19年度第60回電気関係学科九州支部連合大会において、連合大会講演奨励賞を受賞しました。朝長伸吾, 馬躍, 高坂拓司. バネとダンパで構成される1自由度振動系にみられる分岐現象について. 平成19年度電気関係…

おめでとうございます

吉報大好きな高坂研一同は速攻で花を購入し、教員室へお祝いに行きました。 関係ないのに幸せな気分にさせていただき、ありがとうございました。おめでとうございます!!

卒論まであと1週間

卒論の締め切りが刻々と迫ってきました。いつもはお祭ムードの高坂研究所も、さすがに普段よりかは弱冠のピリピリムードが漂っています。まーあと1週間やし、しょうがないか!!高坂研だけじゃなくて最近はエネ棟も夜遅くまで部屋に電気がついとります。み…

バレンタインデーやでぇー

今日何の日か知ってる???今日はバレンタインデーと言って 由来は知らないけど女の子が好きな子にチョコをプレゼントするスペシャルなイベントの日なんだよ!

抜血

数ヶ月に1回、chaoticな周期で行われる学内献血。 「これはいい研究対象になるのではないか」 と思い、先程調査に行ってきました。 ええ、ただのネタづくりです。献血は社会に貢献できる身近なイベントだと思います。 写真のような記念品もいただけますし。 …

珍しい食べ物でも・・・

今回のハタノ家からの差し入れは恵方巻に続き「ざくろ」ですザクロは感じで書くと「石榴」名前は知ってても,食べたことが無い人がほとんどではないでしょうか?私たち研究生もまた食べたことの無い人がほとんどでした.

七瀬公園

みなさん最近寒いですがどうお過ごしですか?僕たちは研究に研究に明け暮れています。さてこの前の金曜日、ゼミが終わった後にみんなで七瀬公園にスポーツをしに行きました。

上田研究室/高坂研究室 with 辻先生 合同発表会@別府職員会館

温泉であったまったところで飲み会がスタートしました.それ以前の内容はこちらからどうぞ