津元先生特別講演

今日は大阪大学の津元国親先生の特別講演が行われました。
先の松下さん、青森先生に引き続き、今年度は特別講演ラッシュですね!
津元先生講演1

タイトルは『心筋興奮伝導に関する計算機シミュレーション』。
心臓の心組織における興奮性の異常、
とくに不整脈のメカニズム解明を目指した、
心筋細胞の興奮伝導に関する様々なモデル及び
それらの数値シミュレーション結果についてご解説いただきました。
津元先生講演5

個人的には非常に難しい内容でありました...。
松下さん、青森先生のときにも感じましたが、
非線形分野の幅広さを改めて実感いたしました。


追記: 津元先生にもらいタバコをいただきました。
   ごちそうさまでした。