2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイエナ

昨日まで大型物品の廃棄日に指定されていました。研究室からも、黒板等いくつかの物品を廃棄したのです。 そこで発見したのが、比較的新しい椅子各種。研究室の椅子はパイプ椅子で長時間の作業に向いていません。 キラーン、4脚ゲット。皆さんたいそう喜んで…

学振 DC1

DC1の平成23年度採用分特別研究員 第一次選考結果がわかったようです。 さっそく麻原くんはチェックしたようで: 書類選考の結果、面接を免除し採用する予定です。 1月上旬(予定)に改めて採用通知を発送します。 とのこと。おめでとうございます。

議事録101029

会計: 会計報告計算機: 特にありません. ゼミ: 掃除担当 -> タサキ,ヒラシマイベント: ソフトボールの交流戦を行う予定です.研究: NCNやNLPに参加する人は タイトルなどの情報を教えて下さい.先生: 来週はゼミは通常通り行いますが, 研究報告は行いませ…

小龍包

皆さん, 「小龍包」知ってますか??これはシアオロンパオと読みます.<詳細>小籠包は豚のひき肉を薄い小麦粉の皮で包んで蒸籠蒸しした包子である。特徴として薄皮の中に具と共に熱いスープが包まれている。上海が起源と言われており、一説には上海市の西北…

精神と時の部屋

本日、精神と時の部屋に入りました。あのドラ○ンボールで有名な部屋が高坂研究室にはあります。そう、先生のお部屋です。ここでの1時間はみなさんの部屋での1日に匹敵するとかしないとか…言い過ぎましたがそれくらい集中して物事に取り組めるお部屋です。…

関川先生講演会

昨日の24日、関川先生(FIRST 合原最先端数理モデルプロジェクト)の講演会が行われました。前半が「Taming Chaosのメカニズムについて」、 後半が「6次元ヒステリシス発振器のリアプノフ解析」でした。工業英語の時、稲葉先生の論文を題材にさせてもらった…

みなとみらい

研究室がどぶろくに戯れ、木下くんがテストや面接官とお見合いしているとき、私(ワタナベ)は横浜に上陸(10/17)。内定式(10/18)に参加しておりました。 (写真はみなとみらい)横浜は就活でもいったことなかったのですが、やはり都会です。人も多いし、建物高い…

ハジメテの○○○○

○に入る言葉はもちろん・・・おつかい・・・ではありません! 国外旅行です。そして写真はパスポートとその他・・・ 初めてなのでパスポート申請所にあった虎の巻的なのを 大量にもらってきた・・・!まだ全然読んでいないけれど!! とりあえず今回分かった…

どぶろく祭り in白鬚田原神社

10月17日、杵築市の大田村でどぶろく祭りが 開催されました。10時に研究室を出発し、2時間かけて目的地へ=33ヤマナカ車では、すでにムライさん(OB),タサキさんが缶ビールを2本ずつ飲んでいまいた(‐ω‐;)会場につくと想像以上の出店の数。お年寄…

徳島みやげ

先生とヒラシマさんから、機械学会に行かれた際に徳島で買ってこられたおみやげをいただきました。 徳島と言えば、阿波踊りや鳴門の渦潮を思い浮かべるのですが…すだちも有名みたいです。初めて知りました(笑)すだちの香りを楽しみながら、みんなでいただき…

日本機械学会 徳島講演会

10月15日,16日の日程で,日本機械学会 中国四国支部・九州支部合同企画 徳島講演会が開催されました. 一般講演は10月16日の予定でした. 今回の学会には山田研や堤研も参加していました. 私は最後のセッションにて発表を行ないました. 残念ながら,写真…

議事録101015

会計:ゼミ費を徴収しました.計算機:特にありません.ゼミ:特にありません.掃除担当 -> ツジ、ニシナガイベント:17日の10時に研究室に集合して下さい.イベント後、飲み会をします. 3500円を持って来て下さい. 研究:特にありません.

いざ面接へ

ここ一週間ほどK下クンが大事な面接のために特訓を しております。先ほど最後のチェックをしたのですが、一週間前とは 見違えるほどの成長ぶり。「の方に」とか「ぺちゃぺちゃ」とか言わなくなりましたな。 なんだか気持ち逞しくなった気も。本番より練習が…

就活がんばってます。

M1の方々が本格的に就職活動を開始したようです。もう10月の半ばですのでそろそろ動き出さないとまずいか...(笑)シミズくん、マツオくん、ヒラシマくんの3人はセミナー@福岡 に参加したらしいのですが...そこでちょっとした小ネタを持ち帰ってくれ…

議事録101008

会計: 来週のゼミでゼミ費を徴収します.計算機: 特にありません.ゼミ: 三角コーナーのごみを掃除担当の人は 片付けて下さい. 掃除担当 -> トモナガ、アサハライベント: 17日の10時に研究室に集合して下さい.研究: TOEICの勉強をしっかり行って下さい先生…

津元先生特別講演

今日は大阪大学の津元国親先生の特別講演が行われました。 先の松下さん、青森先生に引き続き、今年度は特別講演ラッシュですね! タイトルは『心筋興奮伝導に関する計算機シミュレーション』。 心臓の心組織における興奮性の異常、 とくに不整脈のメカニズ…

たばこ税の増税

喫煙家の皆様の今後について聞いてみました:Tくん: たばこは購入していないとのこと。 もらいたばこ以外はやめるらしい。 それって、禁煙なの?? Tくん: あと5本吸ったらやめるらしい。 でも、宴会時は禁煙解除とのこと。 こりゃ、ダメだ… Sくん: 禁煙中。 前…

TOEIC

最近、日中も随分涼しくなり、秋刀魚がおいしい季節です。ビールがすすみますよね。しかし10月になっていいことばかりではありません…今、話題になっているタバコの値上げです。我が研究室にも5人ほど愛煙家がいますが、これを気に禁煙するという方がほとん…

学部生の帰省

一週間の休みも終わり、学部生が帰ってきました。そこで、それぞれが持ち帰ってきたおみやげを載せます。まず、ナカムラさんからのおみやげ如水庵の筑紫もち…そして、右から僕のおみやげ博多美人ヤマナカくんの沖縄旅行のおみやげ、さとうきび長崎帰省のおみ…

東京のお土産

今日は,先に掲載したドーナツの差し入れに続いて, 崎陽軒のシウマイを頂きました. 書き間違いだと思われている方も いらっしゃるかもしれませんが, 間違いではありません. 崎陽軒では,シュウマイをシウマイと表記するそうです. 崎陽軒は横浜に本店が…

ドーナツの差し入れ

今日, 先生からドーナツの差し入れを頂きました. フロレスタというお店のドーナツです. なんでも,全国に十数店舗程で, 大分は初店舗のようです. 天然の素材にこだわっているそうです. 美味しく頂きました.