2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドブル

いやー寒いわね。しかし今日は晴れ渡ってますね!布団ほしてくればよかった…と、前フリはいいとしてみなさんレッドブルはご存知ですか?最近、コンビニなどでもよく見るコレですね。でもちょっとこれは違いますね。これはタイで売られているレッドブルです!…

就職活動

M1の就職活動も慌ただしくなってきました. あっ,どうも私です. 今日はタカハシさんが就活のため不在です. ダイキさんも説明会だったようです. そして,福岡へ行っていたナカムラRさんが先ほど帰ってきました. 希望の企業に入れるようにみなさん頑張って…

議事録120127

会計 :会計報告を行いました.計算機 :特にありません.ゼミ :FBで作成されたイベントに不参加の方は、イベント内に書き込み+先生に報告するようにして下さい.掃除担当 ->タカハシ,タナカイベント :2月3・4日にイベントを行います.研究 :バックアップは各…

会津福島土産

先日のNLP@福島に参加したマツオさん、先生よりお土産を頂きました。 赤ベこ?のクッキーと饅頭です。赤ベこってなんぞやと思い、ググって見たところ、 赤べことは福島県会津地方の郷土玩具で、べこは東北弁で「牛」という意味だそうです。 赤い牛が有名なの…

NLP2012~in福島~

新春とは名ばかりの厳しい寒さが続いております。先日、NLPのため福島県会津若松市に行って参りました。こちらとは違い、雪が積もりに積もっています!会津に着き、晩ご飯まで時間があったので鶴ヶ城を見に行きました。雪にまみれた城ってなんか新鮮で良かっ…

今日は月末報告

こんにちは。 月に一度のイベント、月末報告会の日がやってきました。 報告会前の研究室です。 この日のために連日徹夜する人が月末に増えてきます。 今月もたくさんの人が徹夜していました。 その成果を発表する場であり、研究が進んでいないと先生の雷が落…

正念場

今日もみな各々の作業に追われております。 B4とM2は卒論、修論の作成、M1は就活と 忙しい日々が続いてます。 このように食事部屋で睡眠をとる人もちらほら がんばりすぎて健康を損なうことだけは ないようにしましょう。ではでは

雪♡

雪やこんこ あられやこんこ 降っては降っては ずんずん積もる♪雪ってきれいですよね。和みます。話は変わりますが、最近また寒くなりましたね。巷ではインフルエンザも流行だしてるみたいです。皆さん、健康に気をつけつつ、がんばりましょう。それでは、さ…

散歩

気分転換&ブログネタを探しにエネ棟周りを散歩してきました。今日は風も強く、一段と寒かったです。そんな中、とある棟の三階にあるものが張られていました。カラスの絵が印刷された紙です。 以前、カラスが窓ガラスを割ったのでしょうか? カラス避けで張…

会津若松

こんにちは! 今日は晴れて比較的気温は高め。 絶好のお出かけ日和です! そんな中、昨日から学会に行かれている方もいるようです。 マツオさん。 修論もあるのに大変ですね... 学会頑張って下さい! 今回の出張先は会津若松だそうです。 会津若松と言えば、…

神野先生による特別講演

新春とは名ばかりの厳しい寒さが続いております。先日、日本工業大学の神野先生による特別講演が行われました。前日遅くまでお酒を飲まれていたそうですが、朝6時に起きられるという神野先生のパワフルさにびっくりしました。講演内容は「粒子群最適化法」に…

コート

いやー,寒い日が続きますねーそんな中,M1は説明会に行っているようです.去年,自分も経験しましたが大変でした.説明会は交通費が支給されないので,常に金欠...そして,寒い!!!スーツだけだと裸で歩いているのと等しい,といっても過言ではありません…

議事録120120

会計 :特にありません.計算機 :特にありません.ゼミ :掃除担当 ->ヒラシマ,マツオイベント :特にありません.研究 :サーバにしっかりデータをバックアップしておいて下さい.先生 :特にありません.

