NLP2010@東北大

先日,学会で仙台へ行ってきました.
今の時期では珍しく,暖かい穏やかな日和となりました.
今回は宮城県仙台.遠いので前日入りしました.
大分空港にて飛行機のチケットを受け取る・・・今まで気づかなかったが,今回のメンバーのイニシャルがみなTであることが発覚.M2のTさんツボる.
乗り継いで向かった先は東京駅〜列車の旅と言えばやはり駅弁!
こわっぱ飯ぶり釜飯さけずくし
何にするか迷ったあげくM2-Tさんは2つお〜持ち帰りぃ〜
でも,一番おいしかったのはM1-Tさんのブリカマ飯!量も味も最高です!!
新幹線はMaxやまびこ二階建て!!二階建ての新幹線の存在を知るや否や大騒ぎ!さすが2階建て16両編成!思いのほかゆったりで景色も・・・と思いきや,二人は満腹でお昼寝タイム・・・かく言うB4-Tは原稿を必死に覚える・・・眠い.
そんなこんなで,予定よりだいぶ遅くなってしまったのでした.
仙台到着〜
仙台駅
一度ホテルへ荷物を運び,るーぷる仙台に乗って青葉城へ!
ループル仙台02ループル仙台01
時間的に空いてるみたい・・・
ループル仙台車内ループル仙台04
仙台城跡到着!!
ループル仙台外側
ここへ来たのはこの人に会うため・・・!
伊達政宗像02
伊達政宗像の前で記念撮影。
伊達政宗04
誰だか分からないけどとりあえず一緒に撮影。
仙台城趾07誰だろう02
近くのお土産やで一休み・・・仙台名物ずんだと普通の餡の団子
ずんだ団子普通の団子
ずんだシェイクがあったので買ってみた!B4,M1-Tは結構気に入ってるけどM2-Tはちょっと渋い顔・・・
ずんだシェイク01ずんだシェイク03ずんだシェイク03
最後は自分が伊達政宗とお姫様(?)に・・・
伊達政宗と・・・?伊達政宗と・・・?02
夕暮れ時で景色がきれいでした。
仙台の眺め伊達政宗06
仙台城を後にして仙台駅へ戻り,先生と合流。晩ご飯は牛タンを期待して,予定を立てていた・・・
牛タン利休
が,牛タンは昼に食べるもんだと,先生に熱く語られる.
そこで向かったのはM2-Tさんのお友達のオススメ『左五平』
左五平02左五平01
行く前にゲットした情報をもとにいろいろ注文する.
memo「若松区の牛タン,しらけんの笹かま,日高見の日本酒,
さんま,仙台ふ,ずんだシェイク,ホヤの水煮」
ここではとりあえず日高見を制覇.他は次の日にまわす.
何故か始まった写真大会!?誰のが一番美味しそう??
(エントリー・・・1:先生,2:ケンさん,3:ツジさん)
p1040595日本酒01日本酒02
p1040593カキ01蒸しカキ
同じものを撮ってここまで違うか!?
三陸産のカキ美味し!!M1-Tさんは酔って思いがけない本音を・・・!!?
しめはラーメン!醤油ベースの太縮れ麺・・・東北のラーメンはやっぱりこれだね
ラーメン
満腹ながらも完食!
日本酒を飲み過ぎたせいか,M1-Tさんは昨日の記憶があまりなく後々にとても後悔することになる・・・

  • 二日目-

学会当日,昼ご飯は牛タンの『利休』へ
利休看板
少し胃もたれ気味な目覚め.
11:00くらいに出発するも,11:30からランチらしい・・・一旦帰宅.12:00くらいに再出発.胃もたれは解消されたらしい.
ランチがくるとまたしても写真大会・・・誰が撮ったか分かるかな?
牛タン牛タン003p1040599
こっちにいる間ずっと続くだろう.M1-Tさんは技術がアップしたみたい.
牛タン肉厚,マジで美味い.
牛タン002完食
完食。

学会,東北大キャンパス,駅から近い方〜
東北大片平02東北大片平01
広いイメージはあったけど,小さい方のキャンパスでこの大きさかっ!?
〜発表〜
高橋02
B4-T
結構とちった.先生には見られてない.複雑な心境.

