ISCAS2012 in COEX, Seoul, Korea

今回自分はISCASと呼ばれる学会に参加させて頂きました.
iscas2012ice
高坂研では前回参加は2006,今年が2012なので6年ぶりでございます.
それというのも採択率50%以下の学会のため,提出しても通るかどうかわかりません.
M2の5月といえば就職活動の終盤戦です.
かといって,M1で参加するにはB4の10月に英語で原稿4枚はとてもしんどい.
そのため,他大学の研究室の人達もM2以上がほとんどでした.


韓国は日本人観光客が多いと聞きますが,
何となくその理由が分かる気がします.
町中を歩けば英語ではなく日本語で話しかけられます.
学会会場であるCOEXという建物はショッピングモールや一級ホテル,
貿易センター,都心空港があり,
空港からのアクセスもバスや電車で楽々です.しかも,とても広い!
学会前日にアクセスを確かめようと訪れたものの,
広すぎて建物内で迷子になりました.
その日は,COEXをでたところで焼肉屋を見つけたので晩ご飯にしました.
サムギョッサル02サムギョッサル01
こちらのお肉はサムギョッサルという韓国風豚の焼肉,
写真だと分かりにくいですが結構大きめサイズです.
韓国の焼肉は,焼いた後で鋏で切って食すそうです.
因に食卓にはキムチが必ずついてきます.



iscas2012
発表当日は,レクチャーとポスターセッションの両方が行われました.
ポスター前
ポスターセッション01ポスターセッション02
今回は,初のポスターセッションということでかなり緊張しました.
1時間半の間,英語,たま〜に日本語で発表しました.
思うように喋れない,聞き取れないで,相手に伝えるというより,
理解して頂く・・・という感じでしたが,
普段のレクチャーセッションとは違う面白みがありました.
この日はカンファレンス・バンケットがあり,
踊り,民謡楽器演奏,K-popグループ出演などありました.
iscasbanquet01iscasbanquet02iscasbanquet03iscasbanquet04
こちらの踊りは帽子に紐などの飾りがついており
首を動かすことでまるで手でリボンを操っているように器用に動かしていました.
K-popのグループは4MINUTEで,韓国では有名だそうですが自分は疎いので初見でした.
しかし,食べ物は美味しく,全体的にとても楽しめた学会でした.
終わり.