お絵描き

最近パソコンを替え、Illustratorが使えない環境になってしまいました。という訳で、代わりとなるのがこいつです。こいつの名前はInkscapeです。今後は研究室全体でIllustratorからInkscapeに移行する予定なのです。なんと言ってもこいつの魅力は無料でダウ…

気分転換

どうもです. 高坂研のスーパーサブこと僕です. 研究室内ではすべり知らずです. 今日昼過ぎ研究室がガラガラになっていました. なぜかというと M1とB4の数名がフットサルに行っていたようです. そして夕方こいつが帰ってきましたよ. トネです. 終わっ…

ある日の朝

おはようございます.今日も寒いですね. こんな日は研究室の集まりもちょっと遅め. そんな朝でも体育会系ナカドイくん, タサキさん,そして授業のあるM1, そして・・・ 何時からいるのかわからないマツオさん・・・. 研究室ってなんだかんだで,暖房や…

視察

今日はエアコンの視察の方が来られました。何やら聞いた話では暖房がついていないエアコンは無償で取り替えてくれるとかくれないとか。我らがタサキ部屋のエアコンも視察され…なんと暖房もついており生き残っていました。回路部屋のエアコンにも暖房がつくら…

議事録120113

会計 :来週ゼミ費徴収.計算機 :特にありません.ゼミ :特にありません.掃除担当 ->タサキ,ニシナガイベント :1月イベント->1/31(火)別府競輪観戦からの温泉??研究 :卒論本体->1/27(金)提出.国際会議->確認を.先生 :特にありません.

ナカムラRくんからのお土産~in関東~

本格的な冬将軍がやってきました。新春とは名ばかりの厳しい寒さが続いております。ところで先日、就職活動のため関東に行かれていたナカムラRくんからお土産を頂きました。「シュガーバターサンドの木」です!とても美味しそうなお土産、ありがとうございま…

作戦会議中

あけましておめでとうございます.近頃,小部屋に人が集まって, 何かの話し合いをしている所をよく見かけます. 内容を聞いてると, どうやら次の国際会議の航空券関係についての話のようです. 最近,国際会議の採択結果が出たため, 急いで航空券を探して…

バルス!!

あけましておめでとうございます!どうも私です。このたび私は席替えをしまして、大部屋の方へ移動しました!ここからの眺めは素晴らしいっ!!!「まるで人がゴ◯のようだ!」って思ってしまうくらい…それは置いといて…各学年、卒論・就活・修論 etc. で忙し…

小物

こんばんは。 ブログの更新が遅くなってしまいましたが、 決して更新を忘れていた訳ではありません!!! 最近机を見渡していると人それぞれ、 机にいろいろな小物を置いていることに気づきました。 今回はそんな小物を紹介しちゃいます。まずはこの机 どこ…

本格始動

あけましておめでとうございます。どうも僕です。2012年になりまして、僕たちM1の就職活動も本格的に動き出しました。各人、興味を持った会社の個別説明会へと行っています。ただいま、ホソカワくん、ナカムラRくんが旅立っています。2人ともいい話が聞けた…

〜絆〜

タカハシさんより細長い箱を頂きました。 中身は・・・ 大吟醸〜絆〜です! 去年も頂き、とても好評だったお酒です。 今年もみんなで美味しく頂きます! どうもありがとうございました。

議事録120106

会計 :特にありません.計算機 :特にありません.ゼミ :掃除担当 ->アサハラ, シミズイベント :1/31にイベントを行います.研究 :卒論を早めに書き始めて下さい.先生 :特にありません.

NLPのお土産

昨年、弘前大学で開催されたNLPのお土産を先生から頂きました。ふじリンゴを使用したドライフルーツのようなものです。噛めば噛むほど甘みが出て、美味しかったです!

仕事始めですか?

みなさま、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! さてさて、2週間の冬休みも終わりまして 研究室は今日からまた始動であります。 なんか、あっという間に過ぎてしまいましたね〜 休み気分が抜けませんね〜 これは本日の朝の様子↓ …

故郷のお土産集

年末年始、故郷へ帰られていた方からお土産を頂きました!まずは、アサハラさんからのお土産「海藻焼酎"いそっ子"」です。海藻焼酎とは一体、、、気になりますねー!続きまして、シミズくんからのお土産「ひとくちタルト」です。あえてお土産に蜜柑をチョイ…

クリスマス

今更かっ?!と突っ込みたいのは今コレ書いてる自分ですー. 12月下旬,クリスマス・イヴは24日没以降, (イヴを含む24日晩から)25日がクリスマスだそうです. この日は12/25クリスマス,そんな日でも研究室・・・ 一部の人は休み方を忘れてしまったそうな. …