2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

議事録100226

計算機: NCSPに行く人はブログ更新を行ってください.会計: 会計報告は再来週行います.ゼミ: 掃除担当 -> トモナガ,アサハライベント: 特にありません.研究: 卒論発表に備えて,体調管理してください.先生: 来週のゼミは休みです.3月15日(月)からゼミを…

春風一番

今宵季節は春一番とは、よく言ったもので今日は一段と風が暖かいです。もう春ですね。時期に春の蕾が芽生え、新たな生命を育み、そして桃色の吹雪が降るでしょう。また春は新たな一歩を踏み出す季節です。誰もが「今年度こそは、、、」などといった目標があ…

もうすぐ・・・

月日の流れは早いもので今年度も残すところおよそ一ヶ月となりました.冬が過ぎ去りもうすぐ春になります.春は出会いの季節であり,別れの季節でもあり,また一年の中でも忙しい時期かと思います.特に就職された方,される方々はよくお分かりになる事かと…

議事録100219

会計 : ゼミ費徴収 イベント :3月20日には ペットボトルロケットの イベントがあります. ゼミ: 掃除担当 -> ヒラシマ,フルカワ 計算機 : 特にありません. 研究:来週の水,木の朝9時を日曜の15時から 発表練習を見ます。 先生:卒論の発表練習を 来週の22日…

卒論締め切り直前!

学部生にはとても重要な卒論の締め切りがいよいよ明日の15時と迫ってきました.中には写真のようにファイルに閉じて,提出するだけの人もいれば,私を含め,訂正をしている人もいます.一時は卒論内容の研究がなかなか進まず,どうなるかと思いましたが,も…

2月のカレンダー

<サバンナモンキー>アフリカの大半を占めるサバンナ地帯に広く生息し,15頭ほどの群れをつくり,緑豊かな川辺で暮らしています.また,出産は雨期の8月頃に行われ,生まれてきた子供の成長は早く3歳で子供が産めるようになるそうです. また,最近はM…

懇親会の様子

先日、大分大学でマツシタさんの講演会が行われました。その夜の懇親会ではスッポンを食べることに。 料理はスッポンの生血酒、スッポン鍋など、スッポンづくしの内容でした。マツシタさんもこれを食べて、お肌がスベスベになられたことと思います(笑)懇親…

松下さんの講演

1月9日, 10日の2日間にわたって徳島大学の松下さんによる講演が大分大学で行われました.タイトルは、ネットワーク関係に着目したデータマイニングと粒子群最適化法。 とても難しいお話でしたが、僕のような初心者にもわかりやすく説明していただきました。学…

議事録100212

会計: 来週はゼミ費を徴収します. 計算機: ブログを忘れずに、更新して下さい。 イベント:特にありません。 ゼミ: 掃除担当 -> シミズ,タサキ 研究: NCSP、卒論は期日を意識して進めて下さい。 先生: 卒論は来週の木曜に提出する予定なので, 意識して下さ…

就活 in Hiroshima

どうも、今広島におります。就職活動のためですね。OBのAキヤマさんみてますか?連絡忘れてました...ごめんなさい。 さきほど到着。とりあえずパシャリ。あ、決して観光ではありませんよ。まじめな旅なのです。就活なのですから。たまたま路面電車に乗って見…

OBスズキ修論提出完了

修論も無事提出が終わり、 今の先生から初めてとも思えるねぎらいの言葉を頂け、 とても気分はすっきりしています(^^)高坂研現役の皆さまも日々お忙しいかと思いますが 久しぶりに高坂研でバリバリやってた頃を思い出しました(笑) 今は棟にシャワーがあり環…

議事録100205

会計:会計報告 計算機: ゼミ: 掃除担当-> ニシナガ,ワタナベ 掃除担当の人は担当の週は 定期的に掃除してください。 イベント:松下さんの懇親会について 研究:学会の会費を振り込んでください。 先生:来週の報告会ではNCSPの発表を 見せてください。 就活で…

麻原寛之くん、2009 Excellent Student Award of The IEEE Fukuoka Section受賞

大学院博士前期課程1年生の麻原寛之くんが、2009 Excellent Student Award of The IEEE Fukuoka Sectionを受賞しました。この賞は、次世代を担う若い学生の研究を奨励するため、九州・沖縄地区の35歳未満の学生の中からIEEE関係論文誌、国際会議等で優秀な英…

衝動的に

しょうどう‐てき【衝動的】 【形動】心をつき動かされるままに、善悪などの判断もせず行動に移してしまうさま。 「ーな犯行」「ーに買ってしまう」「ーに壁にぶつかりたくなる」 昨晩、タサキ、トモナガは先生に飲みに連れて行っていただきました。 先生はあ…

22:30

現在22:17、学部生はまだまだラストスパート中。1月は行ってしまいました...最近、3階でこれまで存在すら知らなかった学部生を見かけるようになりました。他研究室では、すでに卒論が終わったという話をちらほら聞きます。エネルギーコースでは卒論の研究時…