なつかしきかな

今日の3限はエネルギー工学基礎ということで、

初々しい1年生が研究室見学に来ました。
少し緊張している様子だったのを見て、

僕たちが1年生の時も同じような感じだったなと思い、

懐かしい気分になりました。

授業の課題は、

今度スイスで発表される先輩のプレゼン(英語)を聞き、

その要約だったみたいです。

その課題の説明を先生から聞かされた時、

1年生の顔が何とも言えない感じになっていたのは忘れられません。

僕がこの授業を受けていた時、

K先生には軽く課題を突き返され受け取って頂けませんでした。

その時、僕は大学の厳しさというものを知りました。

そういうほろ苦い記憶が蘇り、

今後もう少しがんばっていこうかなと思いました。

エネルギー工�基礎にて