韓国ひとり旅

先日、紹介されましたがひとり旅してきました!!

田中、山中氏と釜山にて別れた後、すぐにソウルに向かいました。

新幹線(KTX)で約2時間半の道のりでした。

ひとり旅での目標は、「無計画かつアクティブ!!」となっていましたので

ソウルに着いたのは17時くらいでしたが、すぐに世界遺産「チョンミョ」に向かいました。

チョンミョ到着17時45分!

雨の中、全力で向かったのですが

「今日は、おわりよー」

とカタコトの日本語で。。。。

しかし、落ち込んでると警備の方が

「チケットこっち!!」

と入れてくださいました。本当に嬉しかったです!!
チョンミョ

他にも観光客の方々がいらっしゃり、ガイドさんが三か国語(韓国、日本、英語)を駆使して

説明をしてくださいました。

記念撮影

夜は、ソウルの街を散策しました。

ものすごく栄えており、日本人観光客もたくさんいました。
ソウル街

散策中に発見したのが
射撃

すぐに飛びついてしまいました。

7種類の拳銃を選択でき、日本と韓国警察銃、バイオハザード銃、007銃、

あと何か映画にでた銃がちらほらありました(10発40,000ウォン)。

ちなみに、バイオハザードの銃を選択しました。

本物の銃を撃ったのは初めてのことで、衝撃の強さに驚いたのと同時に

かなり興奮しました。

その後は、疲れきった体を癒すために
マッサージ
ちゃんとしたマッサージ店ですよ!!笑

二日目は、唯一計画していた板門店ツワーに参加しました。

日本人観光客の方ばかりでが、ひとり参加は3人だけ( ̄ー ̄)

ちなみに、

板門店(はんもんてん、パンムンジョム)は大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)の間に位置する停戦のための軍事境界線上にある村の名前。
ここで朝鮮戦争における北側の朝鮮人民軍と南側の「国連軍」の停戦条約が1953年に調印され、同年10月以降は両国間の停戦を監視する「中立国監視委員会」と「軍事停戦委員会」の本会議場が設置され、停戦協定遵守の監視を行っている(なお、北朝鮮は1991年に国際連合に加盟しているが、国連軍との間における「停戦」状態は現在も継続している)。

板門店2

すごく緊張した場所であり、休戦状態と終戦状態の違いを肌で感じることが

できたのと同時に、戦争の重みを知りました。
板門店

夜は、またマッサージ行っちゃいました(^^)
マッサージ2チゲ1

三日目は、スウォンに世界遺産を見にいきました。

韓国での世界遺産は3つ目です!!!

ファソン

ファンソといわれる城壁であり、一周なんと約5kmあります。

もちろん、まわりました。

荷物もって、道迷って、結局10kmくらいは歩きました。一日終わりました(・_・;)

ファソン都市場

今回の人生初のひとり旅は、すごくいい経験になりました。

・知らない土地で見知らぬ方に道を訪ねること(無視されることもあり)

・宿をとること

・地下鉄にのること

・アクティブに行動すること

となかなか大変なことが多かったですが、どうにかできました。

というより、何とかしなければいけない状況でした。

この経験を活かしていきたいと思います。

チョゴリ


p.s

帰国の日にまさかの台風!!

お金なしのカフェ難民になりました(´ー`)