ツジ01
M2-Tさん
表情に余裕が・・・流石です!!

タサキ03
M1-Tさん
落ち着いている.練習のときも思ったけど・・・慣れてる感じがやっぱりすごい!!

20分の発表+5分の質疑応答って長い!もっと練習して発表に慣れなければ!!

  • 発表終了-

先生は懇親会へ〜Tたちは打ち上げへ〜
ふらふら歩いて飛び込んだ店,
打ち上げ02打ち上げ01
安いのに結構美味い!発表後だから尚更美味い.
ここでは『ホヤ』の蒸したやつを食べる.出てきてビックリ,食べ方が分からん.
蒸しホヤ01蒸しホヤ02
海のパイナップルと呼ばれるらしい.パイナップルより明らかにグロい.
その他『キンキ』やら『カキ』やら,『かにみそ』等を食べました.
お通し生さんま生カキ01カキの南蛮焼きくし盛り合わせキンキ生カキ02ほぼ食べ物日記と化している.
飲屋街02
その後先生と合流.お腹いっぱい,おでん屋さんへ.
おでん
おでんは薄味,満腹でも入るかも?
再び『ホヤ』を注文,生はちょっと癖がある感じ!
おむすびマークししゃも
懇親会での話を聞きながら,温かいおでんに舌鼓.
p1040607
何か幸せ.

ちょっと一服。一服

次の日,学会は午前中で終了〜
B4-Tは親と会うために仙台駅,先生たちはレンタカーを借りて平泉へ行きましたとさ.
紅葉杉並木平泉にて03中尊寺02紅葉03紅葉06平泉より03
松尾芭蕉02松尾芭蕉03

弁慶01弁慶02
能03能06お参り平泉より016
蕎麦02蕎麦03
次は温泉。
温泉02温泉03
鳴子の温泉02
晩ご飯色々あったけど写真はこれだけ。おっきな生カキ
生カキ04生カキ05
今日はこれでおしまい。

  • 仙台最後の日-

松島!!
先生は一足先に大分へ〜Tたちは朝から松島へ〜
松島01
さすが日本三景,ひと多過ぎ(写ってないけど).
松島02
まずは本に載ってた船に乗ってクルージング!!
二階に乗り込み景色を堪能.
船の窓から02松島船内01松島船内02船上から03しぶき
船後方ではカモメに餌付け〜カッパ海老煎を上手く投げると空中でキャッチ!!
カモメ02カモメ!!岩穴船上から02船内より船上から08松島地図松島08松島07眺め
景色より,餌付けしてる方が楽しそうだった.
カモメ01
岸に戻ったら側のお店で,仙台何度目かのカキ!
飲み!カキ〜焼きカキ貝づくし生カキアップ
カキには少し飽きたかな〜と思いつつ,焼きカキをパクリ.
・・・・・・・・美味い・・・・・・!!!!!!!
雰囲気のせいだけではなく,本当に美味しい!
仙台で最も衝撃的瞬間だったかもしれない.
最後のカキを食した後は少し散歩・・・
寺001牛タンまん02杉並木04寺002

  • その後-

ずっと風邪をひいてたM2-Tさんはさらに悪化し一足先に仙台駅へ
残りのTたちはその近辺を歩きましたが,
哀愁
鰻塚?石仏02石仏03石仏04慰霊碑銅像庭園01庭園02庭園03
途中でカメラのバッテリーが切れて写真がとれなかったので以下省略.
帰りはM2-Tさんは明らかに風邪が悪化し,他の二人も移動に疲れてぐったりでした-終-

教訓:薬飲んだらお酒はダメ.お酒を飲むために薬を飲まないのはもっとダメ.
・・・こういう正論を言うと酒飲みは大抵アルコール消毒とか宣う.