梅雨模様。

空

昨日、東北まで梅雨入りしたようです。

そしてこちらは、大分にしては珍しく、

最近雨ばかりの日々が続いていました。

ちょうど本日は夏至ということもあってか、

日中に晴れ間が続いたのがうれしいと感じました。


「やっぱり梅雨だなー。」と思ったのは、

なめくじを見たときです。

ナメクジ2


おてんとさまが出ているときに撮ったので、

写真では道ばたの隅っこにしかいませんが、

雨がザーザー降りの日は凄かった。

土手

コンクリート上にまき散らしたように、

数十匹(あるいは百匹以上)が雨に打たれている姿は圧巻です。


そして、かたつむりもいたようで、

イムリーな軟体動物めじろおし。

カタツムリ


他にも、紫陽花などもちらほら見ることができ、

季節を感じられる今日この頃です。

(なぜか、タンポポもけっこう咲いていました……。)

花