NBA in 香川

行ってまいりました.第3回NBA

NBAといってもバスケではありません.

NBA(Numerical Bifurcation Analysis)とは

大分大学,香川大学,徳島大学の3大学で

開催している合同研究発表会のことです.

ちなみに名付け親は香川大学の北島先生で,

今年名付けられたばかりだとか…….

前置きはこのくらいにして,内容に入りたいと思います.

ーーーーーー1日目ーーーーーー

今年は香川大学で行われるということで,

午前3時半に車に乗り込み,大分大学を出発しました.

朝早かったことと,香川までは結構な時間がかかるため,

運転手と助手席に座っておく人のペアを作り

順番でまわすことで安全に香川まで向かいました.

香川大学には11時半くらいに到着し,いざ会場へ行くと,

上田先生の「カオスの可視化について」という

講演が行われていました.

プレゼン-上田先生-

が,かなりの終盤であったため,

ほとんど内容は聞けませんでした.

その後,昼食を食べに

テレビチャンピオンで優勝したという「たも屋(うどん屋)」へ

全員で Go!! しました.

やはり優勝しただけのことはあって,すばらしい御うどんでした.

しかも大学のかなり近くにあったので,

香川大学が少しうらやましかったです.

昼食をすませた後に,各大学の学部生と院2年生の研究報告が行われました.

他大学の人の研究の話を聞くと,すごくがんばっている感じだったので,私もがんばらなくてはなといい刺激を受けました.

研究発表の後は,一度宿舎に移動して荷物を置き,きらら温泉にて体を清めました.

この後は,お待ちかねの飲み会です.

飲み会の会場は「ちゃんこ芝田山」という,あの相撲取りが

やっている店です.

一次会~芝田山~

ちゃんこ屋なだけあって,みそ,しお,カレー,しょうゆと

豊富な種類があり,ちゃんこを有意義に楽しめました.

皆さんたくさんのお酒を飲めたようで,陽気になっており何よりでした.

また,1次会終了後,宿舎に帰り2次会開始です.

語り合い

2次会では1次会で結構飲まれてたいた某先輩が

暴れ回っておりましたが,

落ち着き寝静まった時を見計らい某人物がいたずらしました.

これがその姿です.

いってます1

グー

こうして1日目の全日程が終了しました.



ーーーーーー2日目ーーーーーー

2日目は8時半くらいに起床し,

本家鎌倉という店へ牡蠣を食べに行きました.

この店は牡蠣が食い放題ということで,牡蠣が無造作に焼かれ,

ありがたみが薄れながらもたっぷりとおいしくいただきました.

牡蠣ズ

NBAな皆さん

高坂研集合!!

これをもって,楽しかったNBAの全日程が終了し,

服に染み付いた牡蠣のにおいを車に充満させながら

岐路につきました.

20100109 Numerical Bifurcation Analysis (NBA)