2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルームメイト

最近、雨や風の影響で1週間の内3日は停電な夜が続いております。特にひどかったのは、先週の土曜日です。週末はバスが運転していないので、暗くならないうちに部屋に帰ろうと思っていたところ、17:00くらいから台風級の暴風雨が降り出し、帰れなくなってしま…

急な雷雨にご注意!

最近、ついさっきまで晴れだったのに急に雷が鳴って雨が降ってきた! なんてことが良くあります。 季節の変わり目に入って気候が不安定になっているせいでしょうか。 もうすぐ夏ですね! 今日も15時頃から雷とともに急な雨が降り出しました。 突然雷が鳴り響…

NLPのため,北海道へ

写真は研究室のポインタです. 今日の早朝からM1の田中君,山中君,中村君の3人は NLPでの発表のため,北海道へ出発しました. 最近まで,学会の原稿や発表用シート作成で 忙しく動き回っていました. 特に,中村君は初学会ですが, 時間を費やして得た結果…

韓国ひとり旅

先日、紹介されましたがひとり旅してきました!!田中、山中氏と釜山にて別れた後、すぐにソウルに向かいました。新幹線(KTX)で約2時間半の道のりでした。ひとり旅での目標は、「無計画かつアクティブ!!」となっていましたのでソウルに着いたのは17時くら…

真夏日

ここ数日、にわか雨などジメジメとした梅雨の様な日々が続きましたがうってかわり今日は真夏の様な暑さです。海かプールでパーっと遊びたいですね!そんな中、前回のブログでとうとう高坂研究室にも新たな扇風機が5台!!!投入されました!こちらが元回路部屋(…

ついにキター!!

節電のため、今年はまだ冷房を使いません。だけど、梅雨のジメジメは扇風機無しでは乗り越えられず大部屋は特に暑いので、早急に扇風機が必要でした。そして、ついに研究室に新しい扇風機が届きました!!それがこれです。なんと5個も!!どうやら壁に設置…

散歩がてらマンゴーを

ここ1週間、ストレスが溜まる一方の日々でした。そんな中リフレッシュしたかったので、散歩がてらマンゴーを買いに行ってきました。マンゴーファームへの道のりはちょっとした冒険です。と、言いますのも、チャリでこんな道を通るものですから... こんな…

韓国土産

先日,ITC-CSCC@韓国の国際会議にタナカ,ホソカワ,ヤマナカの 3人が参加してきました。取り敢えず、タナカ、ヤマナカより定番の『韓国のり』。 最近話題の『マッコリ』。 つまみにぴったり『チャンジュ』。 恒例,4年生へ『謎缶』 を買ってきました。ホソ…

ITC-CSCC2011@慶州(韓国)

6月20日〜6月23日,ITC-CSCC@慶州にタナカ,ホソカワ,ヤマナカ の3人が初めての国際会議へ参加してきました。韓国初上陸ということもあり3人とも胸をおどらせていました。韓国では市場が有名とのことだったので空き時間にチャガルチ市場を訪れてみました。…

議事録110624

会計:会計報告は来週行います.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.掃除担当->タサキ、マツオイベント:7/1 はフットサルを行います.7/22はたこ焼きパーティーの予定です.研究:各自、計画的に研究進めて下さい.先生:連合大会が近づいているので計画的…

ある夏の日

どうですか!この晴れ渡る青空は!

あるB4の対策

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今回は高坂研B4の2つの対策を紹介しましょう!まずは金欠対策です。 研究室に配属されてバイトの日数が極端に減ったみたいで 食べるものにも困っているのでしょうか!? 机の上で野菜を育てだしました! スイ…

梅雨模様。

昨日、東北まで梅雨入りしたようです。そしてこちらは、大分にしては珍しく、最近雨ばかりの日々が続いていました。ちょうど本日は夏至ということもあってか、日中に晴れ間が続いたのがうれしいと感じました。

雨期に備えて

ここ数日、雨期をより快適に過ごすべく部屋作りに励んでおります。 洗濯物を部屋の中に干せるようにしたり、 ジュースやお菓子を貯蓄したり...せっせと働いております。 ちなみに先週末、 写真に映っているジュースやノートやお菓子などを買う為に、 12km…

動物達

大学の周辺には様々な動物がいます。例えばリス。 さらに、トカゲなんかも。そして、サル このサルは「地球の歩き方」の表紙に載っていました。ちょっと感動^^まだまだ、野良ニワトリやら野良牛やら野良犬なんかもウヨウヨおります。彼らの紹介はまたの機会…

飲み物

昨日の雨とはうって変わって今日は蒸し暑い陽気になりました。 これから夏に向けてだんだん気温が上がっていき、食料が痛みやすくなることでしょう。 ふと研究室を見渡すと、誰もいない机の上にジュースの飲みかけを発見! さらにこっちにも↓ このように飲み…

雨が続いているせいか、夏至が間近だというのに、夏を感じさせるような暑さはまだきていません。いつものようにホワイトボードに目を向けるとアサハラさんがインドに修行に行き2週間近くたちました。ブログを見る限り元気にされているようで何よりです。そし…

パーティー

一昨日、滞在先の寮で知り合った友達の紹介で、IITのパーティーに参加して参りました。 後から聞いた話によると、パーティーの目的はIITに在籍しておられるPh.Dの方々の交流を深めることだそうです。なぜ、僕がこの場に誘われたのかは分かりませんが、「IIT…

議事録110617

会計:特にありません.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.掃除担当-> シミズ,ヒラシマイベント:7/1にフットサルを行います.7/22にイベントを行う予定です.詳細は後日連絡します.研究:特にありません.先生:連合大会が近づいているので意識して…

ちょっと休憩

曇り空、気温少し高めの今日このごろ。 研究の合間にちょっと休憩。 隣の部屋のソファーに腰掛けたときに目についたものがこれです↓ そう、PlayStation 2 略してPS2です! しばらく使ってなかったせいか、 本体も桃鉄も鬼武者も埃を被ってしまっています。 …

丑三つ時〜

草木も眠る丑三つ時・・・明かりのついた部屋一つ. エネルギー棟3F片隅にあるその部屋は・・・ 高坂研究室でした 笑. 丑三つ時と言えば!夏と言えば!!学校といえば・・・!!! 『怪談』と言いたい所ですが,これだけ日常的に人がいたら幽霊なんて寄り付きませ…

雨期

つい先ほど、IISERに帰り着きました。距離的には近いはずなのに、電車が遅れまくってかなり時間がかかってしまいました。そして、乗り継ぎと人の多さにもうくたくたです^^;話は変わって、本日より、本格的な雨期に突入したとのことです。 確かに... モン…

エネルギー工学実習

梅雨も半ばにさしかかってきました。蒸暑いというよりも、肌寒い日が続きます。話は変わりますが、今日は2年生のエネルギー工学実習1年生のエネルギー工学基礎が行われていました。ケンさんとシミズさんが英語でプレゼンしているのを、2年生1年生は必死にメ…

傘立てというかポリバケツです。

拝啓、長雨の候、ますます洗濯物が乾きにくいかと思います。雨は僕らの着衣を無情にも減らしていきます。今日なんてクローゼットの奥に眠っていた980円くらいのTシャツ着てます。まぁ裸体を隠せれば何でも良いんですがね!ところで、雨と言えば傘ですよね。…

IIT

現在、IIT Kharagpur に来ております。 と、言いますのも、バナジー先生が先週末から今週の木曜日まで出張の為、僕の面倒を見てくれているクンタルさん@IITのPh.Dの提案で、先生が不在の1週間をIITで過ごすことになったのです。滞在先は、クンタルさんの部…

それぞれの生活

昨日からブログのネタをどうしようか考えていたのですが、朝来てみると早速ネタ発見してしまいました。 リュウさんお疲れのようです。 この暑い研究室で寝れるのはすごいです。 それほど疲れているのだということが伺えます。一方こちら ナカドイ君 ナカドイ…

新旧交代

昨日までと打って変わって今日はいい天気ですなあ。 無論、研究室内は熱気に包まれておりますが・・・ さて、先週から夏に向けてということで網戸が作られて いましたが、今回は第二弾?ということで食器棚が新しく 買い替えられました。 新しくなった食器棚…

おからドーナツ

ツツミ先生より、おからドーナツの差し入れを頂きました! 『豆の力屋』というお店で購入されたそうで・・プレーン味とシナモン味の2種類で,一般的なドーナツよりも弾力がありました。ツツミ先生の弟さんの貴重な就活話も聞けて有意義な時間を過ごせました^^…

一日

IISERに来て、一週間が過ぎようとしています。時間の経過とともに、生活リズムも徐々に整ってきましたので、簡単ですが、紹介させて頂きます。6:00:起床 -> シャワー、洗濯など7:30:チャリで大学へ向かう8:00:大学前の小屋(学食)にて朝食8:30:バナジー…

Tくんの机上 その3

就職活動が最終段階のTくん。 油断しているようなので、久しぶりに研究室第2位の敷地を観察してみました。その1: その2: 今回: やはり前回は一過性な机上だったようです... 今後も定点観察を続けます!!